ブログ

学部の切り売りが行われる!?

「売買」の画像検索結果

みなさん、こんにちは!

もう11月も終わります。
センター試験まで、あと56日です!
最後の調整に入ってくださいね。

今日は、びっくり!
私立大学の
学部切り売り案
について、お話します!

・同志社大学おすすめ学部はこちら
・立命館大学おすすめ学部はこちら
・関西学院大学おすすめ学部はこちら
・関西大学おすすめ学部はこちら

ーーーーー

「学部の切り売り」と言われても、よくわからないですよね…

実は近年、少子化や東京志向増加などにより、経営悪化に陥る私立大学が増えています。地方では、私立大学の公立化が進み、何とか経営できているという大学も少なくないです。

そこでズバリ、

私立大学の学部を別の大学に譲渡できる仕組み

が誕生しそうなんです!

これは、文部科学省が新たに導入を検討しているもので、今のところ、学校教育法により、大学同士の統合は認められていますが、学部だけの譲渡は認められていません。学部の譲渡ができるようになれば、経営の行き詰まった大学が、学部を他大学に売却したり、経営効率化のために不人気学部を切り離す、といったことが可能になるんです!

そうすることで、全国的な大学再編を狙っていこうというものです。

すごい画期的ですよね!

実現すれば、

早稲田大学医学部
同志社大学医学部などが誕生するかもしれません!

「病院」の画像検索結果

そもそも、

この改革でターゲットになるのは「医療系学部だけでは?」との見方もあります。

医学部を新設しようとしても、文部科学省の許可がなければできません。それなら、経営悪化しているどこか別の大学の医学部を買収したほうが手っ取り早いかもですよね!

ただ、

「切り売りされる学生と教員はどんな風に思うのだろう」
「学部新設や定員増が認められなくなってるから、実際は定員を買うってことかな」

など、様々な声も上がっています。

センター試験の廃止が決定されるなど、大学受験も変わりつつあります。
置いていかれないように、常日頃から教育関係の情報には関心を持ってくださいね!

――――――――――――――――――――――――

和歌山校では受験相談絶賛受付中!
ぜひ、1度お越しください!
お問い合わせは、こちらから!

――――――――――――――――――――――――

〒640-8342
和歌山県和歌山市友田町5-50 ミナカタビル 3階
℡:073-488-5660

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる