ブログ

目標設定について

「目標 画像」の画像検索結果

みなさん、こんにちは。

勉強の調子はいかがでしょうか?
武田塾和歌山校のブログも、ぜひ参考にしてくださいね!

今日は、受験における目標設定について、お話したいと思います。
ゴールを決めることは、とても大事です。

そこまでどう進めばいいのか
あと何日でこのレベルまで到達しないといけないのか

など明確になります。

これは受験だけに限ったことではありません。
目標を決めることは、仕事やスポーツにおいても非常に大事です。

それでは、理想の目標設定はどうすればいいのか!
そのコツをお教えします!

ーーーーー

大きな目標を設定する

具体的には、将来の夢、志望校、学部などですね。まずは、これから勉強していく中での最終的なゴールを決めましょう。そこから逆算して、今の学力と志望校の差を埋めるのが受験勉強です。

小さな目標を設定する

具体的には、模試の点数などです。①に比べて、それほど遠くない目標を設定することで、最終的な目標に着実に近づくことが出来ます。自分の現在位置とゴールの差を埋めるためのステップを目標として置く感じですね。

行動の目標を設定する

①②は結果の目標です。それだけではなく、

今日は英単語を100個覚える
・今月で過去問5年分終わらせる

といった、行動の目標も忘れてはいけません。
特徴は、万が一、達成できなかったとしても、次回の目標設定ですぐ改善できるところです。

ーーーーー

やみくもに勉強すれば、合格できるというわけではありません。
毎日毎日、「何をすべきなのか」「なぜそれをすべきなのか
など考えた上で、主体的に勉強に臨んでくださいね。

また、
視野を広げ、幅広い情報収集を心がけることも大事ですね。

特に、志望校、学部を決める場合には情報収集は必須です。
ただ、
いつまでも理想を追うのではなく、時期が来たら、それなりに現実的な軌道修正をしなければならないこともあります。正しい情報、正しい方法に基づいた努力を続けていきましょう。

武田塾チャンネルにも動画があるので、ぜひ、ご覧ください!

https://www.youtube.com/watch?v=5Sae78c6uec

https://www.youtube.com/watch?v=JC-s5AZVHtE

――――――――――――――――――――――――

和歌山校では受験相談絶賛受付中!
ぜひ、1度お越しください!
お問い合わせは、こちらから!

――――――――――――――――――――――――

〒640-8342
和歌山県和歌山市友田町5-50 ミナカタビル 3階
℡:073-488-5660

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる