夏本番!暑すぎる!夏休みの勉強法!【高校1年生ver.】

和歌山校・

みなさん、こんにちは。

最近、暑すぎやしませんか?汗

ますます暑くなってきて、いよいよ夏本番ですね!
学生は待ちに待った夏休み!もう、遊ぶ予定は立てているのかな?

一方、受験生によっての夏休みは、
高校生・既卒生関係なく勉強時間がたっぷり取れる貴重な時間です。
やればやった分だけ伸びます。
逆に、サボるとライバルとの差が広がります。夏越えたら受験本番です。
それまでに、基礎の暗記は完璧にしておきましょう!

そこで今回は、
武田塾オススメの夏休みの勉強法をご紹介します!
第一弾は、高校1年生編です。適度に遊んで、勉強もしっかりやろう!

3年生になってからじゃ、もう遅いかも!?

ーーーーー
【高校1年生の夏休みの勉強法】

まず、なんと言っても、

1学期の復習!!!

これに尽きます。そもそも、高校の勉強のレベルは中学と比べると1段上がっています。特に、高校1年生の1学期の授業は、これから高校で学ぶことの全ての基礎です。そこが曖昧なまま、夏休みというブランクを挟むと、2学期確実についていけなくなります。
そうならないように、毎日1時間でいいから復習!

あとは、

反復練習!!!

英単語、古文単語など基礎の暗記を何回も何回もやりこみましょう!どうせ覚えなきゃいけないものばかりです。なら、今のうちに覚えてしまう方が後々楽になります。特に、古文単語は絶対数が少ないので、今のうちに1冊暗記しちゃおう!

ーーーーー

いかがでしたか?

学校の宿題もあると思いますが、その分時間もあると思います。
今のうちにやっちゃいましょう!

海、プール、キャンプ、旅行もいいけど、勉強も出来るうちにやっておこう!

武田塾チャンネルにも動画があるので、ぜひ、ご覧ください!

――――――――――――――――――――――――

和歌山校では受験相談絶賛受付中!
ぜひ、1度お越しください!
お問い合わせは、こちらから!

――――――――――――――――――――――――

〒640-8342
和歌山県和歌山市友田町5-50 ミナカタビル 3階
℡:073-488-5660

 

タグ: