ブログ

高知県立大学で…

「書庫」の画像検索結果

みなさん、こんにちは。

夏も折り返しを迎え、いよいよ秋がやってきます。秋といえば、夏休みの勉強の集大成として、模試で結果を出したい時期です。また、食欲の秋でもあります。おいしい旬の食材が盛りだくさんです。他には、スポーツ読書の秋とも言われています。受験勉強の合間に気分転換で読書をしている人も多いと思います。そういう人には、この動画をオススメします!

センター試験まで150日前後しかないこの時期からは、授業ではなく参考書で進めていくのが1番です。いつでもサポートします!ぜひ、和歌山校までお越しください^^

ーーーーー

そんな中、高知県立大学ですごいことが起こりました…

蔵書約3万8000冊焼却処分

図書館を新設する関係でここ2,3年で書庫の整理を行っていたそうです。驚くべきことに、その中には戦前の郷土関係など貴重な本や絶版本まで含まれていたんだとか。地元の人々にヒアリングしたり、その後の活用法はもっとあったと思います。非常にショッキングなニュースですが、全国的に見ても大学図書館のグレードアップは随時行われています。

超人気私立大学の近大は、漫画が置かれている図書館や24時間利用可能な自習室まであります。大学が勉強するだけの場所から幅広く活用できる場所になってきています。

大学入試も2020年度からセンター試験が廃止されます。変わり行く大学にいかに適応できるか、1つ1つ確認しながら準備しましょう!

「change」の画像検索結果

武田塾チャンネルにも動画があるので、ぜひ、ご覧ください!

――――――――――――――――――――――――

和歌山校では受験相談絶賛受付中!
ぜひ、1度お越しください!
お問い合わせは、こちらから!

――――――――――――――――――――――――

〒640-8342
和歌山県和歌山市友田町5-50 ミナカタビル 3階
℡:073-488-5660

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる