ブログ

大人気!獣医学部の現状

「動物病院」の画像検索結果

みなさん、こんにちは。

今日の和歌山は、最高気温7℃と極寒でした…
また最近、風が強くビル前の武田塾のぼりがすごくなびいています。笑
雨ニモ風(邪)ニモマケズ突っ走りましょう!

<和歌山校おすすめ記事も要チェックです>

・同志社大学おすすめ学部はこちら
・立命館大学おすすめ学部はこちら
・関西学院大学おすすめ学部はこちら
・関西大学おすすめ学部はこちら

いきなりですが、みなさんの将来の夢は何ですか?

その夢に向かって、大学や学部を決めている人もいれば、
とりあえず大学に行ってから模索しようという人もいると思います。
私自身も高校生のときに将来何になりたいかなんて、あまり考えていませんでした。特に文系の人は、大学で幅広く学んでから自分の興味がある分野に進んでみようという感じですよね。

ただ、

理系の人は今の時点である程度将来の夢があるかもしれません。
文系と違って、医者・歯医者・エンジニア・システムアドバイザーなどは、大学の学部が限られてきます。

その中で、
獣医というのもすごく人気だと思います。
その人たちは獣医学部という学部に行く必要があります。

ペットや家畜など、人間の生活と密接な関わりを持つ動物の病気の診断・予防、新しい医薬品の開発、家畜の品種改良などを6年かけて研究する学部です。動物とヒトの健康を科学する感じですね。最近では、医学・心理学・バイオテクノロジーまで範囲を広げ、食の安全などについても習得できるようです。

そんな獣医学部ですが、日本になんと16大学しかないんです!
獣医学部では、設置当初から定員抑制が行われており、日本に初めて設置されてから今までの約50年間、16大学・定員930というのが変わっていません。そのため、医学部の次に難易度が高い学部とも言われています…

~~~~~~~~~~

【国立】
東京大学(理科Ⅱ類) 偏差値67.5
北海道大学      偏差値65
帯広畜産大学     偏差値65
東京農工大学     偏差値62.5
岐阜大学       偏差値62.5
岩手大学       偏差値62.5
鳥取大学       偏差値62.5
鹿児島大学      偏差値62.5
山口大学       偏差値62.5
宮崎大学       偏差値62.5

【公立】
大阪府立大学     偏差値62.5

【私立】
日本獣医生命科学大学 偏差値65
麻布大学       偏差値62.5(武田塾生合格実績あり!
北里大学       偏差値62.5(武田塾生合格実績あり!
日本大学       偏差値62.5
酪農学園大学     偏差値57.5

~~~~~~~~~~

この16大学なのですが、2018年4月、いよいよ獣医学部が新設されます!

岡山理科大学 獣医学部です!

岡山理科大学 獣医学部HP

学校法人「加計(かけ)学園」(岡山市)が、愛媛県今治市に西日本の私立大学として初めての獣医学部(定員200名)を開設します!獣医学部の開設は52年ぶりです!

さらに、
獣医学部、四国初誕生です!
先週、まずはその公募推薦入試がスタートしたんです。

開設にあたり、政界がらみの様々な問題が浮上し、文部科学省からの認可が遅れました。結果、公募推薦が予定より1ヶ月遅れるというハプニングが起こりましたが、やはり獣医学人気は健在。
定員21名に対し、志願者602名と、脅威の倍率28.7倍です!

この人気はすごいですよね。
ようやくの新設&定員増なので、門戸が少しだけ広がりましたね。

ーーーーー

受験科目

獣医学部の主な受験科目は下記の通りです。
大学ごとに若干の違いがありますので詳細は個別にお調べください!

【国公立】
センター試験(最低80%
5教科7科目(英語・数学IA・数学IIB・国語・理科2科目・社会)

2次試験
英語・数学・理科(3教科or2教科)

【私立】
センター試験利用(最低85%
3教科5科目(英語・数学IA・数学IIB・理科2科目)

一般試験
英語・数学・理科(3教科or2教科)

私立の場合、
学校の評定(4以上)を使った推薦入試の方が圧倒的に入りやすかったりします。
その場合、高校1年生からボランティア活動やクラブ活動もしておいた方が良いです。
国公立・私立ともに、センター試験対策として国語・社会まで幅広く対応することが必要です。

試験の傾向と対策

獣医学部は合格最低点が総じて高いのが特徴です。(最低70%

ただ実は、問題の難易度はそこまで高くはないんです。

センター試験レベルの基礎問題が7割~9割を占めます。
要は、情報処理能力。時間内にいかに正確に解答できるかが勝負の分かれ目です。

また、その中でどれだけ高得点が取れるか。
精度の高さも重要になってきます。

対策としては、難問を解けるようにするのではなく、
基礎~標準レベルの問題を高い正答率で答えられるよう、
徹底的に基礎を固めることが必要です。

理科の選択科目で生物はNG?

まずは英語と数学で高得点を取りましょう。
理科についてですが、生物はオススメしません。

獣医学部の生物は、高校の履修範囲をこえた問題や医学部よりも複雑でマニアックな問題が出されることがあります。物理で受けられる学校も限られてきているので、化学で受験するのが良いでしょう。

特に私立大学においてですが、
獣医学部の理科には、そもそもの難易度にムラがあることが多いです。

生物で危ないチャレンジをするのではなく、化学で点数を積み上げましょう。

最後に

獣医学部は医学部同様、全科目で高いレベルが求められます。
まずは、2次試験や一般試験で使う科目(英語・数学・理科)を中心に、国語・社会などのセンター試験対策もしていきましょう。大人気学部に入ってやりましょう!

これからの未来を担うのは君だ!

※最近、武田塾の林塾長による新刊ができました!
その中で、獣医学部の攻略法が書いてあるので、志望者は必見です!

医学部受験の参考書完全ガイド&私大医学部・獣医学部の攻略法(林尚弘)

武田塾チャンネルにも動画があるので、ぜひ、ご覧ください!

――――――――――――――――――――――――

和歌山校では受験相談絶賛受付中!
ぜひ、1度お越しください!
お問い合わせは、こちらから!

――――――――――――――――――――――――

〒640-8342
和歌山県和歌山市友田町5-50 ミナカタビル 3階
℡:073-488-5660

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる