ブログ

和歌山大学合格のために!二次(個別)試験の傾向と対策

※2021年12月21日追記

「和歌山大学の二次試験対策はどうしたらいいのか知りたい!」

「現時点で合格圏外、E判定でも和歌山大学に合格する方法を教えてほしい!」

 

この記事はそんな方へ向けて書いています。

 

はじめまして。

「E判定、合格はできないよ」と言われた数々の生徒さんを

逆転合格へと導いてきました武田塾和歌山校です。

 

武田塾和歌山校では、日本で出版されている全ての参考書を分析し、

和歌山大学の過去問分析を積み重ねて、

たくさんの生徒と共に、和歌山大学への逆転合格を掴み取ってきました。

 

そんな武田塾だからこそ提供できる

和歌山大学の合格に向けた対策を紹介できればと思います。

 

あなたの和歌山大学合格への一助となれば幸いです。

 

和歌山大学 対策 入試 個別 二次 配点 傾向 塾 予備校 和歌山 駅 個別指導

和歌山校では自学自習の徹底管理・サポートを行い、

GMARCH、関関同立、旧帝大、医学部医学科など数々の合格者を輩出しています!

詳細はこちらをご覧ください↓

センター164点アップで和歌山大学経済学部合格!

星林高校から現役で和歌山大学経済学部合格!

偏差値46.6、判定Dでも10月から和歌山大学経済学部に逆転合格!

偏差値46.6のD判定から逆転!和歌山大学経済学部合格!

お気軽に問合せください♪

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

こちらから申し込みください↓無料受験相談

【和歌山大学の特徴・学部学科・他科目の対策についてはこちら!】

和歌山大学ってどんな大学?学部・学科・入試形態を分かりやすく紹介!

和歌山大学に合格するために!英語の傾向と対策【勉強法】

 

目 次

 

勉強法のアドバイスや受験相談など、

どんなご相談でもいつでも無料で受け付けていますのでお気軽にお問合せください!!

 

 

①和歌山大学 二次(個別)試験の出題傾向/対策

 

和歌山大学の入試の分析をしていきましょう。

英語

傾向

英語の試験があるのは、2022年度からはシステム工学部のみです。

(教育学部・観光学部・経済学部は英数融合の総合問題)

■2020年度

番号 内容 主題
内容のグループ分け、同意表現、内容説明(50字、70字)英文和訳、空所補充、語句整序、内容真偽

ハワイの2つの歴史

同意表現、内容説明(50字2問)、空所補充、語句整序、語句意、内容真偽

地球温暖化と若者のストライキ

 

■2019年度

番号 内容 主題
同意表現、内容説明(45字、75字2問)英文和訳、空所補充、語句整序

子供は数をどのように理解しているのか

書き換え、空所補充、内容説明(25字他)、同意表現、語句整序、文整序、内容真偽

銀行が苦手な男

 

■2018年度

番号 内容 主題
空所補充、英文和訳、内容説明(50字、80字)、コミュニケーションの型の特徴を表す語句の組み合わせ・語句整序、要約文の完成 文化によるコミュニケーションの違い
英文和訳、同意表現、内容説明(30字・50字)、語句整序 絶滅危惧種の保護

 

■2017年度

番号 内容 主題
内容説明(15字、20字、80字)、空所補充、語句整序、ジェスチャーの意味、英文和訳 動物は言葉を使うのか
内容説明(30字2問)、書き換え、同意表現、英文和訳、語句整序、内容区分、内容真偽 立ち止まって周囲に目を向けろ

 

大問は2題でどちらも長文です。

国立大学ですが、英作が出題されていないので、100%長文読解の力が試される試験です。

 

長文問題に関しては、和訳や内容説明などを記述させる問題が多く、一般的な国公立の記述対策が必須です。

また、簡易本文要約が穴埋めで出題されたり、長文の一文の並べ替えなども出題されているので、総合力が試されます。

 

対策

そもそも、どの学部もセンター比重が高いです。(50%~70%程度)

そのため、まずはセンター試験・共通テストレベルまで完璧に仕上げましょう。

 

その先の二次対策で必要な参考書をあげていきます。

 

長文

pora2

 

長文については、

「ポラリス2」「ハイパー3」あたりまで進めておく必要があるでしょう。長い長文に対応できること、速読即解答を身につけるためには解説の詳しく、文構造をマスターできる参考書が役に立ちます。

 

これらの参考書は、解説が手厚いので、

(速読の前に)まずは精読できるように本文を一文ずつ復習していく習慣を付けましょう。

 

その後「国公立標準問題集CanPass英語」で演習を重ねましょう。

CanPass英語は、国公立の過去問集で記述問題が豊富に載っているのでマストアイテムです。

 

和歌山大学 英語 対策 参考書 記述 過去問 添削 和訳 和歌山 駅 塾 予備校 個別指導

 

もちろん、最後は実際の過去問演習で和歌山大学の赤本をやり込みましょう!

地方の中堅国公立大学の赤本も追加でできると理想です👍

和歌山大学 赤本

 

↓↓和歌山大学の英語入試対策記事はこちらの記事でもご紹介しています♪↓↓

国語

傾向

例年、大問3つの構成です。

大問1が現代文、大問2が古文、大問3が漢文からの出題となっています。

現古漢ともに記述量が非常に多い試験となっているので記述対策が合格のカギですね。

他の地方国公立大学に比べて文章の量も若干多いです。

 

苦手の国語を克服して東京大学現役合格!M君の記事はこちら!

 

出題内容について

■2020年度

番号 種類 内容 出典
現代文(評論) 書き取り、内容説明、表現効果 「隔たりと政治」重田園江
古文(歴史物語) 口語訳、人物指摘、表現効果、指示内容、敬語、和歌解釈、 「栄花物語」
漢文(史伝) 読み、口語訳、内容説明、書き下し文 「戦国策」劉向

 

■2019年度

番号 種類 内容 出典
現代文(評論) 書き取り、内容説明、箇所指摘 「計算と仮説」森田真生
古文(説話) 語意、文法、口語訳、内容説明 「古今著聞集」橘成季
漢文(史伝) 読み、書き下し文、内容説明(25字) 「史記」司馬遷

 

■2018年度

番号 種類 内容 出典
現代文(評論) 書き取り、内容説明 「表現ということばのエネルギー」田中克彦
古文(日記) 人物指摘、語意、口語訳、内容説明 「とはずがたり」後深草院二条
漢文(論評) 読み、人物指摘、口語訳、箇所指摘、内容説明(15字) 「十七史商権」王鳴盛

 

■2017年度

番号 種類 内容 出典
現代文(評論) 書き取り、箇所指摘、内容説明(60字他) 「食料の帝国」
古文(日記) 文学史、内容説明、和歌解釈、文法 「石上私淑言」本居宣長
漢文(論評) 内容説明(15・50字)書き下し文、口語訳 「明史」

 

~現代文~

文章量自体が多いので読解の速度、読解の要旨をつかむ速さが合格のカギです。

漢字や語句の問題は標準的で、難問が出題されることは少ない傾向です。

主に評論が出題されており、基本的には内容説明が中心です。設問は主に筆者の主張に関する内容で、部分的な理解を問うものと全文の主旨に関するものが出題されています。

 

~古文~

中古~近世までの作品が幅広く出題されています。

設問は現代文同様、説明問題が主体であり、内容の説明を求めるものや登場人物の行動の意味や心理を問うものが多いのが特徴です。

口語訳も頻出で内容説明も口語訳が前提となっている場合も多く、また基礎的な文法や文学史が出題されることもあります。近年は和歌の解釈も出題されました。知識系の学習も忘れずに対策しておきましょう。

 

~漢文~

ジャンルは史伝が頻出です。教科書であまり見ないような作品からの出題となる傾向にあります。2018年度を除いて、書き下し分が毎年出題されています。

また、基本的な読解力が試され、そのうえで全文の内容を読み取ってまとめる問題が課されることが多いです。

 

~全体~

難易度はそこまで高くない設問がほとんどですが、全体を通して90分しかないのに、この読解量と、この記述解答量なので、全て完答するのは大変です。

漢字や語句、書き下し文など知識系の設問は即解答が基本姿勢です。

現代文・古文・漢文の時間配分の目安を決めておくこと、確実に解答できる問題を見抜くことが大切になってきます。

 

対策

 

~現代文~

まずは、知識系を即答できる準備をしっかりと進めましょう。

漢字ならこちら!

入試漢字マスター1800+

武田塾 和歌山 wakayama 大学 入試 対策 漢字 教育 国語 ポラリス 塾 予備校 自学自習

漢字の成り立ちや意味を知れる珍しい参考書です。

難易度別にレベル分けされているので、和歌山大対策であれば、Aランク・Bランクまでは完璧に押さえておきましょう。

 

 続いて、読解速度を上げることを考えましょう。

早く読む、と言ってもタイムアタックをするべきではありません。

要約が大事です。

長い長文は、読んでいるうちに、前半の内容抜けてしまう、なんて人は要注意です。

文構造をとらえて、意味段落ごとに流れを押さえていれば、読み直しする回数もぐっと減ります。

そこで、こちらをお勧めします。

大学入試問題集 柳生好之の現代文 ポラリス [1 基礎レベル]

和歌山大学 観光学部 受験 武田塾 和歌山 大学 入試 対策 逆転 国語 数学 総合問題 塾 予備校 自学自習

この参考書は、前文に要約文がついているので、自分で要約の練習することができます。

文章のレベルはそこそこ高いので、焦って解かないよう注意です。

 

もっと要旨、要約を練習したい、うまくなりたいときは「現代文読解能力の開発講座」がおすすめです。

和歌山大学 開発講座 受験 武田塾 和歌山 大学 入試 対策 逆転 国語 総合問題 塾 予備校 自学自習 

 

 時間内に過去問を読めているのに、点数が上がってこないときは、現代文の語彙が足りていない可能性が高いですね。

そんな時はこちら!

現代文キーワード読解

武田塾 和歌山 wakayama 大学 入試 対策 キーワード 教育 国語 塾 予備校 自学自習

現代文で頻出のテーマやキーワードを把握できる参考書です。キーワードが読み取れても、そのキーワードを知らなければ解答ができないので、聞いたことある言葉を「言い換えて自分の言葉で説明できる」を目指しましょう。

 

~古文~

古文の入試や英語の入試で気を付けてほしいことは、

「今回解いた長文」ができるようになる必要はありません。

「文法・語意」に沿って和訳した内容と、全訳がほとんど差がない状態で現代語訳を押さえることができることが重要です。復習の方法、間違っていませんか?

確認しておきましょう。

 

さて、古文・漢文の入試に対しては、基礎知識を即解答できる必要がありますので、

まずは、文法知識がしっかり入っているか確認しておきましょう。

「古典文法 スピード・インプット」

武田塾 和歌山 wakayama 大学 入試 対策 教育学部 古文 ポラリス 塾 予備校 自学自習

基礎的な参考書ですが、古文文法を繰り返し確認するにはもってこいの参考書です。

 文法の中でも、特に助動詞、敬語の敬意の方向を押さえることが重要です。主語が書かれていないことの多い古文では、文法・語法から主語を押さえつつ進めましょう。

 その後は、自分の予想した現代語訳と、解説に書かれている現代語訳がどこまでさせられていたか、を押さえるために、読解演習を繰り返しましょう。

演習ならコレ♪

「岡本梨奈の古文ポラリス 1」

武田塾 和歌山 wakayama 大学 入試 対策 教育学部 ポラリス 塾 予備校 自学自習

 過去問から出題された内容を厳選して作られた問題集です。語句も文法も丁寧に解説が書かれているので、参考書のような側面も持っています。基礎固め用におススメできる問題集です。

 

しっかり基礎が身についたなら、今度はアウトプットの練習ですね。共通テストやセンター過去問で演習して、どのくらい点数が取れる状態なのか、をしっかり把握しておきましょう。

もちろん模試の結果もしっかり確認しましょう。正解不正解に一喜一憂するのではなく自信をもって答えた問題がどれだけ正解しているか、を確認しておくことが重要です。

~漢文~

漢文の基礎知識と言えば、「句法」ですね。この漢字が使われたら、こう読む!なんていうアレです。

漢字以外の部分を覚える、以外読み、通称「いがよみ」をマスターして基本知識をマスターしましょう!

「漢文早覚え即答法」

武田塾 和歌山 wakayama 大学 入試 対策  教育学部 教員 国語 早覚え 総合問題 塾 予備校 自学自習

この参考書で漢字の持つ意味を押さえておくことも重要です。まとめて暗記しましょう。

幸い古文や英語に比べて圧倒的に暗記事項は少ないです。

よく『漢文ヤマのヤマ』と比較される参考書で、さっと全知識を吸収する目的ならこっち、記述対策などが必要な場合は『ヤマのヤマ』がおすすめです。

10個の句形と、これだけ漢字をばっちりマスターして、演習に進みましょう!

演習にもってこいの参考書はこちら!

「マーク式基礎問題集 漢文」

武田塾 和歌山 wakayama 大学 入試 対策 漢文 教育 マーク 国語 塾 予備校 自学自習

共通テストよりも少しやさしい問題がしっかり詰まった問題集です。暗記した知識を使って問題を解く感覚を身につけましょう。

実は漢詩や文学史の知識も含まれているため、一緒に暗記して、基礎を固めましょう。

 

 

 一通りインプットや演習を終えて、センター試験や共通テストで得点力を確認したら、最後は、記述演習を行いましょう。記述対策の基本と言えばやはり、CanPassシリーズを徹底的にやり込みましょう。

CanPassの問題が仕上がるぐらいのレベルになってくれば、和歌山大学の国語で十分合格点が狙えます。

武田塾 和歌山 wakayama 大学 入試 対策  教育学部 教員 国語 CanPass 総合問題 塾 予備校 自学自習

 

~裏ワザ・小技~

入試が開始されたら、古文漢文の問題は、いきなり文章読解に入るのではなく、語句の注釈を押さえておきましょう。

読解中に読むでも良いですが、注釈から大まかな流れや、時代背景がつかめます。

過去問演習の際には、是非おためし下さい。

 

 

★★和歌山校にはこんな講師さんが在籍してます★★

文系数学(教育)

傾向

和歌山大学の文系数学(教育)は試験時間90分で大問構成は全部で4題となっています。

難易度は近年易化傾向であり、年度により多少の変化はあるものの標準的な問題を中心に出題されてます。

 

出題内容

■2020年度

番号 項目 内容
数列      3項間漸化式から階差数列を利用して求める数列の一般項
確率           袋からさいころを取り出す条件付き確率
ベクトル 図形の面積比
微分・積分法 曲線で囲まれた図形の面積比

■2019年度

番号 項目 内容
ベクトル      ベクトルを利用した三角形の面積の求め方
整数の性質           不定方程式において、ある条件を満たす解の個数
図形と方程式 不等式が表す領域と最大・最小
微分・積分法 曲線とその接線で囲まれた図形の面積

 

■2018年度

番号 項目 内容
ベクトル      空間におけるベクトルの大きさ
対数関数           対数に関わる数列
確率 取り出したカードの数の積に関する条件付き確率
微分・積分法 曲線で囲まれた部分の面積

 

■2017年度

番号 項目 内容
高次方程式      3次方程式の解
数列          数列の和と一般項
三角関数 三角関数を用いて求める線分の長さ
微分・積分法 関数の増減・極値

 

微積分法・ベクトル・数列・指数・対数関数などが頻出ですが、

その他の分野からも幅広く出題されています。

 

受験本番まで時間が少ない生徒は、優先順位を考えて分野ごとに対策していきましょう👍

 

対策

和歌山大学 二次 数学 対策 おすすめ 参考書 基礎問題精講 和歌山 駅 塾 予備校 個別指導

 

武田塾の鉄板参考書、

基礎問題精講シリーズで基本問題の解法をインプットが第一です!

『数学I・A 基礎問題精講』『数学II・B 基礎問題精講』で文系数学の基礎を固めて下さい。

和歌山大学 基礎問 受験 武田塾 和歌山 大学 入試 対策 逆転 数学 総合問題B 塾 予備校 自学自習

 

その後『国公立標準問題集CanPass数学1・A・2・B (駿台受験シリーズ)』に取り組んで下さい。

CanPass数学Ⅰ・Ⅱ・A・Bが解き切れるようになってくると、

和歌山大学の文系数学入試でもしっかりと合格点が狙えるでしょう。

ただ、少々オーバーワーク気味なので、

CanPassは、★★と★★★をとにかく完璧にしてください👍

 

和歌山大学 基礎問 受験 CanPass 文系 数学 武田塾 和歌山 大学 入試 対策 逆転 数学 総合問題B 塾 予備校 自学自習

 

あとは身に付けた解き方をアウトプットする練習と、

自分が点数を取れそうな選択問題を瞬時に見抜く練習を過去問を使ってしっかり対策しましょう!

 

和歌山大学 赤本 

 

 

理系数学(システム理工)

傾向

和歌山大学の理系数学(システム理工)は、

試験時間120分で大問構成は全部で5題となっています。

大問1~3は、↑文系学部と共通問題です。

問題のレベルは国公立大学の中でもやや易しめ~標準レベルの問題が中心の出題となっています。

 

出題内容

■2020年度

番号 項目 内容
5 微分・積分法      定積分を含む関数
6 複素数平面           複素数平面における図形の面積

■2019年度

番号 項目 内容
5 微分・積分法      x→∞ のとき、 x/(e^x)→0 の証明
6 複素数平面           複素数平面における三角形

■2018年度

番号 項目 内容
5 複素数平面      複素数で表される漸化式
6 微分・積分法         回転体の面積

■2017年度

番号 項目 内容
5 複素数平面      楕円の回転
6 微分・積分法 媒介変数表示の関数の曲線をx軸のまわりに1回転してできる回転体の体積

 

大問1〜3が文系学部の問題と同じで、大問5と6が数Ⅲ範囲です。

数IA・IIB・IIIの範囲からバランスよく出題されています。

 

数Ⅲでは微分・積分と複素数平面が頻出となっていますね。

とにかくこの2分野だけは完璧に仕上げておきたいですね。

 

対策

文系数学と同じく、

基礎問題シリーズで正しい解法をインプットしましょう。

武田塾 和歌山 wakayama 大学 シス工 システム工学部 入試 対策 逆転 数学 基礎問 基礎問題精講 塾 

 

共通テストで数学Ⅲが出題されないので、1月が近づいてくると共通対策に手を取られて勉強する時間が少なくなりがちです。遅れないように準備する必要がありますね。

 

その後、

『国公立標準問題集CanPass数学Ⅲ (駿台受験シリーズ)』を完璧にすれば、記述形式の解答演習は十分と思います。

あと少しで完全勝利に近づきます。

和歌山大学 基礎問 受験 CanPass 理系 数学 武田塾 和歌山 大学 入試 対策 逆転 数学 総合問題B 塾 予備校 自学自習

 

最後は過去問演習で、身に付けた知識をアウトプットです!答えが合うことももちろん重要ですが、

図やグラフを要領よく出来るだけ正確に描く練習も積んでおきましょう。

 

 

 

総合問題(経済学部・観光学部・システム工学部後期)

傾向

 

総合問題Aは必須。総合問題BI・BII(簿記)から1科目選択となっています。

 

A:英文やグラフを含む読解問題

BI:数学的な知識をもとに現実的な問題を考察するもの

(BIIは簿記のため割愛)

 

となっています。

 

<総合問題A>

 

試験時間は90分、大問2題構成です。

2題とも、日本文と英文の2つの文章を読み、その内容の理解度を問う問題となっています。

 

日本文と英文は基本的に類似の内容となっているため、日本文の内容を理解していれば、英文もすんなりと読むことができる構成となっています。

 

また、日本文・英文各課題文中の空所をもう一方の課題文の中から読み取り、

補充するような形式の出題も含まれています。

 

いずれの問題でも英文中にグラフが含まれており、

文章だけでなく、グラフについてもある程度の読解力が求められます。

大学入学共通テスト寄りの形式ですが、内容は従来の国公立試験の英語のような設問が多いです。

 

■難易度

英文の分量が多く、グラフも含まれるため、一見すると難解のように見えますが、同時に提示される日本文が英文理解の助けとなるため標準レベルと言えます。

グラフもグラフ単体での読み取りというより、問題文の内容を踏まえつつ、

補助的にグラフを利用するパターンが多いので、まずは問題文の理解が求められます。

出題内容

■2020年度

1 バイリンガルの情報処理 【英文】
箇所指摘、内容説明(60字他)、空所補充
2 アメリカにおける電話の発達 【英文+グラフ読み取り】
内容真偽、内容説明、言い換え、箇所指摘、空所補充

 

■2019年度

1 因果関係の誤認 【英文+グラフ読み取り】
空所補充、語句整序、英文和訳、内容説明
2 技術の発達と雇用 【英文+グラフ読み取り】
空所補充、内容説明(40字他)、内容真偽

 

<総合問題BI>

 

1つのテーマに対して、いくつかの中問や小問から構成されています。

試験時間は60分です。

 

■難易度

問題を解くにあたっての必要な知識は「数学IAⅡB」ですが、

今まで見たこともないような問題に対して「自分の持つ知識を活用しながら」考察することが必要となってきます。

問題も数学的思考を問う論述形式の問題が多いため、求められていることを的確にまとめ上げる力が必要です。

 

公式や定理を丸暗記しているだけでは太刀打ちできず、

その意味や背景まで理解した上で覚えることが合格へのカギです。

出題内容

■2020年度

1 数列を用いたバスの乗降者数 【計算】中問3題
2 アメリカにおける電話の発達 【計算・理由説明】中問3題

2019年度

1 施設配置に関するさまざまな観点(尺度)での最適化 【計算・図示・理由説明】
中問4題

 

対策

 

<総合問題A>

英文の読解に関しては、受験レベルの単語や文法力だけでなく、

ある程度の長さの英文に直面しても戸惑わないようにしておく必要があります。

 

他学部の英語の対策同様、「英語長文solution2」「やっておきたい500」「ポラリス2」「CanPass英語」

といった長文問題集をこなすことが大切です。

「英語長文solutionシリーズ」

和歌山大学 観光学部 受験 武田塾 和歌山 大学 入試 対策 逆転 eigo  数学 総合問題 塾 予備校 自学自習

 

↓↓総合問題Aの対策についてはこちらの記事で詳しく書いてます!↓↓

 

 

<総合問題BI>

基本的には文系数学の対策と非常に似ています。基礎問題精講で共通テストまでの内容をしっかりインプットしておきましょう。

「基礎問題精講シリーズ」

和歌山大学 基礎問 受験 武田塾 和歌山 大学 入試 対策 逆転 数学 総合問題B 塾 予備校 自学自習

文章を読んで、与えられた文字をうまく使って、立式できることが第一歩です。

立式さえできれば、次はそれを使って解答する、いわゆる誘導に乗る必要のある問題ですので、計算ミスの無いよう丁寧に解答しましょう。

計算ミス対策は、計算問題を解いた数だけ上手になります。良く使う数字や、計算過程を必要最小限に押さえた書き方を覚えるなどが重要です。演習にはこちらを使いましょう。

「大学受験 合格る計算(数学ⅠAⅡB)」

和歌山大学 計算 受験 武田塾 和歌山 大学 入試 対策 逆転 数学 総合問題B 塾 予備校 自学自習
計算ミスも含めて、対策が完了したら、演習ですね。

実戦の演習はセンター過去問や共通テスト予想問題でも良いですが、参考書で分野別にたくさん演習を積むならこちらがおすすめ!

「文系の数学(重要事項完全習得編)」

和歌山大学 文系の数学 受験 武田塾 和歌山 大学 入試 対策 逆転 数学 総合問題B 塾 予備校 自学自習

 

 

総合問題の内容は、ある事例を取り上げて、数学的にアプローチをする問題です。

解法よりも利用法をしっかり身につけておきましょう。

なぜなら、総合問題の解法は、解説に書かれているものだけではありません、

理屈の通ったアプローチであれば、本番で使っても構いません。

この公式をどうやって使ってやろうか、どうやって計算してやろうかしら、

と楽しみながら学習しましょう。

 

基本は過去問(類似問題を出す他大学含む)で対策しつつ、

2021年度より実施された共通テスト数学ⅠAⅡBも、似た形式の出題があります。

(第1日程)数学ⅠAの大問2や、ⅡBの大問3などもぜひ対策しておきましょう。

 

★和歌山大学対策は武田塾和歌山校にお任せください^^

 

勉強法のアドバイスや受験相談など、

どんなご相談でもいつでも無料で受け付けていますのでお気軽にお問合せください!!

 

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

無料受験相談

 

 

②和歌山大学の学部ごとの科目、配点、出題範囲など

旺文社:大学受験パスナビ

基本的には、↑こちらのサイトデータを参考・掲載しています。
(共通テスト試験得点率は、予備校によって、少しブレが生じることもあります)

■教育学部

学科・専攻・日程 共通テスト試験得点率 偏差値
文科系-前期 62% 47.5
理科系-前期 62% 47.5
実技系(音楽・美術)-前期  56% (記載なし)
実技系(保健体育)-前期 60% (記載なし)
文科系-後期 64% (記載なし)
理科系-後期 64% (記載なし)

 

和歌山大学 教育学部 対策 二次 試験 入試 受験 過去問 塾 予備校 武田塾 和歌山校 英語 数学 国語 和歌山大学教育学部HPより)

 

 

[学校教育-文科系] 

〇共通テスト試験配点(1200点満点)

  • 国語(200点)
  • 数学(200点):数IA必須,数IIB・簿記*・情報*から1科目=計2科目
  • 理科(100点):物基・化基・生基・地学基から2科目,または物・化・生・地学から1科目選択
  • 外国語(300点/うちリスニング150点):英・独・仏・中・韓から1科目選択
  • 地歴(200点):世界史A、日本史A、地理A、世界史B、日本史B、地理Bから選択
  • 公民(200点):現社・倫理・政経・「倫理・政経」から選択
    ※理科は「基礎2科目」または「発展1科目」から選択
    ※地歴・公民から2科目選択

〇二次試験配点(500点満点)

  • 国語(200点):国語総合(近代以降の文章、古典(古文、漢文)から出題)
  • 面接(300点)

 

[学校教育-理科系] 

〇共通テスト試験配点(1200点満点)

  • 国語(200点)
  • 数学(200点):数IA必須,数IIB・簿記*・情報*から1科目=計2科目
  • 理科(400点):物・化・生・地学から2科目
  • 外国語(300点/うちリスニング150点):英・独・仏・中・韓から1科目選択
  • 地歴(100点):世界史A、日本史A、地理A、世界史B、日本史B、地理Bから選択
  • 公民(100点):現社・倫理・政経・「倫理・政経」から選択
    ※理科は基礎科目の選択不可
    ※地歴・公民から1科目選択

〇二次試験配点(500点満点)

  • 数学(300点):数I・数A(場合の数と確率・図形の性質・整数の性質)・数II・数B(数列・ベクトル)
  • 面接(300点)

 

[学校教育-実技系] 

〇共通テスト試験配点(1000点満点)

  • 国語(200点)
  • 数学(200点):数IA必須,数IIB・簿記*・情報*から1科目=計2科目
  • 外国語(300点/うちリスニング150点):英・独・仏・中・韓から1科目選択
  • 理科(100点):物基・化基・生基・地学基・物・化・生・地学から選択
  • 地歴(100点):世界史A、日本史A、地理A、世界史B、日本史B、地理Bから選択
  • 公民(100点):現社・倫理・政経・「倫理・政経」から選択
    ※理科は「基礎2科目」「発展1科目」「発展2科目」のいずれかを選択
    ※地歴・公民・理科から3科目選択(理科基礎は2科目で1科目とみなす)

二次試験配点(400点満点)

  • 実技(400点)※実技の得点が200点に達しない者は総合点にかかわらず不合格となる
  • 面接(300点)

 

■経済学部

学科・専攻・日程 共通テスト試験得点率 偏差値
経済-前期 61% 50.0
経済-後期 73% (記載なし)

和歌山大学 経済学部  対策 二次 試験 入試 受験 過去問 塾 予備校 武田塾 和歌山校 英語 数学 国語 和歌山大学経済学部HPより)

 

[経済] 

〇共通テスト試験配点(900点満点)

  • 国語(200点)
  • 数学(200点):数I・数IA・数II・数IIB・簿記・情報から2科目
  • 外国語(200点/うちリスニング100点):英・独・仏・中・韓から1科目選択
  • 理科(100点):物基・化基・生基・地学基から2科目,または物・化・生・地学から1科目選択
  • 地歴(100点):世界史B、日本史B、地理Bから選択
  • 公民(100点):現社・倫理・政経・「倫理・政経」から選択
    ※理科は「基礎2科目」または「発展1科目」から選択
    ※地歴・公民から2科目選択(但し、地歴B科目を1科目以上選択すること)

〇二次試験配点(900点満点)

  • 総合問題(900点):図・数表・英文資料等を含む

 

 

■観光学部

学科・専攻・日程 共通テスト試験得点率 偏差値
観光-前期 63% (記載なし)

 

和歌山大学 観光学部 対策 二次 試験 入試 受験 過去問 塾 予備校 武田塾 和歌山校 英語 数学 国語 生物 物理 化学 和歌山大学観光学部HPより)

 

[観光] 

〇共通テスト試験配点(900点満点)

  • 国語(200点)
  • 数学(200点):数I・数IA・数II・数IIB・簿記・情報から2科目
  • 外国語(200点/うちリスニング100点):英・独・仏・中・韓から1科目選択
  • 理科(100点):物基・化基・生基・地学基から2科目,または物・化・生・地学から1科目選択
  • 地歴(100点):世界史B、日本史B、地理Bから選択
  • 公民(100点):現社・倫理・政経・「倫理・政経」から選択
    ※理科は「基礎2科目」または「発展1科目」から選択
    ※地歴・公民から2科目選択(地歴B科目を1科目以上選択すること)

〇二次試験配点(400点満点)

  • 総合問題(400点):図・数表・英文資料等を含む

 

■システム工学部

学科・専攻・日程 共通テスト試験得点率 偏差値
システム工-前期 65% 50.0
システム工-後期 71% (記載なし)

 

和歌山大学 システム工学部  対策 二次 試験 入試 受験 過去問 塾 予備校 武田塾 和歌山校 英語 数学 国語 生物 化学 物理和歌山大学システム工学部HPより)

 

[システム工] 

〇共通テスト試験配点(1100点満点)

  • 国語(200点)
  • 数学(200点):数I・数IA・数II・数IIB・簿記・情報から2科目
  • 外国語(200点/うちリスニング100点):英・独・仏・中・韓から1科目選択
  • 理科(400点):物・化・生・地学から2科目選択
  • 地歴(100点):世界史A、日本史A、地理A、世界史B、日本史B、地理Bから選択
  • 公民(100点):現社・倫理・政経・「倫理・政経」から選択
    ※理科は基礎科目の選択不可
    ※地歴・公民から1科目選択

〇二次試験配点(400点満点)

  • 数学(200点):数I・数A(場合の数と確率・図形の性質・整数の性質)・数II・数B(数列・ベクトル)・数III
  • 外国語(200点):コミュ英語I・コミュ英語II・コミュ英語III・英語表現I・英語表現II

 

いかがでしょう。

偏差値や得点率を見てもピンとこない方は、共通テスト予想問題を解いてみましょう。

何ならセンター過去問でもいいです。高2までの学習でも英語とかなら結構解けます。

自分の実力をいまここで把握しておきましょう!

 

★和歌山校では、多くの逆転合格や大幅成績アップが続出中!

 

③和歌山大学の学部紹介

学部・コースに関しての紹介です。

和歌山大学には4つの学部があります。
「経済学部」「教育学部」「観光学部」「システム工学部」です。

では、各学部を簡単に紹介します。大学調べの第一歩としてくださいね。

 

経済学部

経済学部は5つのコースがあります。

 

グローバル・ビジネス&エコノミー
海外で活躍できる人材育成

ビジネスデザイン
一般企業の企画部門や社内起業、コンサルタントなどができる人材育成

企業会計・税法
法学を深く学び、税理士や公認会計士、 企業の財務部門で活躍できる人材育成

地域公共政策・公益事業
地方行政や地域経済や地域社会の活性化を学び、経済政策やまちづくりにおいて活躍できる人材の育成

サステイナブル・エコノミー
持続可能性(再利用や無駄のない考え方等)に特化した人材を育成。
また企業責任や企業倫理に関する部署で活躍する人材育成

 

二次試験は、2019年2月の試験から総合問題のみになりましたね。
英数を1つの試験にしたようなイメージです。

英語は従来の対策と同じく、一般的な長文のテキストで対応可能ですが、

数学はガラッと変わり、過去問メインで対策しつつ、似たような教養問題を出す他大学の過去問までやるのが理想ですね。

 

和歌山大学 対策 経済学部 入試 個別 二次 配点 傾向 塾 予備校 和歌山 駅 個別指導和歌山大学経済学部HPより)

星林高校→現役で和歌山大学経済学部に合格した生徒!

 

教育学部

教育学部は3つのコースがあります

 

初等教育コース
小学校教員の育成コース。

中等教育コース
中学校・高等学校教員の養成コース

特別支援教育コース
学習、発達に困難のある子どもの支援ができる教員の養成コース

 

二次の科目は、2021年度入試から変更があり、

・文科系:国語総合と面接
・理科系:数IAIIBと面接
・実技系:実技と面接

となります。前期では英語が、後期では小論文が廃止されました。

 

和歌山大学 対策 教育学部 コース 初等 中等 特別支援 配点 科目 共通テスト センター 和歌山 駅 塾 予備校 個別指導和歌山大学教育学部HPより)

 

観光学部

3つのコースから形成されています。

 

観光経営コース 民間企業や地方自治体、非営利組織と協力できる人材育成

地域再生コース 過疎地域の再生を、観光を通じて目指す

観光文化コース 観光客の心理や、観光対象の生まれ方を学ぶ 

 

また、専門科目を英語で履修できる、任意のグローバル・プログラムもあります。

和歌山大学 対策 観光学部 コース 研究内容 何する 入試 二次 配点 和歌山 駅 塾 予備校 個別指導

和歌山大学観光学部HPより)

2021年度入試から観光学部も英語や数学、国語の試験ではなく「総合問題」が課される形に変更になりました。

 

 和歌山大学の総合問題・英語の対策記事はこちらから!

 

システム工学部

システム工学部は、10のメジャー(専門領域)の中から2つのメジャーを組み合わせて学んでいきます。

「機械電子制御」「電気電子工学」「材料工学」「化学」

「知能情報学」「ネットワーク情報学」「環境科学」

「環境デザイン」「メディアデザイン」「社会情報学」の10メジャーから構成されています。

1年次に各メジャーを軽く学び、2年次に本人の希望と、1年次の成績を考慮して
第1メジャーを決定し、その後の履修指導により第2メジャーを決定します。

(1年次、良い成績をめざして学習しましょう!)

和歌山大学 対策 システム工学部 シス工 コース 研究 内容 入試 個別 配点 和歌山 駅 塾 予備校 個別指導和歌山大学システム工学部HPより)

 

★和歌山大学の紹介はこちらの記事でも紹介しています。

↓↓各学部の取り組みなども記載しているので、和歌山大学をもっと詳しく知りたい人はクリック!↓↓

 

勉強法のアドバイスや進路相談など、どんなご相談でも、

いつでも無料で受け付けていますのでお気軽にお問合せください!!

1週間無料体験もあります!!

 

お気軽に問合せください♪
無料受験相談

お気軽にお電話ください♪
60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

↓校舎のHPはこちら!

『奇跡の大逆転を当たり前に』

 

関連記事

和歌山大学ってどんな大学?学部・学科を分かりやすく紹介!

2021年12月11日一部修正 「和歌山大学ってどんな大学??」 「和歌山大学の入試ってどうなってるの?」 「現時点で合格圏外、E判定でも和歌山大学に合格する方法を教えてほしい!」 この記事はそんな方 ..

和歌山大学の二次試験英語の傾向と対策!受験生必読!

こんにちは!武田塾和歌山校です。 &nbsp; 今回の記事は 「和歌山大学の総合問題ってどんな対策が必要かわからない!」 「現時点で合格圏外、E判定でも和歌山大学に合格する方法を教えてほしい!」 とい ..

偏差値46.6、D判定。10月から和歌山大学経済学部に逆転合格!

こんにちは!こんばんは!武田塾和歌山校です! 今回は合格体験記をお届けします! &nbsp; たったの5か月で、偏差値46.6から大逆転合格!! 成績爆上がり!!入塾時の成績&rarr;共通テスト結果 ..

3ヶ月でセンター164点アップ!和歌山大学に現役逆転合格!

こんにちは!武田塾和歌山校です。 &nbsp; さて今回は、毎年恒例、 合格体験記をお送りします! 今回は、 3ヶ月でセンター試験164点アップを達成し、 和歌山大学経済学部に合格した生徒さんを紹介し ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる