ブログ

【決定版!】大阪市立大学の講師おすすめの英語の参考書

こんにちは!
武田塾和歌山校の講師の江川です。

 

和歌山校では、数々の逆転合格を塾生が実現しています!

現役時、京産8連敗!偏差値30台のE判定から1年で関大社会安全学部合格!

高3の8月入塾!E判定から同志社・同志社女子に大逆転合格!

中高中退→法政キャリアデザイン学部に逆転合格!

 

勉強法のアドバイスや受験相談など、

どんなご相談でも受け付けていますのでお気軽にお問合せください!!

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

無料受験相談

 

 

勉強の進み具合はいかがでしょうか。

ぶっちゃけ、いまだに全然勉強に身が入らず、

遊んでばかりの受験生もいるかもしれませんよね。

非受験生ならまだわかりますが、受験生は今まで以上に本気で勉強しましょう

 

ただ、そうは言っても、僕も現役生のときはけっこう遊んでいました笑

でも、結局全部ダメで浪人したのですが、

みんなには僕のようなつらい思いはしてほしくないです。

 

英語の対策

逆転合格するにあたって、まずは英語の対策というのが求められます。

20150922155510-2

文系理系問わず、また国公立私立関係なく、

ほとんどの大学で受験科目になっています。

そこで、本日は英語のオススメの参考書をご紹介したいと思います!

 

今まで遊んでしまった人でもこれからの頑張り次第では、

逆転合格することはできます!

プラスに捉えれば、よく遊び、よく学ぶことで学力がついてくるとも思います。

遊んでしまった人もこれから頑張りましょう!

 

※筆者紹介…現役時、全く英語ができなくて、

定期テストや模試でも点数が半分取れたら良いくらいでした。

英語が難しい大阪市立大学なんて夢のまた夢で、

結局浪人することが決まりました。時間もできたので、英語は基礎の基礎からやり直しました。

 

単語・熟語のおすすめ参考書

 

target 51lUK8BkqEL._SX317_BO1,204,203,200_ maxresdefault

 

単語帳に関しては、基本的に学校度で配られるものを完璧にすれば良いと思います。

僕の出身の向陽高校はターゲット1900が配られましたが、

大体の高校は、ターゲット1900システム英単語だと思います。

 

どちらでも大丈夫なので、まずは100%覚えることが大事です。

受験的に見ても、この2冊はバッチリだと思います。

ユメタンやキクタンという高校もまずはそれを完璧にしてから、

最終的にはこの2冊までやってもらいたいです。

ただ、単語帳だけで3冊以上買う必要はないと思うので、まずは、一冊を完璧にしましょう

 

文法のおすすめ参考書

 

maxresdefault maxresdefault (1)

 

続いて英文法ですが、予備校の授業でも基礎レベルの授業をとっていました。

その授業を担当してくれていた先生が書いた本をメインで読んでいました。

一般向けに言うと、英文法が苦手な人は「大岩のいちばんはじめの英文法 超基礎文法編」

がおすすめです。それで基礎をインプットした後は、「Next Stage」など、

学校でもらうような問題集を完璧にしましょう。

こういう参考書は量が多いため、取り組むのが億劫になりますが、

そこでためらわずに頑張りましょう。覚えれば覚えた分だけ解ける問題が多くなります!

 

長文のおすすめ参考書

 

maxresdefault maxresdefault (1)

 

続いて、長文です。長文は、ほとんどの大学で1番配点が高いです。

僕は、本当に長文が読めませんでした。

 

なので、おそらくはじめは、中学レベルの基本の参考書から始めたと思います。

まずは、「読む」という感覚を養うために丁寧に進めていきました。

また、長文を勉強するときに一番大事なことは、毎日続けることです!

武田塾のカリキュラムでもそうですが、1~2題/日の長文は読むようにしましょう!

 

ただ解くだけで終わるのではなく、復習も忘れないようにしてください。

単なる採点だけでは英語の点数は伸びません。

きちんと1文1文、しっかり文構造を分解して、細かく見ていってください。

この本文の復習こそが英語を伸ばす鍵です!

 

また、センター過去問を読むのもいいと思います。

そこまで難易度が高いわけではなく、構造分析にはもってこいの良い文章が並んでいます。

参考書を進めながら、併行してセンター過去問をやりながら、

最終的に、二次や一般レベルの文章に入っていきましょう。

 

どうでしたか?英語が難しいと言われている(笑)

大阪市立大学在学中の僕がおすすめする英語の参考書を紹介しました。

英語に限った話ではないですが、自分の現在地と照らし合わせながら、

武田塾のルートを参考にしながら、学力を向上させていきましょう!

迷っている人は、和歌山校へレッツゴー!

 

 

↓武田塾和歌山校のマンツーマン個別指導から生まれた逆転合格はこちら

現役時、京産8連敗!偏差値30台のE判定から1年で関大社会安全学部合格!

高3の8月入塾!E判定から同志社・同志社女子に大逆転合格!

中高中退→法政キャリアデザイン学部に逆転合格!

 

ぜひ気軽に校舎にお越しください。

受験に関する様々な疑問、質問に答えます!

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

無料受験相談

 

関連記事

現役東大合格!国語の偏差値はなんと19.9アップ!

武田塾で国語の偏差値が19.9アップ! 東大A判定出ました!だから卒塾します!(2018年12月) →そして、東大現役合格しました!(2020年3月)     こんにちは ..

中高中退→法政大学合格!予備校変えて半年でMARCHに逆転合格!

こんにちは!武田塾和歌山校です!   今回は、 中高で2度の中退!を経験したものの、 通信高校から法政大学!に見事合格した生徒をご紹介します!   「大学受験なんて… ..

E判定からの大逆転!半年で同志社・京都女子にW現役合格!

高3の8月入塾から同志社・京都女子のW合格達成! ・Kさん(開智高校3年) 同志社大学 文化情報学部京都女子大学 文学部 W合格達成!   武田塾和歌山校では、 数々の逆転合格を塾生が実現し ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる