ブログ

受験と会話問題

「communication」の画像検索結果

みなさん、こんにちは。

いよいよ早稲田慶應の入試が本格的に始まりますね。日本随一の難関私立大学で、地方受験ができないこともあり、日本各地から受験生が集まります。これを乗り越えれば、夢の大学生活が待っています!最後まで頑張りましょう!

そんな中、

先月、和歌山市では、堺市・加古川市・三原市に続き、甲南大学(神戸市)と包括連携協定を締結しました。地域課題の解決などに共同で取り組んでいくそうです!現在、甲南大学在学中の和歌山県出身の学生は40人前後で今後は、和歌山市でのフィールドワークも予定されているので、ぜひ、和歌山の歴史や文化を学んでもらいたいですね。

さて本日は、
受験における会話問題について、お話します。

大学入学共通テスト英語外部試験利用入試など、大学受験全体が変わりつつあります。
2020年にセンター試験が廃止された後に始まる、大学入学共通テストは、昨年11月にプレテストが行われました。英語はこの2、3月に実施予定です。

ーーーーー

大学入試センターのHPにプレテストのサンプル問題が載ってあるのですが、記述問題が導入される国語と数学を見てみてください。

なんと!

会話口調の問題が出題されているんです!

国語だと、

何人かの登場人物があるテーマについて、ディスカッションする問題が出ています。
その中に傍線が引かれていたり、新聞記事や写真まで添付されています。

今のセンター試験とは全く違いますよね。数学でも、

太郎くんと花子さんの会話の中で数式が求められたり、2人で答えを出していく様子が描かれています。

「discussion」の画像検索結果

このように、

大学入学共通テストでは、会話の中での議論を元に問題を解く、というような問題が出るんです!

しかも、

日本史・世界史・物理・生物などでも会話文問題の出題が予定されています。

これまでのオールマークとは違い、知識以外の能力(表現力・判断力・思考力など)を測りたいということで出題されます。知識はもちろん、人間の感情・人間関係などを把握できる能力も含め、総合的学力の向上が求められます。

普段からよく話す子や友達付き合いの多い子が有利かも!?
一見変わったタイプの問題ですが、普段から思考力アップに努めましょう!

「non style takeda」の画像検索結果

【下級生はこちら】

動き出せ!下級生!
武田塾のシステム
武田塾独自カリキュラム
今からできること

<MARCHおすすめ学部>

【明治大学ver.】こちら
【青山学院大学ver.】こちら
【立教大学ver.】こちら
【中央大学ver.】こちら
【法政大学ver.】こちら

<関関同立おすすめ学部>

【同志社大学ver.】こちら
【立命館大学ver.】こちら
【関西学院大学ver.】こちら
【関西大学ver.】こちら

武田塾チャンネルにも動画があるので、ぜひ、ご覧ください!

――――――――――――――――――――――――

和歌山校では受験相談絶賛受付中!
ぜひ、1度お越しください!
お問い合わせは、こちらから!

――――――――――――――――――――――――

〒640-8342
和歌山県和歌山市友田町5-50 ミナカタビル 3階
℡:073-488-5660

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる