ブログ

人気大学ランキング!

みなさん、こんにちは。

8月もそろそろ折り返しを迎えます。お盆は夏休みの補習が休みという高校も多いと思います。相変わらず、連日暑い日が続いていますが、熱中症には気をつけて勉強しましょう。そんな中、来週は台風が来る予報です。あと2週間もすれば、もう秋です。季節の変わり目、体調管理は怠らないようにしましょう!

夏だけタケダの申し込みは、今月末までです。いつでもお待ちしております!

ーーーーー

さて、夏はやはり受験の天王山です。日々勉強に励んでいる人も多いと思いますが、志望校を固めたい時期でもあります。そこで、本日は、

高校生が進学したい大学ランキング(地域別)をお送りします!

<関西地方>

1位:関西大学
2位:近畿大学
3位:大阪市立大学

関関同立の一角を成す関西大学が11年連続1位となりました!2位の近畿大学もさすが、といった印象です。

<関東地方>

1位:早稲田大学
2位:明治大学
3位:青山学院大学

関東地方は昨年と同じ順位になりました。8年連続明治大学がトップを維持していましたが、昨年、その構図が崩れました。また、関東の特徴としては、トップ10はすべて私立大学で20位までに入った国公立大学は4校と過去最低の数字となっています。

<東海地方>

1位:名城大学
2位:名古屋大学
3位:南山大学

東海地方の私立大学では1番学生数の多い名城大学が2年連続で1位となりました!旧帝大の名古屋大学も相変わらずの人気振りです。

ーーーーー

いかがでしたか?
定番の大学から意外な大学まで幅広くランクインしていたと思います。志望校がランクインしている人は、相当なライバルを意識して毎日の勉強を行いましょう!何か困ったことがあれば、すぐ和歌山校にお越しください!

武田塾チャンネルにも動画があるので、ぜひ、ご覧ください!

――――――――――――――――――――――――

和歌山校では受験相談絶賛受付中!
ぜひ、1度お越しください!
お問い合わせは、こちらから!

――――――――――――――――――――――――

〒640-8342
和歌山県和歌山市友田町5-50 ミナカタビル 3階
℡:073-488-5660

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる