ブログ

受験勉強、やる気はあるのに継続できないこと、ありませんか?

こんにちは!
武田塾 和光市校の根木です。

 

日本初!授業をしない塾
武田塾 和光市校の開校(8/29)までもう少しになりました。

 

私自身、受験勉強で苦しんだ身でもあるので
早く、とにかく早く皆さんのお力になりたいと考えております!

 

さて今回は、
「やる気」と「環境」をテーマにして書かせて頂きますね。

 

勉強だけでなく、何か物事を続けていくコツについても触れますので
ぜひぜひ最後までお読み下さい!

 

 

さあ、勉強を始めるぞ!!

・実際に志望校に通っている先輩のお話

・テレビ等ののメディアに志望校が取り上げられた

・オープンキャンパス

 

小さな出来事が
自分のやる気や勇気を奮い立たせることがあります。

 

 

人は 「やる」 事は始められる

影響を受けたその日中に、何か行動を起こす事はできるのです。

 

・帰りの電車で英単語帳を開いてみる

・学習計画を作ってみる

 

 

「ちょっとでも今の自分を変えてみよう!」

 

 

そのやる気、
本当に大切なものですよ!

参考書トリミング

ご覧ください!

 

今の参考書は本当に分かりやすく解説をしてあるものが多いです。
和光市校にも心強い参考書がそろっています!

 

 

勉強へのモチベーションが高まった時、
参考書を手に取って開いてみるだけで

「苦手な分野だけどちょっと読んでみよっかな?」



という気持ちになります。

 

 

勉強を始める第一歩はどんな行動でも構いません。

 

 

本を開くだけでもOKです。
とにかく少しでも、何か行動を起こす事から始まります。

 

 

つ、続かない・・・

2

そうです。
せっかくやる気になって、今の自分を少しでも変えたくて
第一歩を踏み出したのに、

早ければ2日も続かなかった経験はありませんか?

 

 

何かを始める事はできても、
それを続ける事は簡単ではないと思います。

 

 

人は理性よりも、欲求を優先して行動を起こしてしまいます。

 

眠いから寝る。     ( 明日テストあるんだけどな~ )
お腹がすいたから食べる。( ダイエット決心したんだけどな~ )

 

 

皆さんにもそんな経験がありませんか?

 

 

「続ける」にはどうすれば良いの?

勉強も含めてですが、もちろん「やる気」は大切です!
今までやってない事を始めるエネルギーになりますからね。

 

もう一つ、目標を達成するために大事な要素があります。

 

「環境」です!

 

本気で決心したのなら
そうせざるを得ない環境を自分で作ることが大切です。

 

 

・部屋を本気でかたしたいと思うなら、知人を部屋に招き入れる約束をする。
 (みっともないとこを見せたくない知人であればある程効果的です。)

 

・朝のランニングやウォーキングを本気で続けるなら、片道の電車賃だけ持って隣町まで行く
 (歩くか走るかしないと帰れないですよね。)

 

 

 

志望校があるのなら、勉強せざるを得ない環境に身をおけばいいのです。

 

「勉強せざるを得ない環境?何か、厳しそう・・・」

そんな事ないですよ!

 

小島さんトリミング

 

必ず皆さんは勉強を続ける事ができます!

今の皆さんの勉強環境はいかがでしょうか?
長期的にやる気を持って、勉強が続けられる環境に自分はいますか?

 

武田塾 和光市校は、そんな環境を皆さんの為に用意しています。

 

 

参考書や教材を手に取ってやる気が出てきた皆さんを

優しくあたたかいスタッフ一同でサポートしていきます!

 

 

 

「やる気」 X  環境 
今回はその重要性について書いてみました!

 

これからも皆さんのお役に立てるような記事を書いていこうと思いますので
ぜひぜひ読んで下さいね。

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる