ブログ

志望校の選択に!中央大学の受験倍率・特徴徹底調査!!

はじめに

皆さんこんにちは、武田塾宇都宮校です!

早速なのですが、コメダ珈琲って知っていますか?

すべてがギガ盛りになって出てくるで有名な喫茶店になりますが、

今回代表的メニューである「シロノワール」と九州地方で大人気のアイスバー「ブラックモンブラン」がコラボしました。

01_l

「シロノワール」は、デニッシュパンの上にソフトクリームが載っていて、パンの温度でソフトクリームが溶け、甘さが染み込んだ美味しいメニューなのですが、そこに「ブラックモンブラン」のザクザククランチチョコとチョコソースがかかるんですね!

最初はザクザク、アイスが溶けてきて甘さが広がり、最後にはチョコソースが固まりパリパリに、、

時間とともに食感が変化する「シロノワール ブラックモンブラン」、食べてみたいですよね。

それが最近の楽しみになります。

早速東口の宇都宮テラス三階の「コメダ珈琲店」に今週末行ってきます!

 

さて、今回はMARCH紹介シリーズ第五弾!

中央大学の特徴と受験倍率についてです!

中央大学の特徴

中央大学の特徴

中央大学は「多摩キャンパス」「後楽園キャンパス」「市ヶ谷田町キャンパス」「茗荷谷キャンパス」の四つになります。

多摩キャンパス

中央大学 多摩キャンパス

多摩キャンパスは、経済、商、文、総合政策、国際経営の五学部が集うキャンパスになります。

所在地は八王子市東中野に位置しています。

自然豊かで標高が高いことから「多摩のマチュピチュ」と形容されるこのキャンパスですが、利点としては大きく分けて2つあります。

 

①豊富な学食メニュー

ヒルトップという学食専用の四階建ての建物が存在します。

ヒルトップ 中央大学

他の大学の紹介でも豊富と形容したりしますが、ここは次元が違います。

ハンバーガー、イタリアン、寿司、うどんなど本当に大学なのか?というようなものが販売されています。

隣の明星大学の生徒が入り浸るほどです。

大賑わいの学食で交流してみてはいかがでしょう。

 

②2万冊の蔵書を誇る図書館

4階分の蔵書を抱える図書館。

学部棟にも学部専用の図書室はあるようなのですが、ここではラノベや各社新聞も最新分まで取り揃えており、学生の生活に大きく寄与しています。

行かない手はないというほどの図書館ですので、オーキャンで覗いてみてもいいかもしれませんね。

後楽園キャンパス

中央大学 後楽園キャンパス

後楽園キャンパスは理工学部専用のキャンパスです。

文京区にあります。

立地がとてもよく、都心だけあってインカレにも行きやすいものだと思います。

学部が一つしかないのも有り、学部生同士の交流が活発でかけがえのない友人とともに学習に励むことができます。

市ヶ谷田町キャンパス

中央大学 市ヶ谷田町キャンパス

市ヶ谷田町キャンパスは国際情報学部専用のキャンパスです。

新宿区という都心に位置しているキャンパスです。

キャンパスは狭く、どこでもいいから大学へ行こうなどと適当に選んでしまっては痛い目を見るようです。

教授陣からのサポートは手厚いながらも一年生の授業はほぼ必修。

IT関係の勉強に強い興味があるという方たちにはおすすめできる学部になります。

茗荷谷キャンパス

中央大学 茗荷谷キャンパス

茗荷谷キャンパスは文京区に位置する法学部専用のキャンパスです。

中央大学法学部といえばほとんど説明がいらないくらいの立ち位置かと思います。

MARCH法学部のトップに位置する中央大学法学部にはとても優秀な方が集まるようです。

多摩にあったため、立地の悪さがネックになっていたこの法学部ですが、

茗荷谷へ移ったことによりその短所は克服。

ないものといえば多摩キャンパスのヒルトップくらいのものです。

法学部志望であればぜひとも併願に加えて欲しい大学ですね。

 

法政大学の各学部の倍率について

個別のみになります。

共テ利用は最大50倍以上にもなるので…。

文学部    2-3倍

法学部    2-4倍

総合政策学部 4倍

経済学部   4-9倍

商学部    2-4倍

国際経営   4倍

国際情報   5倍

理工学部   2-4倍

※学科によって倍率が異なります。

入試制度

中央大学は入試制度が一番豊富な大学になります。

すこーしややこしいと感じると思いますが、ここにまとめておきます。

①6学部共通選抜方式(3教科型/4教科型)

②学部別選抜方式(一般方式/英語外部試験利用方式/大学入学共通テスト併用方式)

③大学入学共通テスト単独方式(3教科型/4-5教科型)

6学部共通選抜方式(3教科型/4教科型)

これは法政などで紹介したT日程というものです。

全学部選抜です。

学部共通の問題で試験を行い、1回の試験で複数の学部・学科・教科型に出願ができます。
試験問題は共通で

外国語(英語)

国語(漢文を除く)

地理歴史・公民(世界史B、日本史B、政治・経済から1科目)

数学

の中から3教科3科目で合否判定します(教科の指定は学部によって異なります)。

法学部と国際経営学部は4教科での受験もでき、3教科型と4教科型の併願もできます。

学部別選抜方式(一般方式/英語外部試験利用方式/大学入学共通テスト併用方式)

一般方式

各学部による個別日程試験で、中央大学独自の個別試験の得点で合否を判定します。
全学部・全学科で実施され、募集人数が一番多い入試です。

 

英語外部試験利用方式

経済学部、理工学部、文学部、総合政策学部、国際経営学部、国際情報学部で実施します。
個別試験の受験教科および合否判定における、各種英語資格、検定試験の級・スコアの取扱いについては学部によって異なります。
※英語資格・検定試験の種類による有利・不利はありません。

 

大学入学共通テスト併用方式

法学部、経済学部、商学部、理工学部、総合政策学部、国際経営学部、国際情報学部で実施します。

大学入学共通テストの指定科目の得点と中央大学独自の入学試験(理工学部以外は当該学部の一般方式)の指定科目の得点を合計して合否を判定します。

 

大学入学共通テスト単独方式(3教科型/4-5教科型)

前期選考と後期選考があり、前期選考では全学部(理工学部数学科を除く)で、

後期選考では、理工学部を除く文系学部(7学部)で実施します。

大学入学共通テストの指定科目の得点のみで合否を判定します。

学部・学科や教科型よって、受験教科・科目や、合否判定に使用する教科・科目が異なります。

まとめ

いかがだったでしょうか。

多摩キャンパス、むちゃくちゃ楽しそうなんですよね。

個人的にはそこの学食を全制覇したいと調べながら思ってしまいました。

競争倍率が比較的少ない大学になりますし、併願方式もたくさん種類がありますので、誰にでもチャンスがあるというイメージで良いでしょう。

 

我々は生徒の掲げる強い気持ちに応えるためにも、絶対に合格へと導くという覚悟を持って受験生を指導しています。

受験では悩みは付きものです。受験に関して不安に思うことがある、分からない事があるといった方の為にも武田塾宇都宮校では無料受験相談を実施しています!
迷ったら、まずは受験のプロに相談してみることも一つの選択肢です!

皆さんとお話出来ることを楽しみにお待ちしております!

・自分の勉強法に自信がない…

・成績が伸びず悩んでいる…

・志望校に合格できないと感じている…

不安を抱えている・悩んでいる方は是非、無料受験相談にご参加ください!

武田塾宇都宮校で大学受験のプロがお待ちしております(^^)/

 

consult_button

 

★☆★無料受験相談会実施中★☆★

武田塾宇都宮校では無料受験相談を実施しております。

希望日時をお伝えいただくとスムーズな予約が可能です!

 

▼宇都宮校公式LINEもあります!

いきなりがっつり受験相談はハードルが高いかも・・!という方は、お悩みがあればLINEでお気軽にご相談ください♪

ja

Q&A 

Q1.武田塾に入塾を検討しているのですが、塾の仕組みも聞くことができますか?

 ⇒可能です。その際は入塾を検討していることを当日直接お伝え頂くか、

  もしくは受験相談シートというアンケートにご記入ください。

Q2.イベントに参加したら武田塾に入塾しないといけないのですか?

 ⇒入塾する必要はありません。

  入塾を検討される方のみに塾の仕組みを説明させていただきますが、

  それ以外の生徒さんには独学で勉強できるようになるための方法をお伝えします。

Q3.他の予備校に通っていますが、参加しても大丈夫ですか?

 ⇒参加可能です。

  むしろ、他の予備校で伸びないという相談の方が多いです。

Q4.現役大学生や社会人でも参加できますか?

 ⇒参加可能です。

  武田塾には再受験生などの社会人や多浪生の方が数多く在籍しています。

Q5.保護者だけの参加も可能ですか?

 ⇒参加可能です。

Q6.お友達と一緒に参加してもいいですか?

 ⇒お友達を誘って気軽にイベントに参加してみてください!

 

consult_button

・自分の勉強方法に自信がない…

・成績が伸びずに悩んでいる…

・志望校に合格できないと感じている…等々

不安を抱えている・悩んでいる方は是非、無料受験相談にご参加ください!

武田塾宇都宮校でスタッフ共々お待ちしております٩( ‘ω’ )و

校舎情報・宇都宮校

宇都宮校地図

受入学生
既卒生 高校3年生 高校2年生 高校1年生 中学生
近隣エリア
宇都宮市、小山市、栃木市、足利市、鹿沼市、日光市、佐野市、真岡市、大田原市、矢板市、那須塩原市、さくら市、下野市、結城市
受付時間
13:00~22:00 (日曜日を除く)
最寄り駅
東武宇都宮駅東口より 徒歩3分
JR宇都宮駅西口より 徒歩20分・バス5分
TEL
028-689-8573
住所
〒320-0801
栃木県宇都宮市池上町4-2
アソルティ宇都宮 7階

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる