ブログ

入試直前!2018年入試の人気学部は?

マークシート

みなさん、こんにちは。

いよいよ、センター試験まで残り1ヶ月です!!!
過去問(追試も忘れずに!)で最終調整に入っている人が多いと思います。
また、上の写真のように、マークもきれいにしましょう。
1番やってはいけないのは、ずれてマークしてしまうことですね…
「自分は大丈夫」と言う人ほど、危険なので細心の注意を払う必要があります。
あと1週間もすれば、冬休みが来ます。そこでラストスパートをかけましょう!

私事ですが、最近、新しい枕を買いました。
少し変な形をしている低反発枕なのですが、以前よりぐっすり眠ることができています。
受験は睡魔との戦いでもありますよね…

時間さえあれば寝たい!

という受験生、その気持ちすごくわかります。
ただ、
今の本業は勉強です。あと3ヵ月後には、毎日ぐっすり寝れる生活が待っています。
(最低5~6時間/日くらいは寝ましょうね!)

睡眠の重要性
眠いときは…

「sleep」の画像検索結果

さて今日は、
最新!2018年入試の人気学部について、お話します。

模試を受ける際、志望校を書きますよね?そこで大体の志望者数がわかると思います。
今日は、そのリサーチ結果をお伝えします!

【関関同立おすすめ学部も要チェック!】

・同志社大学おすすめ学部はこちら
・立命館大学おすすめ学部はこちら
・関西学院大学おすすめ学部はこちら
・関西大学おすすめ学部はこちら

ーーーーー

まず、以前もお伝えしましたが、
国公立で推薦入試が広まってきているので、全体的に私立志望が多くなると予想されています。
その中で人気の学部を見ていきましょう!

2018年の入試傾向

文高理低

【文系】
2015年度の入試以来、文系学部の人気が続いています。
この流れは2018年入試でも継続すると予想されます。
特に、国公立・私立問わず、経済・経営・商学系が人気となりそうです。

【理系】
工学系の学部は例年通りという感じですが、
理学・農学は志望者の減少があるかもしれません。
また医学・看護系も学部新設が続いており、国公立→私立に流れていきそうです。

既卒生は文系が多い

文系をもう少し詳しく見てみると、
先程の「経済・経営・商」学部系だけでなく、
外国語・国際・心理・法律」系の学部も人気なのですが、
全体的に既卒生が理系より多いとされています。少し合格レベルが上がるかもしれませんが、準備を怠らないようにしましょう。

理系は「情報」系が特に人気

理系は、情報科学・データサイエンス系が人気です。
反対に、機械・建築・応用科学などは、それほど志望者が大きく増加しているわけではないです。これから、AIが社会の中心を担うと言われていることもあり、多くの人が情報系に行きたいのかもしれません。

ーーーーー

おおよそ、このような予想がされています。
ただ、センター試験の難易度によって当然変わってくると思います。
「文高理低」は続くと思われますが、
1人で悩まず、無理のない受験スケジュールを立てましょう。

困ったことがあれば、いつでも相談に来てください。
この時期の受験生もウェルカムです!

――――――――――――――――――――――――

和歌山校では受験相談絶賛受付中!
ぜひ、1度お越しください!
お問い合わせは、こちらから!

――――――――――――――――――――――――

〒640-8342
和歌山県和歌山市友田町5-50 ミナカタビル 3階
℡:073-488-5660

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる