ブログ

インターネット出願とは?

「インターネット」の画像検索結果

みなさん、こんにちは。

最高気温が25度前後など、本格的にの季節がやってきました。
風邪を引いて、勉強スケジュールが崩れないようにしてくださいね。

今日は、最近では当たり前!?
インターネット出願について、お送りします。

ーーーーー

・インターネット出願とは?

従来のように、願書を請求・入手して手書きで記入、郵送するというものではなく、大学サイトの申し込みフォームに必要事項を入力して送信します。その後、指定日までに受験料の振り込みを行い、必要書類(調査書・払込用紙など)を送付すれば出願完了となるシステムです!

願書を書く手間や時間が節約でき、急な志望校変更などにも対応しやすいため、取り入れる大学は、年々増加傾向にあります。願書形式と併用している大学もあれば、インターネット出願のみを実施している大学もありますが、今後は、インターネット出願が主流になるでしょう。

<メリット>

・願書取り寄せ不要
・24時間いつでも出願可能
・修正が簡単、入力漏れも防止可能
・内容の確認・変更が可能
・受験料割引制度

<デメリット>

・受験票はプリントアウト必要
・いくつか郵送物がある

ーーーーー

願書を手書きする従来のスタイルよりかは、インターネットの方が断然楽です。
しかし、事前の情報収集は欠かせません。調べることも、立派な受験勉強です。
過半数以上の大学が導入済ですが、自分の志望校はどうなのか、確認しておきましょう!

直前になって焦らないように、しっかり準備しましょうね!

――――――――――――――――――――――――

和歌山校では受験相談絶賛受付中!
ぜひ、1度お越しください!
お問い合わせは、こちらから!

――――――――――――――――――――――――

〒640-8342
和歌山県和歌山市友田町5-50 ミナカタビル 3階
℡:073-488-5660

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる