ブログ

武田塾 和光市校 講師紹介⑤ 「自学自習の経験者」石塚先生です!

こんにちは!

武田塾 和光市校 の根木です。

 

今回は

武田塾 和光市校の講師紹介
を行います。

 

第5回目は、石塚先生 を紹介します!

 

 

和光市校のブログには、
他の講師の紹介もアップしてあります。
ぜひ一度、ご覧ください。

 

 

石塚先生の紹介

石塚先生

在籍大学:
立教大学 法学部 政治学科 1年 

指導可能科目:
国語 (現代文・古文) 英語 日本史

趣味:
サッカー観戦

好きな漫画:
ONE PIECE

 

立教大学に通う 石塚先生です。

 

なんと!

石塚先生は、塾や予備校に通わず、
武田塾にも通っておりません。

 

web上で
武田塾が公開しているルートを参考
にしながらご自身で参考書学習を続け、
立教大学の法学部に入学されました。

 

まさに、
自学自習によって
合格を勝ち取った例になります。

 

そんな石塚先生を紹介していきます。

 

大学ではどんな勉強をしているのですか?

武田塾和光市校の 石塚 です。
宜しくお願いします。

 

 

大学では、
法律政治を主に勉強をしています。

 

入学後、授業を受けるようになり
自分がいかに法律によって
支配されているのか、
また
どれだけ重要であるのかを日々の生活
の中で実感するようになりました。

 

根木: 私も法学部の政治学科でした!
    その話をすると止まらないので先に
    進みます笑

 

    数ある学部学科の中から、
    どうして法学部政治学科を選択
    したのですか?

 

 

高校時代に特に興味のある分野がなく
学部選択に迷っていた中で、

 

「学びたい学問が見つからないなら、
生きていく中で自分がより深く
関わるものを勉強しよう!」


と思い、


自分にとってそれは政治だと思った事
がきっかけです。

 

根木:なるほど!勉強したい事が
   見つからない時は
   身近にあるものを学問として
   勉強しようする事も
   学部選択のきっかけになるのですね。

 

新型コロナで大変な状態ですが、大学生活はどうですか?

サッカー

サッカーが好きなので、
サッカーサークルに入りました。

 

オンライン授業でキャンパスに行く事
ができず、大学生らしいことができる
のはサークルしかないので
なるべく参加するようにしています。

 

 

根木:サッカーサークルに入られたのですね!
   サークル活動も大学生活の魅力です。
   ある大学では、大学公認のサークルだけ
   で550個もあるそうです。サークル選び
   も楽しいですよね。

 

高校生時の学力を教えて下さい!

本気で
受験勉強を始めたのは夏休み前です。

模試も学校の成績も
あまりよくありませんでした。

 

基礎の定着と復習の重要性に気付き、
受験までの時間と勉強量を逆算して

計画的に勉強をできるようになってから
ようやく成績が伸び始め、
何とか合格までたどりつけました。

 

根木:石塚先生のお話を聞いていると、
         本当に受験勉強って
        「計画」が大切なんだと思います。
          武田塾のカリキュラムが
          立教大学合格のお役に立てて
          嬉しいです。

 

受験期で苦労したことは??

伸び続けていた成績の伸びが冬ごろに
止まり始めたことです。

 

合格ラインまであと一歩
のところで止まってしまったため
とても焦りました。

 

根木:冬は周りの受験生のレベルも上がる
   時期だと思います。私は浪人しましたが
   現役生がもの凄い速さで追いついてきた
   のを覚えています。
   「その中で現状が維持できていれば
   成績は下がっていない」と自分に
   言い聞かせていました

 

 

石塚先生はどんな先生になりたいですか?

オンライン指導中  

▲オンライン特訓中

 

自分が受験を通し得た経験を伝える事で
不安に思う生徒を安心させ
勉強に取り組ませることができる先生
になりたいです。

 

 

根木:写真はオンラインで特訓を行う
   石塚先生です。
   「しっかり理解ができているか」
   生徒様が隣にいない分、
   正確な発問が求められます。

 

勉強を頑張っている皆さんへ一言お願いします!

最初は、
「参考書学習、自分にできるかな?」
不安に思ってしまうかもしれません。

 

だけど、

 

僕は「自学自習」「一冊を完璧に」
を信じ、合格する事ができました。

 

今度は同じ不安や悩みを持っている
皆さんに、経験者として寄り添い
合格までのサポートをしたい
と考えております。

 

受験勉強は、
「やる」か「やらないか」
だと思います。

 

効率良く無理なくやるには、
武田塾の具体的なカリキュラム
が武器になります。

 

 

参考書学習の
やり方を教えます!
一緒に頑張りましょう!

 

 

 

 

石塚先生 の紹介でした。

 

ご自身でも「自学自習」を
経験されている先生になります。

 

 

・参考書を使用した学習に
 不安や疑問をお持ちの方

 

・立教大学受験を考えている方

 

・サッカーとONE PIECE の話を
 してみたい方 笑

 

 

ぜひ一度、

武田塾和光市校( 048-424-7994 )

無料受験相談にお越し下さい。

心よりお待ちしております!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる