ブログ

志望校の選択に!立教大学の受験倍率・特徴徹底調査!!

はじめに

皆さんこんにちは、武田塾宇都宮校です!

4/30に行われる河合塾模試、申し込みはお済でしょうか。

lif2101160015-p1

まだ勉強始めたばっかりだしいい点数出るわけないじゃん~!

受けなくてもいいや!!

 

って思って受けないと後悔しますよ~?

立教大学などで使うかもしれませんし…。

と、いうことで本日はMARCHの紹介ブログ「立教大学編」です!!

かく言う私の母校になる立教大学ですので魅力をたくさんお話しいたします!!

立教大学の特徴

1903895daf487745eb6d0f584ab6ae12

立教大学の特徴

立教大学は池袋・新座と計二箇所にキャンパスを構えている大学になります。

文系・理系分かれている訳ではなく、なんなら文系学部に特化している大学になります。

それぞれ系統が異なるキャンパスになりますので、池袋と新座は分けて解説していこうと思います!

池袋キャンパス

立教大学 池袋キャンパス

所属学部としては文学部・異文化コミュニケーション学部、経済学部、経営学部、法学部、社会学部、理学部、GLAPと8学部が存在しているのが池袋キャンパスです。

池袋キャンパスは、とにかくおしゃれなキャンパスってイメージがあるんじゃないでしょうか。

映画やドラマの撮影に使われる立教大学、自分の世代でしたらEXILEの「道」のPV撮影に使われていたり、映画「東京喰種」の主人公が通っている大学のロケ地として使用されていました。

原作の方では立教大学ではなく青山学院大学のようなのですがそれは置いといて…。

おしゃれなキャンパスに加えて豊富なのがアクセスに使う路線の数です。

JR、東武東上、西武池袋、丸ノ内線、有楽町線、副都心線とほとんど東京都内どこでも行けるのが魅力的ですね。

立教大学 キャンパスマップ

オープンキャンパスで行ってみるとわかりますが、

立教大学池袋キャンパスの敷地は思ったよりも広くないです。

これ、デメリットじゃ…と思うかもしれませんが、狭いがために知り合いと必ずと言っていいほど遭遇します。

そこで話をしたり、新しい友だちができたりと生徒同士でのコミュニケーションが豊富で交友関係を広げるのに最適な大学になります。

サークルも公式・非公式合わせると200ほど存在していて活発に活動しています。

自分も全て把握していたわけではないです。

立教大学 第一食堂

他にも皆さんの他に注目するところとしては第一食堂でしょう。

ハリーポッターの世界を彷彿とさせる学食では、おしゃれな気分で豊富なメニューを楽しむことができます。

立教大学 アイビー

他にも食堂は複数あり、中でもエネルギッシュな学生にオススメなのが「レストランアイビー」になります。

アイビーは量がたくさんあって安くて美味しい。

とってもお世話になりました。

他にもすごく大きい図書館やチャペル(教会)があったり、留学生がとても多かったりと交流に関しても学業に関してもとても充実しています。

西口に慣れてきたら東口で買い物などを楽しむと良いでしょう。

仲間を見つけてキャンパスライフを楽しめるキャンパスが池袋キャンパスだと感じました。

新座キャンパス

立教大学 新座キャンパス

新座キャンパスが抱えている学部は観光学部、コミュニティ福祉学部、現代心理学部の3つです。

名前の通り埼玉県新座に位置しており、最寄り駅は志木駅になります。

徒歩15分、バス10分という若干最寄りから外れていますが、これは東京の感覚ですね。

東京以外の大学は基本そんな感じです。

ここ、新座キャンパスは学業面において池袋以上の充実を見せています。

池袋も同様なのですが、他の学部などの授業をある程度自由に取ることができます

それに加え、コミュニティ福祉学部では二年次からフィールドワークを行ったり、

現代心理学部では心理学科と映像身体学科と2つに分かれるのですが、映画などの映像関係に行きたいのであれば映像身体学科で実践的な学習が行えます。

それだけの特徴的な学部学科が揃っている新座キャンパスですが、自分が所属していたサークルは本拠地が池袋となっていたにもかかわらず放課後には新座キャンパスの人たちが遊びに来ていたりとしていますので、キャンパスライフは個人の自由になります。

立教大学の各学部の倍率について

各学部の倍率

文学部    3〜6倍

現代心理学部 8〜12倍

法学部    4倍

経済学部   3倍

経営学部   4〜6倍

社会学部   4〜6倍

観光学部   3倍

コミュニティ福祉 3倍

異文化コミュニケーション 7倍

理学部    3倍

 

文学部ではキリスト教学科、文芸・思想専修学科が6倍

現代心理学部では心理学科が12倍、映像身体学科が8倍

異文化コミュニケーションが7倍と学部学科によって相当高い倍率を抜けなければいけません。

どうしても立教に入りたい人はしっかりとした計画を立てることをお勧めします!

入試制度

立教ってすごく楽しそう!ってことが伝われば満足ですが、

それだけで決めようとすると後悔することになります。

その理由が特徴的な入試制度です。

英検

立教大学の入試では英語の個別学力試験を設けていません。

外部での試験結果を利用します。

どういうこと?となりますよね。

分かりやすく言うと、共通テストの英語、英検、GTEC、IELTS、TEAP、TOEFLなどを使うということです。

英検利用であれば2300点を200点に換算(満点扱い)としており、準一級の最低合格ラインスコアが2304点となるため、準一級を持っていればそれだけで英語は満点でパスできるという仕組みになります。

英検二級だった場合には、170点くらいで換算されてしまうので、40点分を他の二科目で取り切らないといけません。

二級で受けるくらいであれば共通テスト英語で9割以上を狙うくらいがちょうどいいかもしれません。

c3bcf1f85653a2e2f62439031acae99e_m

ただし、文学部では一日だけ英語の個別試験を設けています。

立教大学にどうしてもいきたいのであれば文学部のこの日程にかけるのがおすすめです。

 

6月に行われる英検の申し込みは5月2日となっていますので皆さん申し込みは早めにやりましょう!!

まとめ

いかがだったでしょうか。

今回は立教大学についてお話ししました!

池袋キャンパスは仲のいい人がたくさんできる!!

新座キャンパスはそこでしか学べないことなどがたくさんある!!

ということで、それぞれのキャンパスには魅力がたくさんあることが分かっていただけたかと思います!

受験するには少々時間がかかる外部試験を受けるか共通テスト一発勝負で受けなければいけません。

計画を立てて学習に励みましょう!!

 

 

我々は生徒の掲げる強い気持ちに応えるためにも、絶対に合格へと導くという覚悟を持って受験生を指導しています。

受験では悩みは付きものです。受験に関して不安に思うことがある、分からない事があるといった方の為にも武田塾宇都宮校では無料受験相談を実施しています!
迷ったら、まずは受験のプロに相談してみることも一つの選択肢です!

皆さんとお話出来ることを楽しみにお待ちしております!

・自分の勉強法に自信がない…

・成績が伸びず悩んでいる…

・志望校に合格できないと感じている…

不安を抱えている・悩んでいる方は是非、無料受験相談にご参加ください!

武田塾宇都宮校で大学受験のプロがお待ちしております(^^)/

 

 

consult_button

 

★☆★無料受験相談会実施中★☆★

武田塾宇都宮校では無料受験相談を実施しております。

希望日時をお伝えいただくとスムーズな予約が可能です!

 

▼宇都宮校公式LINEもあります!

いきなりがっつり受験相談はハードルが高いかも・・!という方は、お悩みがあればLINEでお気軽にご相談ください♪

ja

Q&A 

Q1.武田塾に入塾を検討しているのですが、塾の仕組みも聞くことができますか?

 ⇒可能です。その際は入塾を検討していることを当日直接お伝え頂くか、

  もしくは受験相談シートというアンケートにご記入ください。

Q2.イベントに参加したら武田塾に入塾しないといけないのですか?

 ⇒入塾する必要はありません。

  入塾を検討される方のみに塾の仕組みを説明させていただきますが、

  それ以外の生徒さんには独学で勉強できるようになるための方法をお伝えします。

Q3.他の予備校に通っていますが、参加しても大丈夫ですか?

 ⇒参加可能です。

  むしろ、他の予備校で伸びないという相談の方が多いです。

Q4.現役大学生や社会人でも参加できますか?

 ⇒参加可能です。

  武田塾には再受験生などの社会人や多浪生の方が数多く在籍しています。

Q5.保護者だけの参加も可能ですか?

 ⇒参加可能です。

Q6.お友達と一緒に参加してもいいですか?

 ⇒お友達を誘って気軽にイベントに参加してみてください!

 

consult_button

・自分の勉強方法に自信がない…

・成績が伸びずに悩んでいる…

・志望校に合格できないと感じている…等々

不安を抱えている・悩んでいる方は是非、無料受験相談にご参加ください!

武田塾宇都宮校でスタッフ共々お待ちしております٩( ‘ω’ )و

校舎情報・宇都宮校

宇都宮校地図

受入学生
既卒生 高校3年生 高校2年生 高校1年生 中学生
近隣エリア
宇都宮市、小山市、栃木市、足利市、鹿沼市、日光市、佐野市、真岡市、大田原市、矢板市、那須塩原市、さくら市、下野市、結城市
受付時間
13:00~22:00 (日曜日を除く)
最寄り駅
東武宇都宮駅東口より 徒歩3分
JR宇都宮駅西口より 徒歩20分・バス5分
TEL
028-689-8573
住所
〒320-0801
栃木県宇都宮市池上町4-2
アソルティ宇都宮 7階

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる