塾生の声

【合格体験記】㊗合格!! 立教大学合格おめでとう🌸

こんにちは(*'▽')

武田塾 宇都宮校 事務のSです!

2019年合格体験記 を紹介していきます!

 

*★*――――*★* *★*――――*★**★*――――*★* *★*――――*★*

 

偏差値50から立教大学に逆転合格!

 

【なまえ】石川 響くん

【入塾時期】2018年4月~

【入塾時偏差値】英語55 国語50 日本史45

石川響

(名前・顔出しOKなあたり、さすが石川くんです。男前!)

 

合格した大学

立教大学 法学部

日本大学 法学部

 

武田塾に入ったきっかけ

興味を持ち始めたのは、友達が通っていたからです。

その友達が志望していた大学に合格したと聞いて、入塾を決めました。

 

武田塾に入って勉強法・成績はどのように変わった?

武田塾には”暗記法を身につけるシート”というものがあり、

単純暗記ものに関してはこのシートを徹底的に使いました。

入塾から1~2ヶ月でシス単を完璧に覚え、

同じ要領で英熟語・日本史の年代暗記・古文単語・古文常識・和歌の修辞法を覚えると

全ての科目において読解のスピード、成績が上がり始めました。

このシートで暗記のコツを掴んだことは、他の科目にも大きく影響しました。

立教大学の過去問は沢山解いたわけではなかったのですが、

この勉強法で得た”安定した基礎力”で合格できたのだと思います。

 

武田塾の先生はどうでしたか?

先生の皆さんはとても面倒見が良いなと感じました。

他の塾では質問する時に質問コーナーに行く必要があったり、

質問できるまでに時間がかかったりしますが、聞きたいときに聞けて

質問した分しっかり答えてくれるのでありがたかったです。

先生方は沢山いらっしゃるので、自分に合った先生を見つけやすいと思います。

 

武田塾での思い出を教えてください!

浪人生の場合は勉強の習慣をつけることが大切だなと感じました。

武田塾では授業がない分、自習時間がメインなので

自分のペースを上手く保ち、勉強の習慣ができやすく、

そこがとても良かったなと感じています。

担当の先生に相談し、ペース管理をしてもらったことがとても印象に残っています。

 

📚好きな参考書ランキング📕

 

【第1位】 読んでみて覚える古文単語315

後半にある和歌の修辞法・古文常識・古典文法がまとまっていて非常に分かりやすかった。

 国立の2次レベルもこれだけで満点近くとれます!

71Y7HcgXkbL-e1520314064707

 

【第2位】 システム英単語

→50~60週はしました。常備必須!東大以外ならシス単で十分だと思います。

51lESOcns8L._SL500_AA300_-e1508470075460

 

 

来年の受験生へメッセージをお願いします!

思いつめてもあまり良いことはないので、

気持ちはポジティブに、勉強はネガティブにやりましょう。

基礎を徹底的に仕上げることを忘れずに、

古文単語も英単語も常に100点を目指して取り組んで下さい!

 

*★*――――*★* *★*――――*★**★*――――*★* *★*――――*★*

 

武田塾宇都宮校から石川君へ

石川君、立教大学合格おめでとう(*ノωノ)!

一度スイッチが入ると全く自習室からでてこないほど

集中して取り組んでいましたね。

時間の使い方も上手で、上手くリフレッシュして効率よく出来ていたと思います!

4月から立教大学生として思う存分楽しんでください(*'▽')

そしてまた新たな道で頑張ってくださいね!

応援しています!

 

*★*――――*★* *★*――――*★**★*――――*★* *★*――――*★*

 

                      
 

武田塾ではいつでも無料受験相談を行っております!
志望校選びに悩んだり、大学は決めたけど勉強法がわからない…
という方はぜひ相談に来てください( ・`ω・´)✨
各々の現在の偏差値に合わせて、毎日どんな勉強をしたら良いのか、
1日単位でお教えします٩( ‘ω’ )و!
お気軽にお問い合わせください!☟お電話でもお問合せOKです☆

      武田塾 宇都宮校   ☎ 028-689-8573

 (受付時間13:00~22:00 日曜日を除く)

 HP: https://www.takeda.tv/utsunomiya/無料受験相談

                      

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる