ブログ

【後編】志望校の決め方|武田塾 中森・山火の大学受験の歩き方

こんにちは!武田塾 蕨校舎の笹川と申します!

武田塾チャンネルの動画から、受験生に知って欲しい内容を発信していきます!

今回は「志望校の決め方」の動画を、参考に紹介していきます。
前編をまだご覧になってない方は、こちらの記事を参考にしてください。
【前編】志望校の決め方|武田塾 中森・山火の大学受験の歩き方

【サムネ】志望校の立て方

【前編】志望校の決め方|武田塾 中森・山火の大学受験の歩き方

まずは動画内容について、箇条書きでまとめます!

⑤志望校の受験科目を調べよう!!


◆ 例えば文系で、数学、地理、政経を使う場合は受けられる学部が限られる。
◆ 第1志望の受験科目をちゃんと調べよう!!(古文、漢文はあるのか。リスニングはあるのかどうか。)
◆ 科目の配点もできれば調べてほしい!!
◆ 受験科目や配点は、大学のHPや情報サイトで確認を!!
◆ 基本的には使う科目が増えないように、併願校を決めたい!!(負担を減らすため)
◆ 使いたい科目が、第一志望で使えるか確認をする!!
◆ 第2志望以下は、第1志望の科目を基準にして選ぶ!!
◆ 配点も重要だけど、使いたい科目で受けられるか調べた上での話!!

⑥併願校を考えよう!!


◆ 第1志望ライン(チャレンジ校)・第2志望ライン(実力相応校)・第3志望ライン(滑り止め)
◆ 例えば”第1志望が早稲田””なら、早稲田他学部や慶応・上智などが第1志望ライン
◆ そして難易度的には、次にMARCHが第2志望ラインになる。
◆ 本格的に、決まりだすのは受験学年の夏頃だと予想。
◆ 夏の模試くらいから確定しだす。けれど決まらないまま直前期になる人も多い。
◆ 「併願校はだいたいこのへん」ぐらいは夏の時点で決めておきたい!!
◆ 最後は「夏以降の伸び」や「得意科目」、「過去問との相性」も考慮に入れる
◆ 「どこなら行くのか」、滑り止めの基準はそこ!!
◆ 本当に、MARCH全落ちしたら大学にいかないのか?浪人するのか?
◆ 「どこなら行くのか」を考えて、併願を選ぶ!
◆ 併願をするときに「その入試形式で受けられるのか?」はちゃんと確認をする!!
◆ 併願校の科目ぐらいは早めに確認をしておく!!

⑦最終回、まとめ


◆ 大学に関する情報を、日常生活で聞くことは少ない
◆ 入試1週間前に、受けると決めた大学に受かって通っている人もいる
◆ 説明してきた「この順番通りに決めろ」という訳ではない!
◆ 将来の職業から、決めた方がよいけどそれが出来る人は、実際は多くない!!
◆ 「行ってから、合わずに辞めた」とか「直前に調べたら受けられない」は避けたい
◆ 「この程度の情報は持っておきたい」という意味で話した
◆ 志望校選びに悩んでいたら参考にしてほしい!!

 

まとめ 

「志望校の決め方」について、動画後半の紹介をしました。

全体の流れは、

①将来の夢・職業を決めよう!!

②文系・理系を決めよう!!

③国公立・私立を決めよう!!

④大学・学科・学部を決めよう!!

⑤志望校の受験科目を調べよう!!

⑥併願校を考えよう!!

以上となります。
特に、「行きたい併願校を決めておく」、「第1・第2・第3志望の受験科目を統一する」というのは重要です。

どうしても行きたい大学があるなら、留年も手段としてあります。
しかし、それはまた1年間の受験勉強をし続ける自信がある人だと考えます。
並みならぬ忍耐力が要求されるので、ここの大学なら行ってもいい併願校を受験してから判断をしてもいいと思います。

そして、効率的に受験勉強をするためにも第1志望と併願の受験科目は同じにしましょう!

動画にもありましたが、「将来の職業や夢から、決めた方がよいけどそれが出来る人は実際は多くない」と思います。

しかし、”なんとなく受験(良い大学に入りたい等)”の理由だけで、過酷な受験勉強を乗り越えていける人は、数少ないのではないでしょうか。

ある程度、「○○大学に入って1年後どうなっていたいか」という”目標の明確化”が必要だとやはり筆者は思います。
前編で少し解説をしていますので、宜しければご参照ください。

最後に、この記事を通じて「志望校」を決めることができましたでしょうか?!
次は、受験勉強を進める上で欠かせない「勉強計画の立て方」です。

受験勉強を進めるには「勉強する×計画する×根性を出す」の3つが必要です。

蕨校舎では、勉強計画の立て方はもちろん受験の悩みについても、随時無料相談を実施しています!

ぜひ、一度お越しいただいて受験について一緒に考えていけたら嬉しいです!!

 

◆無料受験相談 受付中◆

受験経験が4回もある校舎長が

「志望校に合格する計画の立て方」

「受験の準備をする前の心構え」など

どんな悩みや相談にも気軽にご相談にのります!

少し話だけ聴きたいという方でも大丈夫です!

受験を通して、成し遂げたい夢や目標を一緒に叶えたい方ぜひ、一度お越しください!!

無料受験相談

 

◆武田塾 蕨校舎◆

〒333-0851 埼玉県川口市芝新町5−1

SKビル 3階 B号室

TEL:048-483-5862

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる