ブログ

【和歌山 塾・予備校徹底分析】KGセミナーってどんな塾ですか?

こんにちは!
武田塾和歌山校です!

bennkyouooi

 

武田塾和歌山校では、

数々の逆転合格を塾生が実現しています!

現役時、京産8連敗!偏差値30台のE判定から1年で関大社会安全学部合格!

高3の8月入塾!E判定から同志社・同志社女子に大逆転合格!

中高中退→法政キャリアデザイン学部に逆転合格!

 

勉強法のアドバイスや受験相談など、

どんなご相談でも受け付けていますのでお気軽にお問合せください!!

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

無料受験相談

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

今まで武田塾和歌山校では、いくつかの他塾さんの紹介ブログをお送りしてきました。

※第一弾の四谷学院さんはこちら
※第二弾の個別教室のトライさんはこちら
※第三弾のITTO個別指導学院さんはこちら
※第四弾の河合塾さんはこちら
※第五弾の駿台さんはこちら
※第六弾の明光義塾さんはこちら
※第七弾のスクールIEさんはこちら

 

今回は第八弾!KGセミナーさんのご紹介です!

武田塾と似た特徴のあるKGセミナーですがどういった塾なのか。武田塾との違いとともにお話していきたいと思います。

 

 

KGセミナーは和歌山駅東口(武田塾は西口)方面にある和歌山の地元塾です。

古くからあり、地元に根付いている塾あり、

学校の先生からも勧められることもあるそうですが、一体、どんな塾なのでしょうか?

和歌山 塾 高校 浪人 KGセミナー 英数学館

 

 

KGセミナーってどんな塾?

ブレイクスルーを起こそう!

武田塾の逆転合格と少し似てますね。KGセミナーさんでは、

ブレイクスルー(過去からの延長線上ではない、今までにないような大飛躍)

を起こすためには、どういう風な勉強生活を送れば良いのか、

予備校生活を通して「努力することの大切さ」それを実感してもらう塾です。

 

そうですよね、今の自分と志望校の大きなGAPを埋めるには、

努力して勉強するしかありません。そこから逃げずにブレイクスルーを起こそう!という形ですね!

受け身的な勉強から積極的な勉強へ!

これも本当に大事です。いつまでも、出された宿題をやる、

言われるまで動かない、という状態だとブレイクスルーは起こせません。

 

武田塾和歌山校でもいつも言っていることですが、受験に行くのは自分です。

自分が賢くならないと、意味がないです。先生にアドバイスをもらって、

それを吸収して、自分のものにできるか(テストで再現できるか)

素直になって、自ら進んで勉強しましょう!

徹底した復習テストと問題演習!

授業の時間割があって、授業でやったところは次回に復習テストを必ず行います。

1人ひとりがどのぐらい理解しているかを把握していきます。

どれだけ勉強習慣がない生徒でもこのテストを通じて、勉強慣れしてもらうわけですね。

 

また、KGセミナーさんでは、できるだけ、色々な問題を解くことによって、

徹底的に基礎力をつけます。

中には、志望大学の試験によく出るところだけをやるのが

「効率のいい勉強」と思っている人もいるかもしれません。

 

ただ、大切なことは「底力をつけること」です。

焦ってやみくもに難しい問題を解きたがる生徒がいますが、

それだと、難問を解けるようにはなりません。

必要なのは、みんなが取れる標準問題をまず確実に得点できるようになることです。

基礎をつけること。それがまず大切なのです!

いつでも質問できる環境なので、迷うことはもうない!

このあたりも武田塾と似ていますね!まずは1度やった問題を完璧にできるようになることが大事です。

具体的な時間割

■浪人生の部

 
9:30~12:00 英語 英語 英語 英語 基礎英語


英語実力
テスト
(隔週)

13:00~15:00


数IA センター
国語
私立文系
国語

選択

数ⅡB


数IA 現文 数IIB

15:00

16:30

17:30

生物基礎


リスニング


漢文

化学基礎

16:30

数Ⅲ

19:00

15:30

生物

物理

17:30

基礎英語

15:00

化学


17:30

数Ⅲ

19:00

■現役生の部

 土
     

17:30

数学
個別①

 

17:30

数学
個別④

19:00

1年
英語

19:00

3年
英語A

19:00

2年
英語

19:00

数学
個別②

19:00

3年
国語
 

19:00

3年
英語B

19:00

数学
個別⑤

20:30

2年
英語

20:30

3年
英語B

20:30

1年
英語

20:30

数学
個別③

 

20:30

3年
英語A

20:30

数学
個別⑥

授業時間は、原則的にすべて90分となっています。

他にも、高校生は英国数に特化したカリキュラムになっていますが、

数学個別で理科の質問ができたり、

①~⑥の中から自分の時間に合わせて週2コマ選択できるなど、

柔軟なカリキュラムになっていますね。

また、浪人生の場合、ほぼ毎日塾に行くことになりますが、

自分の受験にいらない科目の授業のときは、自習できたりするようです。

 

合格実績(一部抜粋)

桐蔭卒:関大・和大× → 神戸大学 国際人間科学部
桐蔭卒:センター48% → 宇都宮大学 農学部
桐蔭卒:近大・武庫女× → 京都女子大学 現代社会学部  

向陽卒:センター60% → 645点に 和歌山大学 システム工学部
向陽卒:センター62% → 大阪府立大学 現代システム学類

近附卒:センター57% → 和歌山大学 システム工学部
近附卒:センター55% → 644点に 和歌山大学 観光学部

開智卒:四天王寺 × → 福井大学 教育学部

那賀卒:近大8連敗 → 同志社大法・文 関大法 近大法
那賀卒:近大・京産× → 関西学院大学 経済学部
那賀卒:センター48% → 694点に 和歌山大学 観光学部

星林卒:摂南・近大 × → 近畿大学 経済学部       
星林卒:大経大・近大 × → 近畿大学国際経済・総合経済
星林卒:センター63% → 703点に 和歌山大学 教育学部
星林卒:センター52% → 和歌山大学 システム工学部
星林卒:大阪経済 × → 創価大学経済・経営・法・文
星林卒:近畿大学 × → 近畿大学 生物理工学部
星林卒:近大・京産× → 中京大学 心理・政策

海南卒:センター58% → 643点に 和歌山大学 システム工学部
貝塚南卒:近大理工× → 近畿大学 理工学部
日本航空卒:近大 × → 近畿大学 農学部(水産学科)
日高卒:センター英語110点→186点 京都市立芸術大学ピアノ科

和歌山大14 ( システム4・教育4・観光3・経済3 )
大阪教育大2・愛媛大学 理・ 宇都宮大学 農
高知工科大学システム・大分大学 経済・県立医大 看護
神戸大学 国際人間・大阪府立大学 現代システム
福井大学 教育・ 京都市立芸術大学 ピアノ科
下関市立大 経済・茨城大学 工

同志社大・関西学院大・立命館大・関西大学・近畿大学
甲南大学・龍谷大学・京都外国語大・関西外国語大・仏教大
大阪経済大・神戸学院大・四天王寺大・桃山学院大・中部大
京都橘大・京都先端科学大・創価大・大阪商業大・中央学院大
関西国際大・神戸学院大・阪南大・京都女子大・神戸松蔭
神戸海星・東京医療保健大・県立高等看護学院・和歌山看護
中京大学・京都女子大学・芝浦工大

 

費用面(大手予備校と比較すると格安で受講できます)

■浪人生

浪人生の授業料は、年間56万円です。4月に一括納入します。

分割をご希望の方は、4月に30万円、残金を8月に納入します。

また、推薦入試などで、早期に進学大学が決まった場合も、

授業料の返金などは行っていません。

■高校生

月謝制で毎月8日にその月の授業料が引き落とされます。

英語:19,000円
国語:12,000円(英語または数学個別受講者は6,000円)
数学個別:19,000円(英語受講者は10,000円)

※入会金は一律5,000円
※浪人生の授業料には、夏期講習、冬期講習、直前対策、二次対策などすべての費用が含まれています。
※模試代は、実費になっています。
※科目変更も可能(前月20日までの連絡要)

 

口コミ情報 

〇料金は他の塾より安いと思います。特に指定の教材もなく、おすすめな教材も教えてくれました!
〇和歌山駅から近く、コンビニも数店あり、立地は最高です!駅前なので治安もすごくいいです!
〇少人数制で生徒1人ひとりのことをよく見て考えて指導してくれました。生徒の実力を把握しているので、答えられそうな子を見てその質問にあった人を当てていました。
〇毎日のテスト、授業に緊張感を持っており、朝通うときから緊張していました。そのおかげで成績も伸び、良い大学に通うことができました!

 

アクセス情報

住所:和歌山市黒田2-2-22 SKファーストビル2F(紳士服のはるやまの2階)
電話:073-472-8151(平日朝8時~)
メールアドレス:kg117@alpha.ocn.ne.jp
公式HP:http://www.kg-seminar.school-info.jp/

 

 

武田塾ってどんな塾?

①日本初!授業をしない

武田塾の1番の特徴ですね!

一般的な個別指導塾では、講師の先生から新たに勉強する部分の解説を受けたり、分からない問題の説明をしてもらうなど「授業を受けること」がメインです。

もちろん、1人ひとりに応じた、わかりやすい説明はありますが、授業を受けるだけでは「わかる(理解する)」だけで止まってしまい、実際に問題ができる(解ける)ようにはなりません。

これを読んでいる人でも、たくさん授業を受けて「めっちゃわかった!」「これでテストも完璧だ!」と思っていたのにテストが出来なかったり良い点を取れなかった経験はありませんか??

「授業を受けること」だけでなく、自分で復習なり演習をしないと、確固たる知識として定着させることはできません。授業で習ったことは、忘却の彼方に行ってしまうのです。そのため、武田塾では授業を行わず、

自分に合った参考書を使用した自学自習の徹底管理を行うことで
「わかる」から「やってみて」「できる」状態に持っていきます!

勉強のやり方からしっかり教えて、出来るようになるまでやってもらう、これが武田塾です!

※武田塾では、学習の三段階を指導しています。

わかる」=教わって理解!

やってみる」=実際に解く!

できる」=入試でもできる!

②毎週の確認テストと個別指導

<1日単位の明確に決まった宿題>

武田塾では1日ごとに宿題の範囲が決まっています。塾生は毎日どれだけの時間どんなこと勉強すればいいのか明確です。また、武田塾では4日進んで2日戻る(復習する)勉強法を徹底するため、やりっぱなしになることはアリエマセン!※英単語も数学の問題集も6日間の間に3回完璧にしています。

しかし、宿題をしっかりやっても「これで出来るようになったのか不安」と思ってしまうこともあると思います。武田塾ではその不安を確認テスト個別指導で無くします!

<確認テストと個別指導>

武田塾では1週間に1度「確認テスト」と「個別指導」を行います。テスト内容は宿題の問題と全く同じ問題なので、しっかりこなせていれば満点を取ることが出来ます!そのため、毎日頑張って勉強しないとやっていないことがバレるのです。

また、確認テストで80点以上を超えないと次に進めないため、志望校合格までの道を進んでいくことも出来ないのです。こうして武田塾では確認テストで「勉強をサボれない」仕組みを作っているのです。

ずる賢い人や要領の良い人はここまで聞くと「解答の丸暗記をすれば良いし楽勝♪」と思ったかもしれませんがそれは絶対に出来ません!それには2つ理由があるので説明していきます。

①宿題の量が丸暗記出来ない程多い

そもそも、武田塾の宿題はどの科目でも丸暗記することが不可能な量です。下の表が実際に出される1週間の宿題量です。例えば、英文法の問題集ネクステージは9~16章で全部で数百問あります。これを全部丸暗記することなど、不可能だと思いませんか?英語 指導報告書 内容②個別指導の時間で口頭チェックがある

武田塾の個別指導では、一般的な個別指導塾のような問題解説や新しい事項の説明をすることはほとんどありません。本当に問題が出来るようになったのか、暗記になっていないか、口頭でチェックしています!

 

この口頭でのチェックでは「答えを答えるのではなく何故その答えを選んだのか」その根拠を講師の先生に説明してもらっています。武田塾の目的は、参考書の問題が解けたり確認テストで点数を取ることではありません。

 

※試験や入試で得点できなければ意味がないので、そのために根拠の確認をしていくわけです。これを続けていくことで「自分で考えて理解する力(思考力)解法やプロセスを説明する力(表現力)」が養われていくのです。

 

この2つの力は、センター試験に変わる大学入学共通テストにも必要な力です。一般的な個別指導塾では授業中に進んでいくことが講師の先生に求められるため、「生徒が本当に分かっているか」「明確な根拠があって答えられているのか」まで見ることはほとんどありません。

また、そのほかに確認テストの結果や生徒のノートを確認と生徒へのヒアリングを行うことで1週間の勉強のやり方や学習時間が適切かどうかをチェックし状況に応じてアドバイスしていきます。

例えば、英単語。

今週英単語が中々覚えられず、確認テストで8割を切ってしまった生徒の場合は、

〇どのように英単語を覚えて来たのか
〇時間は毎日取れていたか
〇2日間の復習日でもしっかり取り組めていたか(ノートを確認)

これらを確認したうえで、効率の良い正しい単語の覚え方を指導します。ここまで講師の先生から手厚く見てもらえるのが武田塾の個別指導です!

③カリキュラムを全体で管理

もう1つ、武田塾と普通の個別指導塾の違いは「カリキュラムを塾全体で管理」していることです。

個別指導塾では講師の先生に生徒のカリキュラムを丸投げしていることが多いです。教室長の受験知識や教務知識が高い場合は1人ひとりのカリキュラムを設定していることもあるのですが、大半の場合は講師の先生にすべて任されてしまっています。

アルバイト講師が全て自分でカリキュラムを決めるなんてこともよくあります。この方法だと、自身の経験のみを元に作っているため非常に危険ですよね?

しかし、武田塾では志望校に応じてカリキュラムが決まっておりそれをもとに講師の先生が指導しているため講師の先生に依存することはありません。ここまでをまとめると武田塾と他の個別指導塾の違いは、、、

①授業をしない

②毎週やってきた範囲の確認テストと個別指導

③カリキュラムを全体で管理している

の3点ですね!

以上、武田塾と一般的な個別指導塾の違いについて紹介しました!以下、参考動画です!

武田塾と普通の個別指導の違いの動画

武田塾和歌山校へのお電話でのお問い合わせ・無料受験相談のお申込みは、073-488-5660までお気軽にご相談ください!ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、こちらから申し込みください↓^^↓

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる