ブログ

「やってみる!」そこからたくさんの世界が待っている!

こんにちは!

武田塾 和光市校の根木です。

 

日本初!授業をしない塾
武田塾 和光市校がついに・・・ついに開校しました!!

 

入口 看板ブログ

 

 

和光市近辺で塾や予備校を探している



ご自身の勉強法について悩んでいる



思うように成績が伸びなくて苦しんでいる

 

 

 

その悩み、無料受験相談にてお聞かせ下さい。

 

 

限られた大切な時間です。



私も少しでも受験生の皆さんの悩みが解決できるよう、



あるいは、解決のためのお手伝いができるよう



お答えいたします。

 

 

 

ひとりで行きづらければ
友達と一緒でも大丈夫ですよ!

 

 

武田塾和光市校にて心からお待ちしております。

 

 

さて、今回は

 

「 勉強の実力をつけるために必要なこと 」

 

について書いてみたいと思います。

 

 

「見た」だけでできることもあった

人間の面白い、あるいは 怖い能力でしょうか。

 

 

何の考えもなしにできてしまう事が時々あります。

 

 

 

鉄棒の逆上がり

 

皆さんも体育の授業でやった事があるかと思います。

 

 

いつできるようになったか覚えていますか?

 

鉄棒

 

実は、私、幼稚園生の時に既にできていました。

 

当時の先生がやっていた事を真似しただけです。

 

練習もせず、1発でできた事を今でも覚えています。

 

(その後は周りからヒーロー扱いされたことも覚えていますww)

 

 

 

「見た」だけではできないこともあった

 

 

運動神経が良かったわけではありません。

 

苦労して身につけた能力もあります。

 

(そちらの方が多いですよね)

 

 

 

自転車に乗る(補助輪なし)

 

誰もが通る大人への階段ですよねww

 

私、逆上がりはできましたが、

 



補助輪なしの自転車に乗れるようになるまでは

 


相当努力した事を
覚えています。

 

 

 

 

勉強はどっち??

 

 

正直に言うと、

他の人が努力をして身につける能力を

 

何の努力もせずに身につけてしまう人って

 

この世界に一定数はいるんだと思ってしまいます。

 

 

 

だけど安心して下さい!

 

 

仮にそんな人達と受験勉強で戦う事になっても

 

 

今の成績がそんな人達と比べて低かったとしても

 

 

武田塾では「逆転合格」ができる仕組みが整っております。

 

 

 

小島さんトリミング

 

 

他の予備校・塾が重視しない
「やってみる」を大切に考えているからなんです!

 

 

 

「やってみる」過程がないと実力はつきません!

 

 

苦手科目があるのは、得意科目があるのを知るため

 

解けない問題があるのは、どこの知識が足りないのかを知るため

 

 

これらは「やってみる」過程で初めて気づかされることです。

 

 

自分に言い聞かせましょう!!

 

 

「勉強は、見てるだけではできるようにならない!」

 

 

「勉強は、読んでるだけではできるようにならない!」

 

 

 

考えて、間違えて、考えて、正解して

自習室3

今解けない問題に正面から向き合って

 

 

「こういうことか? いや、違うな。 こうか! できた!」

 

 

 

試行錯誤をしている時に、本当の実力が身につきます。

 

 

 

この時間を
武田塾和光市校では、皆さんにたくさん経験して欲しいと考えています。

 

 

 

 

何度も転んで、

「こうやったら乗れるんじゃないか?」とチャレンジした自転車を思い出しますww

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

今回は「やってみる」過程を

「運動」と「勉強」で考えてみました。

 

 

 

 

少しでも皆さんのお役に立てていればと思っております!

ぜひぜひ、無料相談にて受験・勉強・進路に関してのお悩みをお聞かせ下さい。

皆様のご来校を心よりお待ちしております。

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる