ブログ

ショートカットルートとは?

「近道 画像」の画像検索結果

みなさん、こんにちは。

そろそろ、台風が日本に直撃するそうですが、3連休の予定はどうですか?
受験生は、文化祭・体育祭などイベントが終わり、いよいよ受験を迎えます。

そこで今日は、
今から受験勉強を始めるって言っても過言ではない、そこの受験生に朗報!!!

【武田塾】ショートカットルートをお教えします!

本当に今からでも間に合う?

ーーーーー
Q.ショートカットルートとは?

A.規定のペースで進めていっても、確実に受験まで間に合わない場合に、
何とか間に合わせるときに使う方法。

※当然リスクはあります。
できないものをカットすると、できないままです。
ただ、物理的に厳しい場合の最終手段になります。

Q.どの参考書をカットしたらいい?

A.各科目ごとに異なりますが、基本、「過去問と役割がかぶる参考書」です!

時間がないからって、単語・文法をカットして、長文を大量にやっても意味ないですよね。
逆に、単語・文法を完璧にすれば、長文系参考書を少し減らしても、過去問演習をすれば、何とか間に合います。

また、解説が詳しい参考書は、なるべくやりましょう!
問題演習系の参考書は、最悪カットできます。

Q.志望校にもよる?

A.そうですね、私立志望の場合、センター系参考書は全カットできます。

※まずは、志望校の1個下のレベルまで完璧に!

関関同立志望なら、1つ下の産近甲龍レベルまで完璧にすれば、あとは、過去問で対応できます。
逆に、最低、志望校の1つ下のレベルまではやっておかないと、正直きついです。

ーーーーー

いかがでしたか?

ショートカット=楽ではなく、リスクも伴うものです。
何としても第1志望の大学に行きたいけど、今の学力と残り期間を考えると、物理的に厳しい場合、ショートカットで一気に進めていきます。
その分、それを継続できるモチベーションも非常に大事です!

「何をやればいいのか」、そこは、私たちにお任せください!
1人1人に合ったショートカットを提案します!

いざ1人でやろうとしても、色々難しく、不安もあると思います。
我慢しないでください。いつでも相談に来てください!

待ってます!

武田塾チャンネルにも動画があるので、ぜひ、ご覧ください!

 

――――――――――――――――――――――――

和歌山校では受験相談絶賛受付中!
ぜひ、1度お越しください!
お問い合わせは、こちらから!

――――――――――――――――――――――――

〒640-8342
和歌山県和歌山市友田町5-50 ミナカタビル 3階
℡:073-488-5660

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる