ブログ

大学入学共通テストの変更点

~~~~~
6月&7月限定!
和歌山校の塾生紹介や友達を誘って2人同時に入塾の場合、なんと!それぞれに3万円分の図書カードをプレゼント!今すぐ和歌山校へGO!
~~~~~

みなさん、こんにちは。

連日W杯が熱いですね!毎日寝不足の日が続いています。われらが日本が!なんと!強豪コロンビアを下し、歴史的勝利をあげました。日本国内の瞬間最高視聴率は55%を越え、国民の期待も高まっていますね。ぜひとも、ベスト16に進出してもらいたいです!

そんな中、今週、大学受験業界で大きな動きがありました。

大学入学共通テストの詳細が発表されたんです!

「test」の画像検索結果

ーーーーー

大学入学共通テストとは、和歌山校のブログでもたびたびお伝えしてきましたが、2020年度(現在の高校1年生)から、センター試験に代わって導入されるテストです。オールマークのセンター試験とは違い、記述問題が出題されると話題になりましたね。

 記述は全科目に導入?何題?

記述式問題は、国語と数学Iでそれぞれ小問3問導入されるそうです。

・センター試験では測れなかった力
・高校で学習したことを大学で生かす力
・あらゆる場面でも応用できる力

少しイメージが湧きにくいですが、この3点を中心に問題が作成されるそうです。

 試験時間は変更なし?

記述問題の導入に伴い、国語は80分→100分、数学Iと数学I・数学Aは60分→70分へ延長される予定です。

昨年、プレテストが実施されましたが、今年の11月に第2回目のプレテストが実施されます。それも踏まえ、より明確な方向性が2019年度の初めに発表されるそうなので、じっくり準備していきたいところですね。

ーーーーー

新課程になろうが、武田塾のカリキュラムを進めていれば、何も心配ありません!
ぜひ、和歌山校にお越しください!

武田塾チャンネルにも動画があるので、ぜひ、ご覧ください!

――――――――――――――――――――――――

和歌山校では受験相談絶賛受付中!
ぜひ、1度お越しください!
お問い合わせは、こちらから!

――――――――――――――――――――――――

〒640-8342
和歌山県和歌山市友田町5-50 ミナカタビル 3階
℡:073-488-5660

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる