ブログ

志望校の選択に!明治大学の受験倍率・特徴徹底調査!!

はじめに

皆さんこんにちは、武田塾宇都宮校です!

最近は暖かくなってきて塾生も半袖の人が増えてきました。

もう春の気候ですね。

桜

自宅の庭にもてんとう虫が顔を出してきて季節の訪れを実感しています。

そんな4月も半ばに差し掛かり、受験戦争が激化する夏期講習のシーズンまでに基礎を固めておきたいところ!!

なのですが、たくさん勉強するためにもモチベーションの鍵となる志望校の選定は必須です。

 

今回は第一志望としても併願校としても人気の高いMARCHの学部について徹底調査しました!

明治大学の特徴

R

明治大学の特徴

東京都内に4つのキャンパスを構える明治大学

駿河台・和泉・生田・中野の4箇所ですが、それぞれに特徴があります。

 

駿河台キャンパス

明治大学 駿河台

このキャンパスは別名「リバティタワー」と呼ばれており、法学部・商学部・政治経済学部・文学部・経営学部・情報コミュニケーション学部の3・4年生と文系の大学院生が在籍しています。

ビル内部にキャンパスが入っている形式になりますが、魅力としては山手線内に存在するがゆえのアクセスの良さ!

山手線を始めとして都営三田線、新宿線、丸ノ内線、半蔵門線、東西線とどこにでもいけるくらいの立地の良さが魅力です。

 

 

和泉キャンパス

明治大学 泉

和泉キャンパスはあサークル活動などが活発であるイメージがあります。

学部は法学部・商学部・政治経済学部・文学部・経営学部・情報コミュニケーション学部1・2年生が過ごしています。

都心まで10分という駿河台にはやや劣るものの他大学とも遜色ないアクセスの良さも魅力の一つですね。

明大前駅すぐ近くにキャンパスを構える和泉キャンパスは緑も豊富で広大な敷地はのびのびとした学生生活を送るのに最適だと言えます。

 

生田キャンパス

明治大学 生田

生田キャンパスは理工学部・農学部・理系大学院生の8000人ほどが過ごすキャンパスです。

都心の雑多とした雰囲気からかけ離れた自然豊かな多摩丘陵に位置しています。

中には馬場や圃場、生田神社など魅力的な場所がたくさんあります。

なんといってもすごいのは約44万冊の蔵書を備えた生田図書館です。

理系の生徒は標本などに恵まれた素晴らしい環境で学習に励むことができます!

 

中野キャンパス

明治大学 中野

中野キャンパスは人材の種類が豊富なキャンパスだと言えるでしょう。

学部は国際日本学部、総合数理学部の1~4年生と、国際日本学研究科、先端数理科学研究科、理工学研究科建築・都市学専攻国際建築都市デザイン系、理工学研究科建築・都市学専攻総合芸術系の大学院生というように、文系・理系が同じキャンパスで過ごしています。

コンセプトは「国際化」「先端研究」「社会連携」とされており、The 勉強というようなキャンパスだと言えます。

勉強に集中したい生徒にはとても合っている大学でしょう。

 

明治大学の各学部の倍率について

各学部の倍率

文学部     3〜5倍

法学部     2〜5倍

政治経済学部  2〜4倍

経営学部    3〜8倍

商学部     3〜5倍

国際日本学部  3~12倍

情報コミュニケーション学部  4〜7倍

総合数理学部  3〜6倍

理工学部    3倍

農学部     3〜4倍

※学部学科によりブレがあります。

 

人気の学科

文学部   

文学科と心理社会学科が約5倍の倍率となっています。

 

法学部   

法律学科のみですが学部別が全学部統一よりも倍率高いという少し珍しい傾向にあります。

 

政治経済学部

地域行政学科が3学科のうち若干倍率が高いです。

 

理工学部は

機械情報工学科や情報学科がとても人気が高いです。

まとめ

いかがだったでしょうか。

明治大学は学部も多くキャンパスごとに特色のある大学です。

建物もきれいで基本的に都心へのアクセスが容易なことが強い魅力になっています。

他にもMARCHの紹介などしていくので併願校の選択材料に使ってください!!

 

 

我々は生徒の掲げる強い気持ちに応えるためにも、絶対に合格へと導くという覚悟を持って受験生を指導しています。

受験では悩みは付きものです。受験に関して不安に思うことがある、分からない事があるといった方の為にも武田塾では無料受験相談を実施しています!
迷ったら、まずは受験のプロに相談してみることも一つの選択肢です!

皆さんとお話出来ることを楽しみにお待ちしております!

・自分の勉強法に自信がない…

・成績が伸びず悩んでいる…

・志望校に合格できないと感じている…

不安を抱えている・悩んでいる方は是非、無料受験相談にご参加ください!

武田塾宇都宮校で大学受験のプロがお待ちしております(^^)/

 

 

consult_button

 

★☆★無料受験相談会実施中★☆★

武田塾宇都宮校では無料受験相談を実施しております。

希望日時をお伝えいただくとスムーズな予約が可能です!

 

▼宇都宮校公式LINEもあります!

いきなりがっつり受験相談はハードルが高いかも・・!という方は、お悩みがあればLINEでお気軽にご相談ください♪

ja

Q&A 

Q1.武田塾に入塾を検討しているのですが、塾の仕組みも聞くことができますか?

 ⇒可能です。その際は入塾を検討していることを当日直接お伝え頂くか、

  もしくは受験相談シートというアンケートにご記入ください。

Q2.イベントに参加したら武田塾に入塾しないといけないのですか?

 ⇒入塾する必要はありません。

  入塾を検討される方のみに塾の仕組みを説明させていただきますが、

  それ以外の生徒さんには独学で勉強できるようになるための方法をお伝えします。

Q3.他の予備校に通っていますが、参加しても大丈夫ですか?

 ⇒参加可能です。

  むしろ、他の予備校で伸びないという相談の方が多いです。

Q4.現役大学生や社会人でも参加できますか?

 ⇒参加可能です。

  武田塾には再受験生などの社会人や多浪生の方が数多く在籍しています。

Q5.保護者だけの参加も可能ですか?

 ⇒参加可能です。

Q6.お友達と一緒に参加してもいいですか?

 ⇒お友達を誘って気軽にイベントに参加してみてください!

 

consult_button

・自分の勉強方法に自信がない…

・成績が伸びずに悩んでいる…

・志望校に合格できないと感じている…等々

不安を抱えている・悩んでいる方は是非、無料受験相談にご参加ください!

武田塾宇都宮校でスタッフ共々お待ちしております٩( ‘ω’ )و

校舎情報・宇都宮校

宇都宮校地図

受入学生
既卒生 高校3年生 高校2年生 高校1年生 中学生
近隣エリア
宇都宮市、小山市、栃木市、足利市、鹿沼市、日光市、佐野市、真岡市、大田原市、矢板市、那須塩原市、さくら市、下野市、結城市
受付時間
13:00~22:00 (日曜日を除く)
最寄り駅
東武宇都宮駅東口より 徒歩3分
JR宇都宮駅西口より 徒歩20分・バス5分
TEL
028-689-8573
住所
〒320-0801
栃木県宇都宮市池上町4-2
アソルティ宇都宮 7階

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる