【武田塾宇都宮校】㊗合格~‼明治大学合格しました(*≧∀≦)

宇都宮校・

皆さん、こんにちは~(●’∇’)ハロー♪
武田塾宇都宮校です☆彡

今回は、㊗合格ー‼ということで、
武田塾宇都宮校の「合格体験記」を書かせていただきます‼

 

浪人1年生:Mさん

【入塾時期】2016年9月~

【入塾時の偏差値】英語61国語55世界史36

武田塾に入る前は、英語は現役の時に頑張っていたこともあり、偏差値は60ありました。
しかし、現役時理系から浪人時文系に文転をしたので、5月河合模試の偏差値(国語:55、世界史:36)しかありませんでした。現代文の選択肢問題は勘で解き、古文は全く読めませんでした。ましてや理系だったので、世界史など全く勉強したことがありませんでした。
「コスティニアヌス1世って誰?」「ヴァロワ朝ってどこの国?」「ギリシャの位置ってどの辺?」
と、まぁこんな感じでした...

 

【武田塾に入ったきっかけは?】

浪人する時に、ネットで予備校を探していて「武田塾」を見つけました。
しかし、パッと見怪しい感じがしたので、宇都宮市内の別の予備校に行こうと思っていました。
国語と世界史があまりに低い偏差値だったので、「予備校に行っても、1番成績の低いクラスに1年間入れられてしまうだろう...そしたらMARCH以上の大学も目指せなくなってしまうんじゃないのか...」と思い、8月まで独学で頑張って、9月から予備校に入ろうと思っていました。
ところが、8月に東京へ河合の夏期講習を受けに行った際の授業が、高校時代に受けた授業とあまり変わらないなと感じました。成績の悪い私にとっては、スピードが速過ぎてついていくのがやっと...まさに、進学校で成績上位の人達だけが、その場で理解し吸収できるような授業でした。
私は現役時、数学の予習復習を欠かさず、授業は真剣に受け、テスト前も学校で配布した問題集を必死でやっていたのに、偏差値は55のままでした。さすがにこのままではマズいと思い、急遽、武田塾宇都宮校に入塾することにしました。

 

【武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?】

まず初めに思ったことは、宿題が多い!!です。
武田塾の勉強メニューは、本当に細かくてヌケがありません!
単語、文法も一切手抜きがない状況です。だから、必然的に勉強量が多くなります!
武田塾は、週に1度テストがあるため、単語や文法において特に「覚えたつもり」が無くなりました。
世界史に関して、私は高校で世界史の授業を受けたことがなかったので、武田塾のルートしか頼るものがありませんでした。まず初めに取り組んだのがナビゲーター世界史です。
1周目は、ナビゲーターを1章ずつ熟読していきます。
しかし、人物名や王朝名、事件などの用語は9割がた全く知らない用語であるため、
英単語を暗記するように何度も何度も紙に書きなぐって覚えました。
それでも、付属の問題集をやると半分忘れるので、何度も何度もナビゲーターを熟読しました。
ナビゲーターを4周熟読し付属の問題集を6周やりました。
その結果、河合模試を受ると
偏差値が、な、な、なんと!70に届いたのです!!!

 

【担当の先生はどうでしたか?】

1番有り難かったことは、自分が本当に行きたい志望校を先生が認めてくれたことです。
現役時代から明治大学か早稲田大学に行きたいなと思っていたのですが、
私の成績がひどいため、高校の先生も首を縦には振ってくれず、苦笑い...
結局、偏差値が10以上低い大学を勧められました。
また、高校の方針が「国立大学合格者を増やす」というものだったため、
明治大学や早稲田大学に行きたい!と言っても、最終的には地方の国立大学を勧められる...といった状況でした。
しかし、武田塾の先生は違いました。
私の低い偏差値を見せても、「大丈夫!上を目指せる!」と言い
一度も「もっとレベルを下げた方がいい。国立にしなさい」などと言ったことはありませんでした。
私がモチベーションを最後まで維持できたのは、
武田塾の先生が最後まで私の第1志望合格という目標を
温かく見守り続けて下さったからだと本当に実感します。

 

【武田塾での思い出を教えてください!】

思い出はたくさんあるのですが、特に印象に残っていることは、
自分と同様に浪人して頑張っている塾生と最後まで励まし合えたことです。
私は本当に本当に人見知りなため、入塾した当初は誰とも話すことができませんでした。
しかし、武田塾宇都宮校はアットホームな雰囲気で、
先生が、私のことを他の塾生に紹介して下さり、同い年の喋り相手を作ることができました。
本当に嬉しかったです
志望校が同じだったため、参考書のルートの進み具合を確認し合ったり、
勉強の悩みを相談し合ったりもしました。
宿題は多く、辛い毎日だったけれど、本当に濃く楽しい半年間でした。

 

【好きな参考書ランキング】

第1位)ナビゲーター世界史B

これを7周くらい熟読した結果、偏差値が3ヶ月で30以上も上がりました!!
センター試験もナビゲーター世界史Bの用語を全部覚えれば、9割は確実に取れます!!

第2位)ポレポレ

1つ1つの英文は本当に難しいと思います。
しかし、S・V・O・Cをふって、きちんと理解するまで繰り返せば、早稲田の英文も怖くありません!

第3位)難関私大古文

本格的な古文の読解に慣れるためには絶対必要な1冊です!
単語ごとに区切って、しっかり文章を理解すれば、古文がスラスラ読めるようになります。

 

【受験生へのメッセージをお願いします!】

武田塾は、自分の第1志望校を目指すためのベストな環境だと思います。
私のように、学校の授業をしっかり受けているのに偏差値が伸びない...
学校と自分の志望校が食い違う...
という人達には、ぜひ武田塾をお勧めします!

 

**************************************************

武田塾「無料相談」のお知らせ

 受験勉強に行き詰まっている方、偏差値が上がらずに困っている方、大学受験に漠然とした不安を抱えているあなた、勉強法をゼロから丁寧に説明する「無料受験相談」を行っております。
どのような質問でも受験のプロ・自学自習のプロの武田塾宇都宮校のスタッフが答えます ;-)
一人で悩まないで、お気軽にお電話またはHPまでお問い合わせください!

武田塾宇都宮校
TEL:028-689-8573 藤田 まで、お気軽にお問い合わせください。

 HP: https://www.takeda.tv/utsunomiya/

タグ:,
  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談