ブログ

志望校の選択に!青山学院大学の受験倍率・特徴徹底調査!!

はじめに

皆さんこんにちは、武田塾宇都宮校です!

最近はコロナが落ち着いてきて、マスク自由化が熱いですかね。

ちょっと遅いですか・・汗

コロナに関して熱いといえばサウナも最近個室サウナなんてものが出てきました。

他の人がいるとどうしても張り合ってしまったり気にする場面があるんですが、個室であれば自分の好きなようにできるので快適に整えるんですね。

サウナ画像

熱くなってきた時期にはあえて熱いことを。

寒いときにアイス食べたくなるのと一緒ですね。

 

とまぁ、雑談はここまでにしまして…

今回は青山学院大学の学部について徹底調査しました!

青山学院大学の特徴

R

青山学院大学の特徴

青山学院大学は都内に文系キャンパス、神奈川に理系キャンパスを構えています。

それぞれのキャンパスの特徴をお話していきます。

青山キャンパス

青山学院大学 青山キャンパス

青山と記載がありますが言ってしまえば渋谷です。

東京って言えば真っ先に思い浮かぶのではないでしょうか。

青山学院大学は渋谷・表参道がすぐ近くにあるキャンパスであるため、通っているだけでオシャレになってしまう。

都心までのアクセスと言うかそもそも都心。

そんな魅惑的な場所にあります。

事実、遊びまくってしまって留年の危機!?

なんてことも珍しくないそうですがそこに理解があるのがすごいところ。

個別面談

大学側が

「あれ、この子留年しそうだな。

 ちょっと話聞こうか。」

個別に担当者が面談をしてくれます。

他にも、周りに沢山美味しい店やカフェテリアが充実していますのでお昼などみんなで抜けて楽しくランチもできますし、学食にも特徴があるようです。

相模原キャンパス

青山学院大学 相模原

相模原キャンパスは、神奈川県にあります。(通称:さがキャン)

郊外にあるので、自然豊かで落ち着いた雰囲気があります

周辺に商業施設が多く、ショッピングや遊びを沢山楽しめます。

特におススメなのが広い芝生ときれいなチャペル。

青山学院大学 チャペル

まるで、海外の大学に通っているような感覚になります。

キャンパスの綺麗さでは、関東1、2を争うといっても過言ではありません!

 

相模原キャンパスに通っている学生でも、

青山キャンパスのサークルや部活に所属している学生が多いのが特徴的です。

都心まで電車で1時間ほどで行けるので、休日のお出かけにも便利ですね~

 

青山学院大学の各学部の倍率について

各学部の倍率

青山キャンパス

文学部     2~7倍

教育人間科学  4〜5倍

経済学部    4~8

法学部     3~5倍

経営学部    3~12倍

国際政治経済学部 3~10倍

総合文化政策学部 4~5倍

 

相模原キャンパス

理工学部    2~9倍

社会情報学部  3~5倍

地球社会共生学部 3~5倍

コミュニティ人間科学部 2~4倍

※学部学科によりブレがあります。

 

人気の学科

文学部   

特に、看板学部である英米文学科の全学部日程の人気が高いです。

 

経営学部   

経営学科とマーケティング学科ともに注目を集めています。

 

国際政治経済学部

国際コミュニケーション学科の倍率が上昇しています。

 

理工学部

情報テクノロジー学科が相模原キャンパスの中で特に人気です。

 

入試方式

青山学院では、従来のような暗記のみに依らない柔軟な発想や思考力を持った

学生を募集するため、様々な入試方式を課しています。

自分に合った入試方式を選びましょう!

 

青山学院大学の入試方式

・全学部(独自試験)

・個別学部(独自試験+共通テスト)

・個別学部(独自試験+共通テスト+英語資格・検定)

・個別学部(独自試験)

 

全学部入試

英語、国語or数学、選択科目の3科目で受験をする方式

1回の受験で併願をすることも可能(例外あり)

特に倍率の高い入試方式

人気の学部では10倍を超える倍率になることも…

 

個別学部入試(独自試験+共通テスト)

学科独自試験と共通テストの点数で受験する方式

共通テスト3科目の合計点に加え、

総合問題もしくは1~2科目分の学科独自の問題が課される

特に、青学においては一番ポピュラーな方式

共通テストに向けた早めの対策が重要になります

 

個別学部(独自試験+共通テスト+英語資格・検定)

他の私立大学に比べ、特徴的な入試方式

英語の資格や検定試験などのスコアが出願条件になったうえで

上記の独自試験+共通テストの点数で採点される

 

例 2023年度入試

国際政治経済学部 国際政治学科B方式

国際政治経済学部 国際コミュニケーション学科 B方式

【出願資格とする英語資格・検定試験】
 実用英語技能検定(英検) 準1級以上
 IELTS(Academic Module オーバーオール・バンド・スコア)5.0以上
 TOEFL iBT® 57点以上

 

総合文化政策学部 総合文化政策学科

【出願資格とする英語資格・検定試験】
 TEAP(4技能)260点以上
 実用英語技能検定 CSEスコア2100点以上
 IELTS(Academic Module オーバーオール・バンド・スコア)4.5以上
 TOEFL iBT® 50点以上
 TOEIC® L&R+S&W 940点以上
 GTEC 1100点以上

 

個別学部(独自試験)

単一の学部を独自試験のみで受験する方式

全学部入試に比べ、倍率が低く共通テストが上手くいかなかったとしても

チャンスが十分にある入試方式

2~3科目で受験が可能

※一部の学部でしか実施していないので注意

 

例 2023年度入試

文学部 英米文学科 C方式(英語+国語)

経済学部       A方式(英語+地理歴史または公民)

           B方式(英語+数学)

理工学部       A方式(英語+数学+理科)

 

自分の志望する学部・学科がどのような入試方式で受験可能なのかを

よく調べてみましょう!

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

青山学院大学は学部も多くキャンパスごとに特色のある大学です。

建物もきれいで基本的に都心へのアクセスが容易なことが強い魅力になっています。

他にもMARCHの紹介などしていくので併願校の選択材料に使ってください!!

 

 

我々は生徒の掲げる強い気持ちに応えるためにも、絶対に合格へと導くという覚悟を持って受験生を指導しています。

受験では悩みは付きものです。受験に関して不安に思うことがある、分からない事があるといった方の為にも武田塾では無料受験相談を実施しています!
迷ったら、まずは受験のプロに相談してみることも一つの選択肢です!

皆さんとお話出来ることを楽しみにお待ちしております!

・自分の勉強法に自信がない…

・成績が伸びず悩んでいる…

・志望校に合格できないと感じている…

不安を抱えている・悩んでいる方は是非、無料受験相談にご参加ください!

武田塾宇都宮校で大学受験のプロがお待ちしております(^^)/

 

 

consult_button

 

★☆★無料受験相談会実施中★☆★

武田塾宇都宮校では無料受験相談を実施しております。

希望日時をお伝えいただくとスムーズな予約が可能です!

 

▼宇都宮校公式LINEもあります!

いきなりがっつり受験相談はハードルが高いかも・・!という方は、お悩みがあればLINEでお気軽にご相談ください♪

ja

Q&A 

Q1.武田塾に入塾を検討しているのですが、塾の仕組みも聞くことができますか?

 ⇒可能です。その際は入塾を検討していることを当日直接お伝え頂くか、

  もしくは受験相談シートというアンケートにご記入ください。

Q2.イベントに参加したら武田塾に入塾しないといけないのですか?

 ⇒入塾する必要はありません。

  入塾を検討される方のみに塾の仕組みを説明させていただきますが、

  それ以外の生徒さんには独学で勉強できるようになるための方法をお伝えします。

Q3.他の予備校に通っていますが、参加しても大丈夫ですか?

 ⇒参加可能です。

  むしろ、他の予備校で伸びないという相談の方が多いです。

Q4.現役大学生や社会人でも参加できますか?

 ⇒参加可能です。

  武田塾には再受験生などの社会人や多浪生の方が数多く在籍しています。

Q5.保護者だけの参加も可能ですか?

 ⇒参加可能です。

Q6.お友達と一緒に参加してもいいですか?

 ⇒お友達を誘って気軽にイベントに参加してみてください!

 

consult_button

・自分の勉強方法に自信がない…

・成績が伸びずに悩んでいる…

・志望校に合格できないと感じている…等々

不安を抱えている・悩んでいる方は是非、無料受験相談にご参加ください!

武田塾宇都宮校でスタッフ共々お待ちしております٩( ‘ω’ )و

校舎情報・宇都宮校

宇都宮校地図

受入学生
既卒生 高校3年生 高校2年生 高校1年生 中学生
近隣エリア
宇都宮市、小山市、栃木市、足利市、鹿沼市、日光市、佐野市、真岡市、大田原市、矢板市、那須塩原市、さくら市、下野市、結城市
受付時間
13:00~22:00 (日曜日を除く)
最寄り駅
東武宇都宮駅東口より 徒歩3分
JR宇都宮駅西口より 徒歩20分・バス5分
TEL
028-689-8573
住所
〒320-0801
栃木県宇都宮市池上町4-2
アソルティ宇都宮 7階

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる