ブログ

和光市に授業をしない塾が開校!

こんにちは!武田塾 和光市校の根木です!

この度、8月29日(土)より、
「授業をしない」塾: 武田塾和光市校が開校する事になりました!
そこで今回は「武田塾ってどんな塾?」についてお話したいと思います。

ロゴ (黒文字横)

 

 「授業をしない」ってどういうこと?

1番気になるところではないでしょうか?
武田塾では、皆さんが思い浮かべる様な
黒板やホワイトボードを使った授業は行いません。

参考書を使って自分で勉強を進めていくのです!

私たちは授業を中心とした勉強を長い間経験してきた事によって
ある印象縛られています。

「成績を上げるなら、教え方が上手い人の授業をたくさん受ける方が良い。」
と考えていませんか?

さあ、
これからその縛りを解く旅に出かけましょう!

 

どうして「授業をしない」の?

授業を受けただけでは成績は上がらないから です!

 

有名な先生の授業を受けて

予備校には「カリスマ講師」と呼ばれる方達がいます。人に勉強を教えるプロですね。
その方達の授業を受けただけで、本当に成績は上がるのでしょうか?

私の体験談をお話します。
私は高校生になってからすぐ、ある王手の予備校に通いました。
授業中に確かに、「あ、そういう事か。分かった!」という経験を何度もしました。

授業風景

「こんなに分かりやすく教えてくれるなら、英語の成績も上がりそうだな。
この解き方、友達に自慢してやろっ」そんな自分を想像してはニヤついていたのです笑

ところが現実は・・・ そうはならなかった!

時間が経つに連れて
中学で得意だった英語の偏差値は50を切り、学校のテストすら点が取れない。

「何で!?予備校の先生が言っている事はその場でちゃんと分かるのに、何で点が取れないんだ?

成績が上がらない原因が分からないまま、私はその予備校をやめました。

 

授業を受けている時間

考えてみて下さい。

皆さんはどれくらいの時間、授業を受けているのでしょうか?

小・中・高と皆さんは1日24時間のほとんどを授業を受ける時間に費やしています。

色々な科目

参考までに、高校1年間で授業を受けている時間は、約1000時間になります。
みんな同じ時間で同じ授業を受けているのであれば、
クラスの子たちの成績ってみんな同じ位になるはずですよね?

ところが現実は・・・  そうはなってない!

成績の良い子もいれば、そうでない子もいるのではないでしょうか?

ズバリ!
成績が上がる事と、沢山の授業を受ける事、有名な先生の授業を受ける事には
何の関連性もない という事なんです。

では、一体何が成績を上げる要因になるのでしょうか?

 

どうやったら成績って上がるの?

学校で習ってない事や、新しい事を誰よりも早く学ぶ必要はありません。

目標を決めて勉強のペースを設定し、何度も繰り返して身につけること
によって成績はすぐに伸びるんです!

実はこれ、成績を上げる一番の近道なんです。

そのやり方が分からない

皆さん、気付きましたか?
そう思ってくれた時点で皆さんからは徐々に

成績を上げる = 良い授業を沢山受ける というイメージの縛りがゆるみつつあります。

今の皆さんは
「授業を受ける」以外で何か具体的な方法を知りたがっている状態ではないでしょうか。

長かったこの旅も終わりです。

縛りを完全に解く魔法を教えますね!

 

一冊の参考書を完璧に!

今の実力は関係ありません!
武田塾ではどんな子の成績も確実に上げる勉強法を教えています。
それが、「一冊の参考書を完璧にする」勉強法です。

先程の体験談の中で
「成績が上がらない原因が分からなかった」とありましたが
その答えがここにあります。

一冊を完璧に

これをやっていなかったのです。

予備校でやったテキストの内容、学校で教わった教科書の内容を
完璧に理解してこなかったから、
できる問題とできない問題が自然に生まれ成績が安定していなかったのです。

「何をすればいいか」分からなくて悩んでいませんか?

武田塾では皆さんのレベルに合った参考書を選択し使用します。
志望校合格に向けて
1日1日、何をどのように勉強すれば良いか、ページ数も含めて全てにおいて指示をします!

一冊の参考書を完璧に仕上げ、さらにレベルを上げていく。
これが、成績を上げる一番の勉強法なのです。

 

話だけでも聞いてみよっかな…?

現在、予備校や塾に通っている方、自分のペースで勉強を進めている方、
学年は問いません!

今、勉強や成績、進路について少しでも不安に感じる事がありましたら
武田塾和光市校までご連絡下さい!

みなさんの悩みが少しでも解決できるよう
全力でサポートさせて頂きます!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる