地域の予備校/塾の情報

【塾・予備校徹底分析】駿台ってどんな塾ですか?

WlLfI7h8ndRiI3kR5HUOrFm90Gl06Ecv5v5Cj5vs

みなさん、こんにちは!

校舎が閉まるのが大体22時頃でそこから帰宅するとき、本当寒くてびっくりしています。もう秋ですね。受験が近づくにつれて、気温も下がってきます。最近、体調不良で塾に来れていない生徒が多いです。受験は毎日の積み重ねです。積み重ねてきたものが一気に崩れないように、ゆっくり丁寧に進めていきましょうネ!

さて、今回は8月からお送りしている、塾・予備校比較の第五弾をお送りします!
今回ご紹介するのは、駿台さんです!

※第一弾の四谷学院さんはこちら
※第二弾の個別教室のトライさんはこちら
※第三弾のITTO個別指導学院さんはこちら
※第四弾の河合塾さんはこちら

//////////////////////////

<第一志望は、ゆずれない。>のキャッチフレーズで有名な駿台さんですが、その校舎数は全国に30校舎以上を数えます。都市部を中心に展開しており、指定寮がある校舎もあります。和歌山でも浪人するなら、大阪まで出て大手予備校で浪人生活を送る生徒も多いです。そんな駿台さんですが、どのようなシステムなのか見ていきましょう!

駿台の特徴

大きく2つの特徴があります。

①合格実績がトップクラス
②生授業に特化

①合格実績がトップクラス

何と言っても、”生徒の駿台”といわれるくらい生徒のレベルが高いです。近年は、東大合格者数1位に躍り出るほどの合格実績で、主に旧帝大や早慶を中心とした最上位難関大学の合格者数が多いです。もともと、優秀な生徒が多く通っている傾向があるので、合格実績が良いのですが、その合格実績が優秀な生徒をさらに多く集めていると言えます。「駿台模試で良い結果を残すと、授業料免除などの特典がある」という噂もあります!

②生授業に特化

駿台は基本的にすべて生授業です。欠席分の講義の振替として、映像授業を導入している校舎もあるようですが、大半は生授業です。1回50分の講義が毎週行われるなので、一定のペースで勉強を進められ、なおかつ、復習に比較的多くの時間を割けるという点では良いですね。

料金設定

①現役生(現役フロンティアクラス)

入学金:¥30,000
授業料:\350,000~750,000
季節講習料:\100,000~400,000

②既卒生(高卒クラス)
入学金:¥100,000
授業料:\795,000~\855,000
季節講習料:\200,000~600,000

どのような人におすすめか(まとめ)

・ハイレベルな集団授業で周りのライバルと切磋琢磨したい人
・授業後の復習が自分で計画的に実行できる人
・自分のレベルが把握できて、取るべき講座(授業)が取捨選択できる人

こうした人にはオススメのハイレベルな予備校ですね!
ただし、以下の点には注意が必要かもしれません。

<駿台に通う際の注意点>

・映像授業に比べて進度が遅いので自分のペースでサクサク進めていきづらい?
→「短・中・長」この3つの期間の勉強プランを立てましょう!

・人気、実力のある講師の授業は上のクラスでないとなかなか受けられない?
→有名参考書(システム英単語など)も多数あるので、うまく使いましょう!

・周りのレベルに圧倒され、モチベが下がってしまう?
→切磋琢磨して、プラスに頑張りましょう!

こうした人が通うには注意が必要かもしれません!
よく吟味して、自分に合った環境や勉強の仕方で合格に向かって進んでいきましょう!

//////////////////////////

さて、今回は駿台さんについてご紹介しました。まだ和歌山には校舎がないので、現役生が通うのは難しいかもしれませんが、今後和歌山にもできるかもしれません。気になる方は、ぜひお話を聞きに行っても良いのではないでしょうか。和歌山校でも毎日相談に乗っています!塾・予備校選びで悩んでいる方はお気軽にご相談ください!

――――――――――――――――――――――――

和歌山校では受験相談絶賛受付中!
ぜひ、1度お越しください!
お問い合わせは、こちらから!

――――――――――――――――――――――――

〒640-8342
和歌山県和歌山市友田町5-50 ミナカタビル 3階
℡:073-488-5660

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる