ブログ

和医大講師ブログ!これからの時期は本当に大事。

こんにちは!
武田塾和歌山校講師の高橋です!

最近はすっかり寒くなり、すっかりもう冬ですね~。体調を崩さないように、毎日手洗い・うがいを励行しましょう!体調不良が長引くと、良いことが1つもないので、きちんと徹底しましょう!

EEbXRjSarCnTLtYxyHA6EPYYFZrXilaUP8C8aZUP

気づけば、時期も11月でいよいよ受験本番が近づいてきたって感じがしますね・・・僕も2年前ですが、毎日必死に勉強していたのを思い出します。今頑張れば、来年は花の大学生生活です!もうイヤ!と投げ出したくなる気持ちもかなりわかりますが、最後まで走り抜けましょう!

そこで、今回のブログは、受験が近づいた今の時期に大切なことを書いていきたいと思います~ぜひ、お楽しみください~

勉強面(呆れるほどわかっていると思いますが)

まず、勉強面について。特に受験生は圧倒的に大事です。最近は、学校でセンター演習が始まったという生徒もいると思います。僕もセンター試験の勉強に本腰を入れ始めたのは今頃だったと思います。もちろん、二次試験用の数Ⅲの勉強や英語の長文演習などはある程度継続していましたが、センター試験は知ってのとおり特殊な試験です。問題の形式や難易度、時間配分などになれることがとても重要です!なので、

センターの過去問を繰り返し解くことは当たり前!

過去の模試の問題であったり、センターパックなどもどんどん使って徹底的に慣れるべきです!僕自身、センターの過去問は存在する分は少なくとも5周はしました。過去の模試の問題なども含めると、ものすごい数の演習をこなしました。正確には覚えていませんが・・・かなりやり込みました。仮に、その演習で新しい知識が身につかなくても、点数は不思議と上がっていくんです!最後まで信じてやり切る!

生活習慣(体調管理も大事な受験勉強)

次に、生活面についてです。どこに行ってもこれから散々言われると思いますが、とにかく風邪を引かないこと!いくら勉強して成績があがっても、試験本番に風邪を引いてしまっては本来の実力が出せないと意味ないです・・・

受験が迫ってきた今、焦る気持ちはわかりますが、食事や睡眠は絶対に欠かしてはいけません。僕も少なくとも7時間は寝るようにしていましたし、食事も3食しっかり取っていました。むしろ、1年間で一番寝ていたのがこの時期だったと思います!まあ寒くて布団から出られなかったという説もありますが・・・笑

junbi_mv_170220

あと、睡眠に関してですが、皆さんは今、何時に寝て何時に起きているでしょうか?勉強を朝やるという人は早く起きているかも知れませんが、僕のように夜型の人は、夜遅くまで勉強しているのではないでしょうか?今まではそれでも良かったのですが、本番が近づいてきたら勉強スタイルを朝方に直すことをオススメします!というか、絶対朝方にしてください!

受験本番、どの大学を受けるにしても、試験当日は朝早く起きます。たとえばセンター試験は9時半スタートで、人の頭がちゃんと働き始めるのが起床後3時間といわれていますから、少なくとも6時半には起きていなくてはいけないことになりますね。こうなると夜型の人が急に6時半に起きても本来の実力は発揮できません。今のうちから、試験本番の生活リズムに合わせていきましょう。

いかがでしたか?学年によりますが、受験生は本番まで残り3、4ヶ月となってきました。早く感じる人も遅く感じる人もいると思いますが、最後までモチベーションを高く持ち、残り少なくなった受験生生活を悔いのないものにしましょう。限界突破だ!受験生!

――――――――――――――――――――――――

和歌山校では受験相談絶賛受付中!
ぜひ、1度お越しください!
お問い合わせは、こちらから!

――――――――――――――――――――――――

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる