ブログ

【長文の単語を目で追うだけシンドローム】の解決策!!

こんにちは!武田塾 蕨校舎の笹川と申します!

本日は、武田塾チャンネルの動画から、受験生に知って欲しい内容を発信していきます!

今回は「英語長文でしがちな癖」について、紹介していきます。

【サムネ】英語長文 シンドローム

高田先生の失敗談!【長文の単語を目で追うだけシンドローム】の解決策!!|受験相談SOS

まずは動画内容について、箇条書きでまとめます!
要点をまとめているので、動画を見るよりも時間短縮につながります!!

高田先生の『長文の単語を目で追うシンドローム』失敗談!!


◆ 英語、文法、解釈が終わっているのに英語長文が読めない!
◆ 内容がまったく頭に入ってない状態で長文は点数がとれない!
◆ 改善策は、段落ごとにメモを残すようにした!
◆ 段落ごとに一言ずつメモすると文章の言いたいことを考える癖ができる。
◆ 内容を追うという視点が抜けてて、単語、単語だけで読んでいた!
◆ 速読を意識し過ぎる子に起きやすい!
単語・文法・構文がわかるのであれば長文はゆっくり読む!
◆ 全訳する勢いで読んでいったほうが長文の読み方が直る!

 

まとめ

「英語長文でしがちな癖」について、今回は紹介をしました。

速読を意識しすぎるあまり、全然内容を理解できていない。。。すごく、わかります!
筆者もこの症状に陥っていました。。誰でも最初は長文を読むのは遅いです!英語の基礎ができているのなら、最初は正確に文章を読んでいきましょう!

武田塾 蕨校舎では、無料受験相談を随時しています。受験勉強の悩みや武田塾について知りたいなど、気軽にご相談にいらして下さい!!

 

 

◆無料受験相談 受付中◆

小学校から塾に通っている校舎長が

「志望校に合格する計画の立て方」

「受験の準備をする前の心構え」など

どんな悩みや相談にも気軽にご相談にのります!

少し話だけ聴きたいという方でも大丈夫です!

受験を通して、成し遂げたい夢や目標を一緒に叶えたい方ぜひ、一度お越しください!!

無料受験相談

 

◆武田塾 蕨校舎◆

〒333-0851 埼玉県川口市芝新町5−1

SKビル 3階 B号室

TEL:048-483-5862

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる