ブログ

センター直前!対策法!

 

みなさん、あけましておめでとうございます!

年末年始はどうでしたか?

受験生は、もちろん勉強漬けだったと思いますが、
下級生の中には、旅行・買い物など、思いっきりEnjoyした人も多いのではないでしょうか?

世間は、三が日も終わり、今日から仕事という人が多いです。
和歌山校も本日から営業再開です。

開校からおよそ半年ですが、
2018年は、1人でも多くの受験生の逆転合格をより一層サポートしていきます!
1人で悩まず、私たちにお任せください!

受験生はいよいよ来週、センター試験です。
下級生も来年は自分たちの番です。

何度も言いますが、

受験にフライングはありません。
3年生になる前に、受験勉強を始めるだけで、合格の可能性はぐっと変わってきます。

学校の先生、塾の先生、家族、友達が何を言おうと、
結局行動するかどうかは、1人1人かかっています。

まずは受験に向けて、動きましょう!
人気大学の雰囲気をつかむことも大切です!
おすすめ学部を要チェック!

※GMARCH

(第一弾【明治大学ver.】こちら!)
(第二弾【青山学院大学ver.】こちら!)
(第三弾【立教大学ver.】こちら!)
(第四弾【中央大学ver.】こちら!)
(第五弾【法政大学ver.】こちら!)
(番外編【学習院大学.ver】こちら!)

※関関同立

【同志社大学ver.】こちら
【立命館大学ver.】こちら
【関西学院大学ver.】こちら
【関西大学ver.】こちら

さて本日は、
センター試験直前!対策法をご紹介します!

1月に入り、センター直前のこの時期、とても緊張しますよね。
特に国公立志望の人は、センター試験はまだまだ通過点です。高得点することが求められます。
焦らず対策を続けることが大事ですが、どのようにすれば良いのでしょうか!

「non style 武田塾」の画像検索結果

ーーーーー

復習。復習。復習。

センター本番まで、あと2週間もありません。
まだ勉強していない範囲はないと思いますが、徹底的に復習しましょう。
直前でも伸びやすい、理科社会などの暗記系科目は、苦手な範囲をメインに復習し、取りこぼしのないよう、基礎知識はもう1度おさらいしましょう。得意科目で点数を稼ぎ、極端に苦手な科目をなくすことが必勝法です。

過去問をやり込む(追試も)

復習の教材は過去問がベストでしょう。赤本や黒本は20~30年分収録されています。
過去問の質は、とても良いです。
下手に問題集に手を出すのではなく、追試を含む、過去問を使いましょう。
本番と同じ時間で解答し、解説を読み、

・なぜ間違ったか(どうすれば正解していたか)
・なぜ正解したか(解答の根拠把握、リーズニング)

この2つですね。
数学の計算ミスはもちろんですが、ケアレスミスもないようにしましょう!

トータルで考える

1分野、1科目など少し苦手な箇所があるのは仕方ありません。
本番、そこで間違わなければ最高ですが、実際なかなか難しいですよね。

センター試験の心構えとして、

全体(1科目・1日目・2日目など)で何割取れるか

を意識しましょう。全科目満点の人なんて、過去に1人もいないのです。
苦手箇所の克服&得意科目でカバーすると、波に乗っていけます!

優先順位を考える

ベストな選択ベターな選択を考えましょう。
本番で高得点を取ることが目標であって、それまでの対策プロセスは関係ありません。
ただ、苦手科目を徹底的に演習し、過去問をやりこむことが高得点への1番の近道です。

ーーーーー

いかがでしたか?
センター試験で絶対落とせない人は、これから焦り・プレッシャー・不安などが襲ってくると思いますが、やるべきことをやって、試験に臨めば問題ないです。

試験当日、自分に依存できるように今からラストスパートをかけましょう!

武田塾チャンネルにも動画があるので、ぜひ、ご覧ください!

――――――――――――――――――――――――

和歌山校では受験相談絶賛受付中!
ぜひ、1度お越しください!
お問い合わせは、こちらから!

――――――――――――――――――――――――

〒640-8342
和歌山県和歌山市友田町5-50 ミナカタビル 3階
℡:073-488-5660

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる