ブログ

【講師紹介】文系私大のスペシャリスト!奈良部先生

皆さんこんにちは!!今回は、武田塾宇都宮校の講師紹介ということで、

青山学院大学に在籍している奈良部先生ご紹介します!

 

【奈良部先生 基本データ】

奈良部3

◆出身高校:私立屋久島おおぞら高校

◆在籍大学:青山学院大学 文学部

◆浪人経験:無

◆指導科目:英語・国語(現古漢)・日本史

◆サークル活動:歴史探求サークル

◆趣味:旅行

高校時代はどのような過ごし方でしたか?

実は高校入学前に膝を負傷してしまいまして、入院生活からスタートしました…

宇都宮高校に在籍していましたが、退院後体力が落ちてしまったことから体調を崩しやすくなってしまい屋久島おおぞら高校に転校してきました。

学習に関するモチベーション云々というよりは体力が落ちて外にもなかなか出られなかったためもはや勉強以外にやることがなく、転校した後も学校からいただいたワークを中心に1日3時間ほどですが一年生から継続して学習を続けていきました。

高校2年生になると友達の間ではもう受験を意識し始めてきていてそれに煽られる形で合格を本格的に目指すようになりましたね…

そのとき武田塾チャンネルを視聴し興味を持ちいろんな塾を見て回ったのち武田塾に通うことを決めました。

学習習慣は身についてはいたのですがなかなかやり方などがわからず闇雲に勉強していたので武田塾のやり方を提示して自主学習をサポートするやり方でモチベーションが上がりました。

対策に対策を重ねた受験期

高校3年生に上がってからは学習量が格段に増えて、1日8時間は平日でも確保するようになっていきました。

土日など学校が休みの日は10〜12時間は机に向かっており勉強しか頭にありませんでしたね…

しかし睡眠時間などは7時間は確保していましたし、おしゃべりや電車に乗っていればある程度のストレスは解消されていたので辛くはなかったですね。

一人きりで学習していたら大変だったかもしれません…

5月から受けられる模試はこまめに受けて判定や自分の解けなかった範囲の復習作業を繰り返していました。

9月頃からはMARCH以上の過去問を学部問わずそれぞれだいたい5〜10年分ほど解いてやりきった感がとても強い一年間でした!

第一志望である青山学院大学文学部にも合格できましたし、選択肢として受けた早稲田大学にも合格できたことは自分にとってとても良い経験になったと思います!!

武田塾で講師を始めたきっかけは?

僕は将来教育関係の仕事に就きたいと以前から考えていて、その未来像において僕が意識することと成功体験のもとになった武田塾の「自学自習」をサポートするやり方がとてもあっていると感じたので、ここで大学在籍中経験を積みたいなと思い講師になりました!

塾に通っている間関係を築いた仲間はみんな個性的で勉強に対しても向き不向きがバラバラでした。

集団塾だとその一人ひとりに合ったものを提供するのは難しいと感じますし、個別指導塾でじっくりどのような生徒がいてどう指導するのが一番その子のためになるかを学びたいというのが主な理由ですね。

得意な指導科目は?

日本史ですね。

受験生時代に一番時間を捧げた科目です。

日本史はとても学ぶことが多く通史だけではなく背景にある文化なども押さえておかなければいけない科目ですのでただの暗記科目と思っていると痛い目を見ます。

しかし早稲田ほどの上位校になると国語英語などはできて当たり前の世界になってきますので他との差別化に必須となる科目です。

そのためたくさんの学習法などを試しましたし、どうすることが効率的かも自分なりにわかっているつもりです。

日本史ならお任せください!

まとめ

いかがだったでしょうか?

文系私大を多数受験し、そのどれもに勝利してきた奈良部先生はたくさんの努力を積み重ねその結果へと至りました。

継続の大事さ、モチベーションの保ち方などなど日本史や英語以外でも参考になる部分は多々あります。

今後も講師紹介のブログを作成する予定ですので是非ご覧ください!

武田塾宇都宮校では無料受験相談も行っておりますので、勉強で悩みを抱えている方や、塾を探している方は是非お気軽にご連絡ください♬

 

consult_button

 

★☆★無料受験相談会実施中★☆★

武田塾宇都宮校では無料受験相談を実施しております。

希望日時をお伝えいただくとスムーズな予約が可能です!

 

▼宇都宮校公式LINEもあります!

いきなりがっつり受験相談はハードルが高いかも・・!という方は、お悩みがあればLINEでお気軽にご相談ください♪

ja

Q&A 

Q1.武田塾に入塾を検討しているのですが、塾の仕組みも聞くことができますか?

 ⇒可能です。その際は入塾を検討していることを当日直接お伝え頂くか、

  もしくは受験相談シートというアンケートにご記入ください。

Q2.イベントに参加したら武田塾に入塾しないといけないのですか?

 ⇒入塾する必要はありません。

  入塾を検討される方のみに塾の仕組みを説明させていただきますが、

  それ以外の生徒さんには独学で勉強できるようになるための方法をお伝えします。

Q3.他の予備校に通っていますが、参加しても大丈夫ですか?

 ⇒参加可能です。

  むしろ、他の予備校で伸びないという相談の方が多いです。

Q4.現役大学生や社会人でも参加できますか?

 ⇒参加可能です。

  武田塾には再受験生などの社会人や多浪生の方が数多く在籍しています。

Q5.保護者だけの参加も可能ですか?

 ⇒参加可能です。

Q6.お友達と一緒に参加してもいいですか?

 ⇒お友達を誘って気軽にイベントに参加してみてください!

 

consult_button

・自分の勉強方法に自信がない…

・成績が伸びずに悩んでいる…

・志望校に合格できないと感じている…等々

不安を抱えている・悩んでいる方は是非、無料受験相談にご参加ください!

武田塾宇都宮校でスタッフ共々お待ちしております٩( ‘ω’ )و

校舎情報・宇都宮校

宇都宮校地図

受入学生
既卒生 高校3年生 高校2年生 高校1年生 中学生
近隣エリア
宇都宮市、小山市、栃木市、足利市、鹿沼市、日光市、佐野市、真岡市、大田原市、矢板市、那須塩原市、さくら市、下野市、結城市
受付時間
13:00~22:00 (日曜日を除く)
最寄り駅
東武宇都宮駅東口より 徒歩3分
JR宇都宮駅西口より 徒歩20分・バス5分
TEL
028-689-8573
住所
〒320-0801
栃木県宇都宮市池上町4-2
アソルティ宇都宮 7階

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる