ブログ

和光市校講師紹介6 「世界史は任せろ!」森田先生の紹介です。

こんにちは!

武田塾 和光市校 の根木です。

 

今回は

武田塾 和光市校の講師紹介

を行います。

 

第6回目は、森田先生 を紹介します!

 

和光市校のブログには、
他の講師の紹介もアップしてあります。
ぜひ一度、ご覧ください。

 

森田先生の紹介

森田先生

在籍大学:
慶應義塾大学 文学部 人文社会学科 1年 

指導可能科目:
国語 (現代文) 英語 世界史

所属サークル:
津軽三味線サークル

 

慶應義塾大学に通う 森田先生です。

 

森田先生は、一般の塾や予備校に

通っていましたが

武田塾の考え方に共感して頂き

現在講師として力を貸して頂いております。

 

 

大学ではどんな勉強をしているのですか?

世界史なら任せろ!笑

 

武田塾和光市校の 森田 です。
宜しくお願いします。

 

大学では、どの専攻に進んでも

その分野をより深く様々な視点から

理解するために、

史学を中心に、

法学、経済学、文化論、 女性学など

幅広い学問を履修しています。

 

根木:女性学!?

やっぱり大学って色々な学問を

勉強できるから面白いですよね笑

男性学もあるのかな?

 

なぜ文学部史学科を選択したのですか?

 

受験で世界史を学んでいた時、

参考書や教師によって同じ範囲でも取り扱われる

事柄が異なっていることに疑問を感じました。

 

そして、物語としての 歴史の起承転結を

読者や生徒に 理解させやすくするために、

抜け落ちている情報が自分の知っている

「歴史」にはあると知った時に、

 

この「歴史」を含めて、

歴史を俯瞰して見つめ直したいと考え 、

文学部を志望しました。

 

また、

世界史を教えてくれた 先生 に憧れ、

彼の背中を追ってみたいと思ったため

彼の母校である慶應義塾大学文学部で

学びたいと思いました。

 

根木:「疑問」を持つ事で「興味」に変わり、「好きなもの」になる。

学部選びの大きなポイントになると思います!

人生の中で尊敬できる恩師に出会えるかどうかは

とても大切だと思います。

 

どの世界でもそうですが、

師匠が一番うれしい事は

弟子が自分を超えてくれる事です!

きっとその先生もそう考えていると思いますよ。

 

こんな状態の社会ですが、大学生活はどうですか?

高校ではどの授業にも分類されていなかった

専門的な学問を学べることが面白いです。

 

ほとんどが 今まで考えてこなかった、

もしくは言葉で

表現できなかったようなことが言語化されて

頭に入ってくるため、高校までの知識重視の

勉強とはまた別の楽しさがあります。

サークルは津軽三味線のサークルに入りました。

 

根木:津軽三味線!?

大学から始めたみたいですね。

今までやったことがない事

も始められるのが大学の魅力です。

生徒様が無事に合格したら

一曲奏でてもらおうかな笑

 

高校生時の学力を教えて下さい!

苦手

中高一貫校に通っていた私の英語の学力水準は、

大学受験を目指す高校生とは思えないほど

ひどいものでした。

 

高1夏の模試では偏差値40台で、単語や文法など

全ての知識が不足しており、

長文が読めないだけでなく、

英語で書かれた選択肢すら理解できない状態

でした。

 

一念発起した高2からの2年間は、

通学中や空き時間を見つけては

一日中英語の勉強をしていました。

 

根木:自分の実力を素直に見つめる能力って

とても大切だと思っています。

「今はできなくても未来では

できるようになってるはず!」と

考えてしまいますし

そういう風に考えた方がいい時もありますが。

 

森田先生は「やばい!」と思えたのですね。

その意識の覚醒が慶應義塾大格現役合格の

起爆剤になったのだと思います。

 

受験期で苦労したことは??

分からない。

情報がたくさん寄ってきたことです 。

 

あの予備校がいいだとか、

参考書はあれをするべきだとか、

量より質を重視しろだとか、

それは非効率的な勉強法だとか、

毎日何時間勉強してるだとか、

模試で偏差値高かっただとか、

志望校の赤本解き始めただとか 

 

とにかく色々な情報が耳に入ってきて、

その度に「今のままで大丈夫か」と

焦燥感に押し潰されそうになりました。

 

 

根木:不安な時だからこそ、自分とは異なる

勉強法をしている人が正しいのでは?

と考えてしまうと思います。

その人にとっては正しい情報でも

自分にとっては正しくない情報

あったりもします。

情報に振り回されてしまうと余計に

不安になりますよね。

だから、

武田塾で言う「正しい勉強法」

大事になってきます。

 

森田先生はどんな先生になりたいですか?

 森田先生オンライン 

▲オンライン特訓中

 

生徒がたとえ

壁にぶつかって 不安になっても、

武田塾で学んだ ことを思い出して、

「よし!大丈夫だ! 今まで

あの講師のもとでやってきたことに

間違いないんだ !」

自信を持って 勉強に集中できる

そのような指導をしていきたいです!

 

根木:写真はオンラインで特訓を行う

森田先生です。

森田先生は生徒様ととても上手に

コミュニケーションを取り、

特訓を行っている事が印象的です。

ある中学生生徒様ですが、

「なんか、楽しく勉強できた。」

と私に自分から伝えてくれました。

 

勉強を頑張っている皆さんへ一言お願いします!

受験勉強で迷いや悩みごとがあれば、

是非 一度 、校舎に来てお話を聞かせて下さい。

 

個々の性格普段のスケジュール等で、

武田塾のやり方が 非常にフィットする

かもしれませんし、

別のやり方の方が良いという事も

あるかもしれません。

 

武田塾では、各々のレベルにあった参考書から

志望校のレベルまで一冊ずつ完璧にするという

スタイルのもと、校舎長をはじめとする

全ての講師が、どこよりも真剣で深みのある

指導を致します。

 

 

森田先生 の紹介でした。

 

・世界史の勉強に不安を感じている方

 

・慶応義塾大学受験を考えている方

 

・津軽三味線に興味がある方も

 

 

ぜひ一度、

武田塾和光市校( 048-424-7994 )

無料受験相談にお越し下さい。

心よりお待ちしております!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる