ブログ

受験直前!冬休みの勉強法!【受験生ver.】

「冬休み 画像」の画像検索結果

みなさん、こんにちは!

いや~めっきり冬になりましたね。
体調管理を怠らないように、防寒・加湿には気をつけましょう!

さて、
学校の定期テストが終わり、早い学校では来月に卒業式があります。
高校生でいられるのも、あと1ヶ月~3ヶ月です。
さらに、
センター試験までも1ヶ月しかありません。
今までの集大成として受験を迎えましょう!

年末年始は、クリスマス・お正月などイベントが多いですが、
受験生は、勉強第一に生活しましょう。

同志社大学では、毎年この時期、
キャンパス内に巨大クリスマスツリーが設置されます!

「同志社大学 クリスマスツリー 今出川」の画像検索結果(今出川キャンパス)

同志社大学キリスト教文化センター

とてもきれいですよね!

樹齢100年を超える、
高さ約23mのヒマラヤスギとイルミネーションのコラボレーションが絶妙ですよね!

京田辺ツリー(京田辺キャンパス)

京田辺キャンパスでは、高さ15mのモミノキがきれいにイルミネーションされています。
これだけ大きいと、学外からも見れますよね!

絶対同志社大学に行きたい!という人はおすすめ学部を要チェックです!

・同志社大学おすすめ学部はこちら
・立命館大学おすすめ学部はこちら
・関西学院大学おすすめ学部はこちら
・関西大学おすすめ学部はこちら

そんな冬休みですが、受験生にとっては大事な大事なラストスパートです。
今日はその過ごし方【受験生ver.】をお教えします!

ーーーーー

受験スケジュールを確定させる(全員)

以前も言いましたが、実際に受験日程を立てることで今から数ヵ月後の自分がイメージしやすくなります。なかなかエンジンがかからない人にはすごくおすすめです!
泣いても笑ってもあと3ヵ月後には、大学が決まっているんですよ!

受験校の決め方

センター試験の過去問を徹底的に解く(国公立志望)

これは当然ですよね。もう1ヶ月しかないので、自分が受験する科目は最低10年分を目安に解きましょう。センター試験のレベルはそこまで高くはないですが、準備万端でも満点取れるかどうかは微妙だと思います。それだけ良問がそろっていて、問題の質がすごくいいです。

センター予想パック&追試も徹底的に解く(国公立志望)

学校でセンター試験の過去問を進める人も多いと思います。もうほとんど解き終わった!という人は、予想パック問題集や「追試」も解くようにしましょう。

いくら万全でも準備しすぎることはありません。
1番時間制約の厳しいセンター試験を最初に受けなければならないんです。

情報処理能力を高めましょう。予想問題がそのまま本番に出るかもしれません。追試の問題は数年後、確実に本試験に出ます。抜かりなくやっていきましょう。

志望校&似たような形式の大学の過去問を解く(私立志望)

志望校はもちろん、似たような形式の大学の過去問も解きましょう。
例えば、

・文法問題が出ない
・会話文が毎年出ている

など、大学1つ違うだけで傾向もがらりと変わってきます。志望校の過去問を調査、分析して、似たような大学・滑り止めの大学の過去問もやりましょう!

「予想問題」の画像検索結果

ーーーーー

この冬休み、最後の最後まで学校の補習があるという人もいるでしょう。
ただ、それを生かすも殺すも自分次第です。
何かわからないことがあれば、いつでも聞いてください。
1人で悩むのはやめましょう。

本当に間に合う?ではなく、間に合わせるんです!

武田塾チャンネルにも動画があるので、ぜひ、ご覧ください!

――――――――――――――――――――――――

和歌山校では受験相談絶賛受付中!
ぜひ、1度お越しください!
お問い合わせは、こちらから!

――――――――――――――――――――――――

〒640-8342
和歌山県和歌山市友田町5-50 ミナカタビル 3階
℡:073-488-5660

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる