ブログ

理論上最強!?宅浪を選択しようとしている君へ【思わぬ落とし穴】

はじめに

皆さんこんにちは、武田塾宇都宮校です!

 

新年度が始まりを告げ、受験勉強へ本格的に踏み出す人も多くなりました。

最近では自習室が開いたらすぐに駆け込んでくる生徒が多くなって少し嬉しい気持ちになっています。

 

勉強時間=正義ですからね。

効率が伴えばもっと合格確率は上がるってもんです。

そんなことはブログを読んでくれている皆さんは重々承知でしょう。

 

では、勉強時間が最も取れる学習形態はなにか。

自学自習型の究極形態とも言えるものですね。

 

それは…

 

 

宅浪です!!

 

 

外に出る時間まで省いて勉強できるんだし最強じゃん!!

そう思って宅浪を決め込もうとしているあなたに

失敗2

STOP!!

 

今日話すのはそんな宅浪の落とし穴についてになります。

宅浪の落とし穴

宅浪とは、自宅に籠りきりずっと勉強をしていくやり方を言います。

自分のやりたいように受験生活をしていくのですが…

ここで思わぬ落とし穴…

解析

実は、自己管理能力が無茶苦茶求められます!!

 

浪人生の平均的な勉強時間は10~12時間程度です。

毎日規則正しく決まった時間に起床し、サボることをせず粛々と繰り返す。

 

こんなことは大人でも大変つらいことなのです。

 

そのために生活管理までしてくれる武田塾に通う生徒が多くいるのですが…。

large

ぶっちゃけてお話しすると、現役生の時に受からなかった原因はほとんどが自己管理能力の不足から来ています。

もはや部活をしていたからとかは言い訳にすらなりません。

部活をしていても現役合格を決めている生徒は多く存在します。

 

さらに言えば二年生時から目標立てて学習していれば、、となりますよね。

極端に高い志望校を設定していて十全な準備をしていたにもかかわらず落ちました。

というならまだしも、基本的には始めるのが遅かった、サボってしまったという自分の内面的な事情が原因なのです。

 

学校という生活習慣を矯正してくれて、周りに頑張っている人が沢山いる環境でも「今日くらいは…。」となってしまっていたのであれば宅浪は絶対にオススメできません。

宅浪の合格率

そんな宅浪生の第一志望合格率は…

 

10-20%

 

思ったより低い??

なんなら高いくらいです。

benkyou

宅浪が最強であるならば、いろんなタイプの塾が出てくるわけないですよね。

受からなかったのには受からなかっただけの理由がある。

勉強時間が足りない。

勉強の方法が悪い。

理解の仕方がいけなかった。

解き方の効率が悪かった。

試験慣れしていなかった。

色々ありますが、塾ではそんなことが起こりうるという認識は基本中の基本。

生徒がそうならないために毎日あれやこれやと生徒に指導していくわけです。

 

でもやっぱり塾は高い…。

どうしようもない理由で宅浪を選択せざるを得ない人もいるわけですよね。

次はそういう人たちのためのアドバイスをしていきます。

宅浪をする際のポイント

1.自習環境を整えよう!

まずは自習環境を整えることから始めましょう。

周りにゲームや漫画がおいてあることなど論外です。

自分が100%自習に集中できる環境を作り上げましょう。

自宅でやるのもいいですが、図書館や公共の自習できるスペースを活用するのもオススメ。

3つほど用意したらうまくローテーションをして中だるみすることなく新鮮な気持ちで学習をしましょう。

 

2.仲間を見つける

最近は便利な世の中になりまして、SNSなどを使用すれば自分と同じ境遇の仲間などすぐに見つかります。

自分と同じ境遇の仲間がいることは精神的な支えになります。

自分がサボったりしたときに相手が注意してくれるなど相互監視の効果も狙えます。

わからないところなども教え合ったりできるかもしれません。

そのためにもまずは仲間を見つけましょう。

 

3.相談できる環境を作り上げる

精神的に崩れやすくなってしまうことは先程お話ししました。

その理由は周りに頼れる存在がいないためです。

勉強だけではなく、将来の進路のことなど悩みが尽きないのが若い世代です。

親に話しにくいこともあるでしょう。

そんな時、母校の先生であったり塾の先生であったりが適役です

武田塾宇都宮校では無料受験相談も実施していますので節目節目で確認したりすることも手です。

 

4.夏期講習や冬期講習を利用してみる

1カ月間限定で夏期講習や冬期講習を受けてみるのも手です。

あまりお金がかからず、1カ月間塾の自習室を使えたりいろんなことを教わることもできます。

そこで新たに友達やコミュニティを作ってもいいでしょう。

しかしながら、そこから入りたいとなってしまったとき、一定のカリキュラムで進んでいる集団塾は要注意です。

どうせ入るなら早い段階から入らないと「入ったけど間に合わない」となってしまうかもしれません。

 

5.バイトは働き方次第では吉

宅浪あるあるとしてバイトをすることを求められたりもします。

ずっと家にいるんだからと、勧められて始めるのがお決まりパターンですね。

ただ注意すべき点があります。

繁忙期などになったときにたくさん入ってしまって勉強時間が取れなくなるという事態に陥ってしまうことです。

ちゃんと面接のときに「こういう理由で働くのは〇時から■時の週何日まででお願いします。」と言っておけば避けられると思いますが、、

オススメの働き方は朝早くに入るやり方です。

生活習慣の矯正になりますし、ちゃんと日光も浴びて健康によく、お金も稼げるので息抜きにも使えるでしょう。

工夫して無理のない範囲でやりましょう!

まとめ

いかがだったでしょうか。

最後はいい感じに言っていましたが結論としては

 

宅浪はオススメしない

 

この1点に限ります。

ただ、無理ではありません。

強い精神力と高いモチベーションを維持できるよう環境を整えるのであれば問題はないでしょう。

武田塾宇都宮校でも無料受験相談を行っていますので、是非いつでもお問合せ下さい!

 

consult_button

 

★☆★無料受験相談会実施中★☆★

武田塾宇都宮校では無料受験相談を実施しております。

希望日時をお伝えいただくとスムーズな予約が可能です!

 

▼宇都宮校公式LINEもあります!

いきなりがっつり受験相談はハードルが高いかも・・!という方は、お悩みがあればLINEでお気軽にご相談ください♪

ja

Q&A 

Q1.武田塾に入塾を検討しているのですが、塾の仕組みも聞くことができますか?

 ⇒可能です。その際は入塾を検討していることを当日直接お伝え頂くか、

  もしくは受験相談シートというアンケートにご記入ください。

Q2.イベントに参加したら武田塾に入塾しないといけないのですか?

 ⇒入塾する必要はありません。

  入塾を検討される方のみに塾の仕組みを説明させていただきますが、

  それ以外の生徒さんには独学で勉強できるようになるための方法をお伝えします。

Q3.他の予備校に通っていますが、参加しても大丈夫ですか?

 ⇒参加可能です。

  むしろ、他の予備校で伸びないという相談の方が多いです。

Q4.現役大学生や社会人でも参加できますか?

 ⇒参加可能です。

  武田塾には再受験生などの社会人や多浪生の方が数多く在籍しています。

Q5.保護者だけの参加も可能ですか?

 ⇒参加可能です。

Q6.お友達と一緒に参加してもいいですか?

 ⇒お友達を誘って気軽にイベントに参加してみてください!

 

consult_button

・自分の勉強方法に自信がない…

・成績が伸びずに悩んでいる…

・志望校に合格できないと感じている…等々

不安を抱えている・悩んでいる方は是非、無料受験相談にご参加ください!

武田塾宇都宮校でスタッフ共々お待ちしております٩( ‘ω’ )و

校舎情報・宇都宮校

宇都宮校地図

受入学生
既卒生 高校3年生 高校2年生 高校1年生 中学生
近隣エリア
宇都宮市、小山市、栃木市、足利市、鹿沼市、日光市、佐野市、真岡市、大田原市、矢板市、那須塩原市、さくら市、下野市、結城市
受付時間
13:00~22:00 (日曜日を除く)
最寄り駅
東武宇都宮駅東口より 徒歩3分
JR宇都宮駅西口より 徒歩20分・バス5分
TEL
028-689-8573
住所
〒320-0801
栃木県宇都宮市池上町4-2
アソルティ宇都宮 7階

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる