ブログ

数学の勉強法 第2回 "2段階の勉強法①"|教科別勉強法まとめ

こんにちは!「授業をしない」塾で有名な武田塾 蕨校舎です!!

本日は、武田塾チャンネルの動画から、受験生に知って欲しい内容を発信していきます!

数学の勉強法 第2回 2段階の勉強法①教科別勉強法

動画内容について、簡単にまとめています!
要点をまとめているので、動画を見るよりも短時間で理解ができ、復習にも便利です!

数学の勉強法 第2回 "2段階の勉強法①"|教科別勉強法

数学ができない原因1

「中学内容に苦手分野が残っている」

もし高校入学後に復習をしようとすると、高校用の難易度の高い教材で苦手を復習することになる!

これは算数や中学校の数学の教材でやるよりも遥かに大変なこと!

なので、まずは今の時点で高校数学に入れるかを確認!

確認して苦手な範囲があれば、中学生用の教材で復習!
そのほうがやりやすくで、短い期間で終わらせることができる!

特に図形の円周角相似は重要なので、必ず確認しておくこと!

 

高校内容の勉強法

問題をみてわからなかったとき、解答解説をみれば解答が自分で書けるようになる

「その問題を解けるようになりたいだけならばそれでもよい。その問題の解答が記述途中式も含め完全に書けるようになるのが最初の目標。

ただしこれで解けるのは類題だけ

数学に限らず、目標は「できる人と同じやり方ができるようになる」こと!

できる人たちは式も説明も与えられてなくても、問題文だけでヒントなしで自分で式を作って解くことができる。

できない人でも自分で書ける能力はある

ただその解答になる理由を問題文だけで思いつくのか?

 

数学ができない原因2

「問題分を読む能力が欠けている」

問題文を読み、条件・情報をもとに求めたいものにどういう式を使うか、という解き始めるまでのプロセスを省いていきなり式から突撃してしまっている。

いつまで経っても答えまでのプロセスが見つからず、解き始めることができない!

だから知ってる問題しか解けないまま!

まとめ

「数学の勉強法 第2回」について、今回は紹介をしました。

今まで数学が苦手だった人は、丁寧に積み上げていきましょう!!

武田塾 蕨校舎では、無料受験相談を随時しています。受験勉強の悩みや武田塾について知りたいなど、気軽にご相談にいらして下さい!!

 

🍉【入会金無料】夏だけタケダ、受付中 🍉

今年も「夏だけタケダ」の受付がはじまりました!

詳しくは、下の≪蕨校からのお知らせ≫をご覧ください。

🌸新学年!受験相談イベント開催中🌸

勉強や受験のお悩みについて、ご相談に乗っています!

お一人お一人に、しっかり向き合うお時間を、頂きたいと思いますので、≪ご予約制≫で承っております。

<日程>

7/3(土)、10(土)、17(土)、24(土)、31(土)

各13:00~22:00

※すでに、埋まっている時間帯もございますので、お電話、HPバナー等より、ご予約下さい。

※他のお日にちでも承っております。お気軽にご相談下さい。



💊当校の感染症予防対策について💊

校舎にご来校の際は消毒の徹底と必ずマスク着用をお願い致します。
希望者にはWEBでの特訓も行って行きます。

塾生の健康と安全を第一に考えなら、今まで以上に塾生の逆転合格へのサポートを徹底して行って参ります。
ご迷惑をお掛け致しますが何卒、ご理解の程を宜しくお願い申し上げます。

 

 

 

 

受験勉強に関して相談できずに困っている方は、武田塾蕨校に是非相談しに来てください!

武田塾蕨校では無料受験相談というものを行っています!

みなさんの悩みをヒアリングし、効率的な勉強法や、志望校までの最短ルートをお伝えします!

是非お気軽にお電話ください。

OIP11

 

◆無料受験相談 受付中◆

無料受験相談

「志望校に合格する計画の立て方」

「受験の準備をする前の心構え」など

どんな些細な悩みや相談にもご相談に乗ります!

受験を通して、成し遂げたい夢や目標を叶えたい方、私たち武田塾蕨校が全力でサポートします!

お気軽にお電話ください。

◆武田塾 蕨校舎◆

〒333-0851 埼玉県川口市芝新町5−1

SKビル 3階 B号室

TEL:048-483-5862

関連記事

数学の勉強法 第1回 「やってもできない」数学|教科別勉強法 まとめ

今回は、武田塾チャンネルの動画、教科別勉強法・数学第一回”やってもできない数学”の要点をまとめ、説明したいと思います!!

数学が苦手なあなたへ!! 入門問題精講|武田塾厳選! 【今日の一冊】

今回は、数学 入門問題精講という問題集について説明したいと思います!!

【徹底解説】『やさしい高校数学』は独学する人に使いやすい! 武田塾蕨校

今回は、独学する人にはおすすめ?「やさしい高校数学」について紹介したいと思います!!

【後編】 数学の勉強法|ケアレスミスの克服について

こんにちは!武田塾 蕨校舎の笹川と申します! 今回も武田塾チャンネルの動画から、受験生に知って欲しい内容を発信していきます! 前回の続きから「数学の勉強法」の動画を、参考に紹介していきます。 まだご覧 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる