ブログ

国公立にも影響が!東京の大学事情

「東大」の画像検索結果(東京大学)

みなさん、こんにちは!

もう少しで冬休みですが、受験生は最後の追い込みを図りましょうね。
まとまった勉強時間が取れる最後の期間です。
世間は、クリスマスやら紅白歌合戦やら騒がしいですが、流されないようにしましょう!

冬休みの勉強法

また、今の時期の学校は、従来の授業がほとんどなく、
「センター対策演習」「予想パック補習」などが多いのではないでしょうか。
今やっていることが実際本番でも出るかもしれません。
1問1問無駄にせず、しっかりこなしましょう。

【大人気記事!関関同立おすすめ学部】

・同志社大学おすすめ学部はこちら
・立命館大学おすすめ学部はこちら
・関西学院大学おすすめ学部はこちら
・関西大学おすすめ学部はこちら

ーーーーー

さて、以前もお伝えしましたが、

東京23区の私立大学の定員増を認めない

という記事をご覧いただけましたでしょうか?

(まだの人はこちらから!)

学生の東京集中をなくし、地方活性化を図るための施策ですが、

「学問の自由に反する」
「大学の自主性を脅かす」
「本当に地方に学生が集まるのか」

というような反対意見があったのも事実です。

以後、継続審議となっていたのですが、先週再度、最終決定されました。

ただ、

東京23区内の私立大学だけでなく、
なんと、国公立大学も含まれてしまったんです!

「一橋大学」の画像検索結果(一橋大学)

そもそも、
東京に大学が多すぎるのでは?という問題があります。

全国の大学生(約285万人)の40%が東京圏、
そのうち、26%が東京都、
そのうち、18%が東京23区に集中している、

という事実があります。

東京都内に学部がある大学     129校
全学部が23区内にある大学      78校
一部の学部が23区内にある大学  10校

東京の大学の収容力拡大や地域間での大学格差、
さらには地方大学の経営悪化による撤退が高等教育の及ぼす影響などを考え、
東京都23区内での定員増・新設・移転が禁止されました。

「東京工業大学」の画像検索結果(東京工業大学)

早稲田・中央・立教などの学長は、前々から苦言を呈していますが、今後の動きはどうなるのでしょうか。私自身、東京の私立大学出身でこれからのグローバル化に対応するという点でも少し悲しいと感じます。

ただ、こればかりは自分の力でどうにかできるようなことではなく、
昨日ご紹介した獣医学部の現状を見ても、志望者全員が合格できるものではありません。
限られた人だけが進学できるのです。

そんなことでウジウジしていても時間の無駄です。
自分の未来を変えることは誰にでも可能です。
精一杯努力して、自分の志望する大学に行ってやりましょう!

武田塾チャンネルにも動画があるので、ぜひ、ご覧ください!

――――――――――――――――――――――――

和歌山校では受験相談絶賛受付中!
ぜひ、1度お越しください!
お問い合わせは、こちらから!

――――――――――――――――――――――――

〒640-8342
和歌山県和歌山市友田町5-50 ミナカタビル 3階
℡:073-488-5660

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる