ブログ

医学部受験の壁

みなさん、こんにちは。

今日の和歌山はとても風が強かったです。雨は降りませんでしたが、とにかく風が強かったです。風に吹かれても、風邪はひかないようにしましょうね。笑

「wind」の画像検索結果

さて、

4月に入り、春休みも終わりました。受験生はいよいよ受験です。和歌山校にも高校3年生が多くいます。浪人生のみなさんも、この1年の塾・予備校はもう決めましたか?巷の塾・予備校では、そろそろ入塾締め切りを迎え、1学期の授業が始まります。

ただ!

武田塾は1年中ウェルカムです!入試までの残り日数を逆算し、その子の志望校に合わせ、1人1人にカリキュラムを組んでいるんです!ぜひ、気軽に遊びに来てください!

「non style takeda」の画像検索結果

武田塾のシステム
武田塾独自カリキュラム
浪人生も武田塾

今日は、最近話題!
医学部受験についてお送りします。

「病院」の画像検索結果

ーーーーー

医学部については、これまで何回もお伝えしてきました。

医学部への道
医学部生の出身高校
医学部講師のセンター攻略法
東京医療大学和歌山キャンパス

和歌山校は、近くに和歌山県立医科大学があるので、医学部志望の生徒が特に多いんです。獣医学部薬学部なども人気学部ですが、医学部は理系学部の最高峰です。

最近、大学受験人口の減少などが取り沙汰されていて、2040年には大学進学者は12万人も減ると予想されています。大学間での生徒の奪い合いも激化し、100校程度が倒産に陥るのではないかとも言われています。

そんな中、

今年は少し収まりましたが、医学部志願者は逆に増えてきているんです。入学定員がおよそ1万人であるのに対し、ここ数年、志願者は13万人程度で推移しています。20年で4万人弱増えている計算になります。

気になるその合格率は…

平均7%です。

「seven」の画像検索結果

司法試験の合格率が約25%なので、かなり狭き門になります。大学受験者の上位10%に入らないといけないんです。そもそも、医学部が人気の理由は受験層が少し違うんですね。

高校生、浪人生はもちろん、社会人の人が諦めきれずにもう1度受験する再受験や、他大学で仮面浪人している大学生など、他学部と比べ、様々な層の人が受験します。実際に、和歌山校の講師でも仮面浪人で和医大に行った講師もいます。また、再受験が最近ブームになっており、武田塾ではその合格実績まであります!

いずれにせよ、医学部はかなり高い壁です。
それ相応の覚悟を持って目指しましょう。

「何から始めれば良いかわかりません…」

そういう人は私たちに任せてください!
ゼロからサポートします^^

「やる気」の画像検索結果

武田塾チャンネルにも動画があるので、ぜひ、ご覧ください!

――――――――――――――――――――――――

和歌山校では受験相談絶賛受付中!
ぜひ、1度お越しください!
お問い合わせは、こちらから!

――――――――――――――――――――――――

〒640-8342
和歌山県和歌山市友田町5-50 ミナカタビル 3階
℡:073-488-5660

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる