ブログ

部活動に所属している人の学習で気をつけるべきこと【現役生必見】

はじめに

皆さんこんにちは、武田塾宇都宮校です!

最近生まれて初めて生牡蠣を食べました!

好みがわかれる。

食あたりガチャ

と形容されている生牡蠣ですが自分にはとても合っていたようです!

生牡蠣食べ放題などがあるのでしたらぜひとも行ってみたいところです。

 

さて、今回お話しするのは

部活動に所属している人は何に気を付けて学習をすればいいのか!についてです。

部活動に所属している間の学習で気をつけるべきこと

部活動を続けている方には耳が痛い現実をお話します。

いくら部活動を頑張っていても最終目標が受験である以上、相手にしなければいけないのは同じ部活動を頑張っている人たちだけではなくて部活に所属せず学習をしていた人たちや既卒生たちです。

そのため部活動を終えたあとにすぐに学習環境に切り替えるために必要なことがいくつかあります。

1.学習習慣を身につける

スケジュール

部活動をしていても朝や学校の休み時間、放課後家に帰ってからなど自由に使える時間はあるはずです。

一分も隙間なく部活動ややらなければいけないことで埋まっているような学生は少ないでしょう。

今回紹介する学習習慣とは「何時間机に向かった」などという安直なことではありません!

「どんな少ない時間でも学習に費やす」という意味での学習習慣です!

まず、皆様が行う学習とは基礎の確認から始まります。

英語で言えば英単語、英文法。

現代文であるならば語句、現代文の仕組みについて、などなど…。

これを身に着けずにダラダラと学習している既卒生や部活動に現在所属していない人は多いです。

しかし、学習とは時間×効率!!

部活動引退後の夏休みで行う基礎の完成をスムーズに行う。

そのために今のうちから少しずつ基礎の完成と短い時間を活用しようという学習習慣を身につけましょう!!

2.基礎の学習

レベルアップ

先程少し話しました基礎のお話です。

改めてお話しするということはそれほど意識してほしいことだからです。

勉強を始めたての「勉強初心者」にありがちなことは、「難しいことに手を付けること」です。

 

いきなり数学の青チャートを解き始めたり、英語長文の勉強ばかりしたり、第一志望の過去問を何年分も解き始めたり…。

 

なんて絶対にやらないでください!!

応用とはなんとなく解けるようなものではありませんし、なんとなくでうまく続くと本番で間違った認識で解答し全問ミスなんてことも珍しくありません。

応用は基礎をある程度履修した人が応用について正しく理由付けをすることで本人の力となるものです。

まずは英語であれば単語、文法、解釈を行ってから。

数学であれば公式や基礎問題を完璧に解けるようになってから行いましょう。

3.志望校の過去問を見る

TLwrv6lOtGebDvEZPYlEA5xtEuryVLtF6eOt2UCd (2)

え!?さっき応用はだめって言ったじゃん!!

そうです。

解くのはほとんど時間の無駄です。

解けませんし理解できるかもわかりません。

ここでは、どんな形式の問題が出るのか、自分は何を中心に頑張ればいいのか、どの分野が好んで出されるのかを見てください。

先程も言いましたが効率が大事なんです。

そしてはっきりいうと部活動を頑張っている皆様は大きな時間的なハンデを背負っています。

もはや一分一秒も惜しいくらいなのです。

志望校合格までの最短ルートを行くためにまずは過去問を見ましょう。

基礎の学習は全てに通ずるといえど、力の入れどころがわかるだけで相当な効率の差が出ます。

夏だけタケダ

はい、ここまでで皆様が置かれている状況はあまり余裕のないことだとわかったかと思います。

そこでご紹介するのが、次よりご紹介する「夏だけタケダ」です!

夏だけタケダ 参照

 

まずは詳細について!

夏だけタケダの詳細について

対象中学生、高校生、既卒生

受付期間2023年6月1日~2023年8月31日

実施期間2023年6月1日~2023年9月30日 ※期間中に1か月間実施。

特徴入会金無料で1か月間武田塾のやり方を体験することが出来ます!

(※ただし、夏だけタケダ終了後に正式に入塾される場合は、入会金が必要になります)

 

夏だけタケダを受けるメリット

23529472_s

夏だけタケダを受けるメリットとは一ヶ月間武田塾のやり方を経験できることにあります。

今部活動をしている方の多くは「受験勉強初心者」です。

どのやり方が正しくて、どのやり方が間違いなのかがわからないという方がほとんどかと思います。

武田塾で得られるものとは、

・各参考書の正しい学習法

・これから受験本番までどのような道のりで学習をすればいいのか

・自分はどんなスケジュールで学習すればいいのか

・短い時間の活用法はどんなものなのか

・自分に合った学習の仕方はどのようなものなのか

などです。

来る引退後に備えて今から正しい、最効率の学習法を身につけるためのサポートが武田塾にはあります。

 

他の集団塾などは何コマも週に受講しなければ成績に直結しないため、一般的な部活動をしている方から見れば、

「終わってから通塾すればいいか」

などという印象があります。

が、武田塾は週に一コマ受けに来てくれればそこで受験勉強のアドバイスやスケジューリングなどを行うので、自宅や学校の空いた時間に言われたとおりに学習すればよいのです。

一ヶ月だけ夏だけタケダで通い、正しいやり方を身に着け自分一人で頑張るもよし、終了後も武田塾に通って一緒に合格を勝ち取るもよしです!

武田塾では受験のプロである講師たちが全力でサポートいたします!!

まとめ

今回は部活動に所属している方に向けてのブログとなりますが、最近部活動を引退した方、学習を始めた方にも同じことが言えます。

まずは基礎。

そして基礎学習を効率良く行うための習慣化とスケジューリングです。

部活動の経験というのは内面的な成長を促す格好の機会となります。

しかし、それで最終目標が達せられないのであれば本末転倒。

自分は何をしたいのかを今一度考えてみましょう。

 

consult_button

 

★☆★無料受験相談会実施中★☆★

武田塾宇都宮校では無料受験相談を実施しております。

希望日時をお伝えいただくとスムーズな予約が可能です!

 

▼宇都宮校公式LINEもあります!

いきなりがっつり受験相談はハードルが高いかも・・!という方は、お悩みがあればLINEでお気軽にご相談ください♪

ja

Q&A 

Q1.武田塾に入塾を検討しているのですが、塾の仕組みも聞くことができますか?

 ⇒可能です。その際は入塾を検討していることを当日直接お伝え頂くか、

  もしくは受験相談シートというアンケートにご記入ください。

Q2.イベントに参加したら武田塾に入塾しないといけないのですか?

 ⇒入塾する必要はありません。

  入塾を検討される方のみに塾の仕組みを説明させていただきますが、

  それ以外の生徒さんには独学で勉強できるようになるための方法をお伝えします。

Q3.他の予備校に通っていますが、参加しても大丈夫ですか?

 ⇒参加可能です。

  むしろ、他の予備校で伸びないという相談の方が多いです。

Q4.現役大学生や社会人でも参加できますか?

 ⇒参加可能です。

  武田塾には再受験生などの社会人や多浪生の方が数多く在籍しています。

Q5.保護者だけの参加も可能ですか?

 ⇒参加可能です。

Q6.お友達と一緒に参加してもいいですか?

 ⇒お友達を誘って気軽にイベントに参加してみてください!

 

consult_button

・自分の勉強方法に自信がない…

・成績が伸びずに悩んでいる…

・志望校に合格できないと感じている…等々

不安を抱えている・悩んでいる方は是非、無料受験相談にご参加ください!

武田塾宇都宮校でスタッフ共々お待ちしております٩( ‘ω’ )و

校舎情報・宇都宮校

宇都宮校地図

受入学生
既卒生 高校3年生 高校2年生 高校1年生 中学生
近隣エリア
宇都宮市、小山市、栃木市、足利市、鹿沼市、日光市、佐野市、真岡市、大田原市、矢板市、那須塩原市、さくら市、下野市、結城市
受付時間
13:00~22:00 (日曜日を除く)
最寄り駅
東武宇都宮駅東口より 徒歩3分
JR宇都宮駅西口より 徒歩20分・バス5分
TEL
028-689-8573
住所
〒320-0801
栃木県宇都宮市池上町4-2
アソルティ宇都宮 7階

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる