ブログ

武田塾 和光市校 講師紹介④ 「東京大学!」山八先生です!

こんにちは!

 

武田塾和光市校の根木です。

 

 

今回は

 

 

武田塾和光市校の講師紹介を行いたいと思います。

 

 

 

第4回目は山八先生を紹介致します。

 

 

 

和光市校のブログには他の講師の紹介もアップしてあります。

ぜひ見てみて下さい!

 

 

 

山八先生の紹介

 

山八先生

在籍大学:  東京大学 理科一類

指導可能科目: 数学 物理 化学 英語 国語

 

 

(後ろ姿で失礼致します。)

 

 

受験期は努力を重ね、東京大学に合格されました!

 

 

「受験生の力になりたい!」と

 

 

武田塾和光市校にお越し頂きました。

 

 

東京大学ではどんな勉強をしていますか?

 

武田塾和光市校の 山八 です。宜しくお願いします。

 

 

現在は教養課程ということで、必修である 数理科学語学 のほかにも、

 

 

自由に選べる授業の中から

 

 

 

興味のある 哲学演劇論 などを受講し、

 

 

 

いろいろな分野を幅広く勉強しています。

 

 

 

 

根木: 高校と違って、自分の好きな講義を選択できるのが

    大学の良いところですよね!「哲学」なんて高校にないから

    興味深々ですね。 「自由って何だろう?」

 

 

 

理科一類を選んだきっかけを教えて下さい!

 

建築3

 

高校生の頃、文化祭の実行委員として

 

 

同級生と 巨大な入場門を作った経験 が忘れられず、

 

 

将来的には 建築学科に進学したい と考え、

 

 

 

工学部へ進みやすい理科一類を志望しました。

 

 

 

 

根木: 高校生時の経験や自分の興味があるものを

    「もっと深く勉強してみたい」というきっかけで

    大学と学部を選んだんですね。

 

 

 

 

今、大学生活はどのように過ごしていますか?

 

 

現在はほとんどの授業がオンラインで行われており、大学に行けていない状況なので、

 

 

大学生活については特にお伝えできる事はありません(涙) 

 

 

 

でも、大学の勉強は興味深く満足しています。

 

 

 

根木: 和光市校の先生方に聞いてみても、大学に行けていない方は何人かいます。

    本当に、本当に早く大学に行けると良いですね。    

 

 

 

高校生の時の学力はどんな感じでしたか?

 

勉強する男の子

 

1年生の頃からあまりまじめに授業を受けていたわけではないのですが

 

 

好きな科目は自分で勉強していたためそういった科目の成績は良かったです。

 

 

しかしそうでない科目の成績は当たり前ですがイマイチでした。

 

 

 

そんな科目ごとのバランスの悪さも一因となって、

 

 

 

 

現役時は第一志望の国立に不合格となり浪人生活がスタートしました。

 

 

 

 

根木: 好きな事だけ勉強できるのは大学に入ってからですからね。大学の魅力です!

    受験勉強はトータルでの勝負! ご自身で身をもって経験されたのですね。

 

 

 

受験期で苦労した事を教えて下さい

 

 

僕は小説を読むのが好きで、予備校の自習室に向かう電車の途中で読んでいた小説を中断することができず、

 

 

そのまま誘惑に負けて自習室で読み続けたなんてことがありました(笑)。

 

 

おかげでその日は勉強時間がかなり少なかったと思います。

 

 

受験では様々な娯楽への誘惑に苦労しましたがたまには息抜きも大切です。

 

 

 

 

根木: 笑! 自習室が図書館になっちゃったんですね。

    誘惑に打ち勝つ事は受験生にとっても大切なことだと思います。 

 

 

 

山八先生はどんな先生になりたいですか?

 

 

なによりも生徒様のニーズをしっかり満たせる先生になりたいです。つまり、

 

 

 

生徒様が 第一志望の大学に入学できる可能性をできる限り高められる 先生です。

 

 

 

もちろん、そのためにはまだまだ力不足な僕にも勉強が必要ですので

 

 


生徒様とともに成長していきたいと思います。

 

 

 

 

根木: 武田塾の先生は授業を行いません。

    ペースメーカーであり、生徒様とは文字通り「2人3脚」で受験を乗り超えていきます!

    山八先生の受験期での経験を生徒様に伝えてあげて下さい。 

 

 

 

勉強を頑張る生徒様に一言お願いします!

 

 

勉強している中で、受験は将来何の役にも立たない だとか、

 

 

受験勉強はつまらないだとかいろいろ考えると思います。

 

 

同じルールのなかで同級生と競い合う経験は貴重なものですし、

 

 

 

受験で得たノウハウは大学以降の勉強に生きてくると思います。

 

 

また、受験を乗り越えると、自由気ままに自分の好きな勉強をできる環境が待っています。

 

 

これらを強く意識したうえで受験勉強に全力を尽くすのか、

 

 

 

それとも ほどほど でいいのかを考えると良いと思います。

 

 

 

 

根木: 大学受験は、志望校を自分で選び、受験科目を選び、実力をつけて勝負する場所になります。

    この選択がのちの人生に大きく影響する事は言うまでもないですね。

    ぜひ、後悔のない大学選びと受験勉強 を生徒様にはして欲しいと思っております。

 

 

 

 

 

 

今回は、山八先生 の紹介でした。

 

 

山八先生の話にもありましたが、大学には自分の好きな勉強ができる環境が整っております。

 

 

私が通っていた大学では、

 

 

 

映画を講義中にみてレポートの課題が出されるものもありました。

(↑↑ アニメもありましたからね笑 )

 

 

 

その大学で、どんな授業をしているか気になりませんか?

 

 

 

武田塾和光市校には、

 

東京大学

早稲田大学

慶應大学

立教大学

東京理科大学

法政大学   のお話ができるスタッフがそろっています!(在籍学部のみ)

 

 

 

受験勉強のモチベーションUPに!

 

これから受験勉強を始める予定で、大学の情報を集めている方に!

 

 

武田塾和光市校の 無料受験相談 でお話できればと思います。

 

 

 

お気軽に一度、ぜひ武田塾和光市校( 048-424-7994 )までご連絡下さい!

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる