ブログ

勉強のやる気が出ない君へ。

みなさん、こんにちは!

連日、暑い日が続いてますね。
暑すぎて、なかなか勉強のやる気が出ない子も多いのではないでしょうか。

しかし、そんなことを言っていても、ゴールは決まっています。
来年の何月何日に志望校の入試があるかは、わかっていると思います。

その中で、ライバルと差をつけるには、どうすればいいのか!

今から本気で勉強する人に向けて、
今日は、勉強のやる気を上げる方法お伝えしたいと思います!

ーーーーー

環境を変える

最終的に、今の自分を変えられるように、まず、外的要因からアプローチしてみるといいと思います。そこから、モチベーション喚起を行うのです。いきなり自分は変えられないので、自分を取り巻く環境を変えて、勉強に集中できる環境を作ってあげるイメージですね!

小さな目標を掲げ、成功体験を積み重ねる

漠然と入試合格だけを目指していると、やる気を維持するのが難しいと思います。
そこで、毎週の宿題確認テストをきちんとこなすという、
成功体験を積み重ねて、入試に臨んでもらいたいです!
何となく勉強するのは、辞めましょう!模試で何点取る、などもよい目標になりますね。

こまめに勉強を切る

勉強は、量より質です。10時間勉強しても、座っているだけだと全く意味ないです。この問題が終われば休憩しよう、など、ずっと机に向かっている状況をなくすことが大事です。背伸びしたり、散歩したり、勉強と離れた時間を作ることで、メリハリのついた勉強生活が送れると思います!

みなさん、自分を変える準備は出来ましたか?
もう、明日から意識して変えていきましょうね!

――――――――――――――――――――――――

和歌山校では受験相談絶賛受付中!
ぜひ、1度お越しください!
お問い合わせは、こちらから!

――――――――――――――――――――――――

〒640-8342
和歌山県和歌山市友田町5-50 ミナカタビル 3階
℡:073-488-5660

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる