ブログ

[数学の勉強法]  第6回 "ケアレスミス克服法"|教科別勉強法 武田塾蕨校

こんにちは!武田塾 蕨校の講師です!!

本日は、武田塾チャンネルの動画から、受験生に知って欲しい内容を発信していきます!

 

数学の勉強法 第6回 ケアレスミス克服法

 

動画内容について、簡単にまとめています!
要点をまとめているので、動画を見るよりも短時間で理解ができ、復習にも便利です!

 

数学の勉強法 第6回 "ケアレスミス克服法"|教科別勉強法

 

ケアレスミスは最も許されない間違い

ケアレスミスを軽く考える人も多いが、本来は二度としてはいけない!

取れるはずの問題が取れなくなるから、取れない問題を取る必要が生じ難易度が跳ね上がってしまう

ケアレスミスが多いほど、数学の実力が高くないと受からなくなる。ケアレスミスはゼロであることが前提

 

ミスをなくさなくてはならないが、ミスは絶対なくならないもの。

「同じミスを減らす工夫」「ミスをしたときに気付く」が重要。

なぜミスは繰り返されるのか、それはミスしたことを覚えていないから。

「どのようにミスをしたか」を覚えていない、そして「確認する習慣」がついていない。

間違えたときにしか同じミスをしたことを思い出さない。

間違えを赤ペンで治して勉強が終わってしまっている。

 

ではどうすればよいか。

まず例えば付箋などでどのように間違えたかを記録した「間違え集」を作り、定期的に見直す

「こういうミスしたなぁ気を付けよう」といった意識ができるように。

その結果、ミスしそうなところを察知したり見直す癖がつく!

 

ミスしにくい状況を作らなくてはならない。

 

ただただ量をこなしても、同じミスを繰り返してしまうこともある。

「思い出す」では遅い、「常に記憶に留めておく」こと。

 

頻繁に見直せる環境を整えよう!

これらは当たり前の話だが、ケアレスミスの放置は意外と多い。

「絶対に落とせない」前提なら、ケアレスミスはそこまで気にすべきもの!

見直すことが習慣付き、ケアレスミスを気にしだすと直っていく。

 

 

まとめ

今回は「数学の勉強法 第6回」について紹介しました。

今まで数学が苦手だった人は、丁寧に積み上げていきましょう!!

 

受験勉強に関して相談できずに困っている方は、武田塾蕨校に是非相談しに来てください!

武田塾蕨校では無料受験相談というものを行っています!

みなさんの悩みをヒアリングし、効率的な勉強法や、志望校までの最短ルートをお伝えします!

是非お気軽にお電話ください。

OIP11

 

◆無料受験相談 受付中◆

無料受験相談

「志望校に合格する計画の立て方」

「受験の準備をする前の心構え」など

どんな些細な悩みや相談にもご相談に乗ります!

受験を通して、成し遂げたい夢や目標を叶えたい方、私たち武田塾蕨校が全力でサポートします!

お気軽にお電話ください。

◆武田塾 蕨校舎◆

〒333-0851 埼玉県川口市芝新町5−1

SKビル 3階 B号室

TEL:048-483-5862

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる