ブログ

塾・予備校に通っている方必見!「その勉強法、大丈夫ですか?」

こんにちは!
武田塾 和光市校の根木です

 

 

日本初!授業をしない塾
武田塾 和光市校がついに・・・ついに開校しました!

 

 

 

勉強法で悩んでいる

〇〇大学に入るにはどうすればいい?

今の塾が自分に合っているか分からない

 

 

その悩み、いっしょに解決させて下さい!

 

 

皆さんの思い浮かべる進路を実現するために

何か無料で相談OKみたいだし、よし、武田塾を利用してやるか!

くらいに考えてもらってかまいません!

 

 

勉強は正しいやり方さえ分かれば

 

すぐに成績は上がるし、楽しくなるんです!

 

できる

 

 

これを早く皆さんに伝えたくて

 

和光市校を開校しました。

 

 

 

30分前に解けなかった問題が

 

自力で解けるようになっている。

 

 

 

新しい自分をどんどん発見して

 

実力をつけて欲しいと思っています!

 

自信

 

受験相談、随時受け付けております。

 

お友達と一緒に来ても大丈夫ですよ!

 

 

学校帰りや部活帰り、お出かけの帰りなど

気軽に来校して下さい!

 

 

 

 

さて、今回は

 

「 授業は分かるけど問題が解けない 」 をテーマにしたいと思います。

 

 

現在、塾や予備校に通っている方、

「今の自分の勉強法、大丈夫かな?」

 

そんな疑問を持っている方にぜひ読んで頂ければと思います。

 

 

こんな勉強法になっていたら要注意!

 

 

どうして授業を受けるのか?

勉強ができるようになりたいから!

 

 

当たり前の事ですよね。

否定のしどころがない、当然の欲求だと思います。

 

 

これを大前提に、勉強法を見直してみましょう。

 

 

授業を大切にしている

 

 

授業は毎回出席する!

 

ノートはしっかりとる!

 

板書以外のポイントも書き取る!

 

 

勉強する男の子

 

 

ノートの提出を求められたら

 

満点を取る授業の受け方です。

 

 

同じ授業内で他の子と差をつけたいと思うなら、

 

その子がやらない事をやる

 

例えば 板書以外も頭に入れる 事は必須ですよね。

 

 

 

もしかして

 

その日はそれで満足しちゃっていませんか?

 

 

大切なのは、その知識・情報を使いこなせるようになることです。

 

何回も聞いた事があるんじゃないでしょうか。

 

 

 

勉強に対して努力をしてないわけじゃない。

だけど正しい勉強法ではないから実力がつかず

苦しんでしまうんです。

 

「つ 続かない」

 

 

あの4次元ポケットで有名なキャラクター

映画で敵やトラブルにあうと

「わー!どこだどこだ!これじゃないこれじゃない!」

とかなり慌ててますよねww

 

分かる方はあのシーン

 

その後、出したものを 回収する描写が 一切ない事に気付きましたか??

 

気付かない間に捨ててしまっている・・・・そう、忘れてしまっているんです。

 

 

 

実は皆さんも、強力な道具を これまでいっぱい もらっているはず なんです。

 

 

苦労して手に入れても

頭のどこにしまったかを忘れてしまう。

 

「過去の自分が今の自分を見たら怒るだろうな。」って思う事はありませんか。

 

 

復習・宿題は直前にやっている

 

まさか、やっていない なんて事はないですよね。

復習・宿題をやらずに成績が上がらないと悩んでいたら、原因の1つはそれです。

必ずやりましょう。

 

「宿題が解けない」  「宿題をやらない」 は全く違います。

 

 

 

厳しい事を言いますが

「解けないからやらない」は言い訳です。

 

理由が分かってる事に対し、何も行動を起こさないのは

 

自分で自分の成長を止めているのと同じです。

 

「解き方」分からないですよね?

「解き方」がいっぱい載っているもの  ありませんか?

 

「解き方」を解説しているもの     ありませんか?

 

WEB上でも「〇〇解いてみた」など無料で視聴できる動画がありますよ。

 

 

すみません、話がズレてしまいました!

 

話を戻して 笑

 

月曜日の授業で出た宿題を皆さんはいつやりますか?

多いのは、  土日にまとめて ではないでしょうか。

部活やその他の勉強、その他の宿題があるから

まとまった時間が取れる土日に手を付け始める。

 

 

この状態を、宿題・復習ができていると認識していては

実力はつきません。

 

 

だって

 

火、水、木、金 は何もしていないのですから。

 

hirune_soto_schoolboy

 

もっと深く考えてみましょう。

 

 

もしも上記に近い勉強法になっていたとしたら

 

「授業」って果たして必要でしょうか??

 

 

自分なりに苦労して板書を写したノート

板書以外もしっかり書き写したノートを参考に、

もう一度同じ勉強をするんですよね??

 

 

それって、

受験勉強に必要な知識を得るため

そのノートを作るため

授業を受けている事になっていませんか?

 

 

 

だから、そこで満足してしまうんです。

授業を受ける目的が変わってしまっているんです。

 

 

 

いつの間にか

魅力ある情報や知識を手に入れる事が目的になっているから

それが達成された時に脳は、それ以上の努力をやめてしまいます。

むしろ、達成感を感じさせる脳内物質を出しているのでは?と僕は考えてしまいます。

 

 

武田塾では、これを「わかる」状態と考えています。

 

 

上記のような勉強法を繰り返していたなら

 

実力はつかないし、成績も上がらないことが

 

分かって頂けたのではないでしょうか。

 

 

今回は、授業は分かるけど問題が解けない方むけに

書いてみました。

 

 

実力をつけるために本当に必要なことについて

次回は書いてみたいと思います。

 

この様なお話をもっと聞いてみたいと思った方、

ぜひ一度、武田塾和光市校までお越し下さい!

 

 

友達も一緒で大丈夫です!

無料受験相談、随時受け付けております!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる