高校受験、中学生、小学生の方、保護者の方

外部試験入試 英語リスニング対策 おすすめツールはこれだ!

こんにちは!

武田塾宇治校です。

 

皆さんは英検やTOEICを受験したことはありますか?

今回は外部試験の英語の対策について、英語編ということでお話させて頂きます。

 

武田塾では、YouTubeの「武田塾チャンネル」で動画の配信も行なっています!

ぜひ参考にしてみて下さい!

今回の参考動画はこちらです!

外部試験入試 英語リスニング対策 おすすめツールはこれだ!

23302243_s

共通テストでも配点が大きくなり、英検やGTEC等の外部試験でも必須のリスニング。

普段はなかなか時間をとって対策することがないかもしれませんが、いざ得意にしてしまえば、大きな得点源に!

特に私立大学では外部試験利用型の入試も増えており、英検準1級があれば英語は満点扱いという大学もあります。

英語で事前に満点をとれていれば、他の科目に時間を割くこともでき、安心して受験に臨めます。

ぜひ外部試験の利用を!

そしてそのためにも、しっかりリスニング対策を!

様々なツールでリスニングを鍛えて志望校合格に近付きましょう!

Podcast

無料で使える最強のリスニング教材、Podcast。

特におすすめの番組は、京都大学の教材としても使われているこちら!

バイリンガルニュース

上智大学卒業のMamiとMichaelが、日本語と英語の両方を使いながら気になるニュースを解説しているPodcast。

「急に英語だけのリスニングは…」という人にも、「リスニングは得意でもっと伸ばしたい!」という人にもおすすめ。

英語耳を鍛えるだけでなく、ニュースの解説を聞くことによって様々な背景知識もどんどんついていきます。文系理系問わず様々なニュースに触れているため、長文や英検対策にもGood!

京都大学の英語教材にも使われているほど質の高いPodcastが、なんと無料。使うしかない!

慣れてきたら、BBCやCNNなどのオールイングリッシュPodcastにもチャレンジしてみて下さいね。

 

もうひとつのおすすめは、こちら!

Brains On!

アメリカの子供向け科学番組、Brains On!

子どもたちの日常の素朴な疑問に、専門家が答えてくれる番組。

子どもの喋る英語は比較的ゆっくりで聞き取りやすく、単語もわかりやすいです。

とはいえ科学的な内容のため、専門用語が出てくることも。

しかし、子どもの平易な英語+専門家の専門用語 を組み合わせることで、専門用語の意味が推測できるようになっていくところがポイント。

実際の試験では、全ての単語の意味がわかればもちろん素晴らしいですが、推測する力もとても大切です。

普段から、様々な情報から単語の意味を推測するくせもつけておきましょう!

Youtube

Youtubeに英語字幕が出せること、知ってましたか!?

最初から字幕付きの動画はもちろんですが、自動生成の字幕を出す機能もあり、字幕なしの英語動画も楽しめるようになっています。

(自動生成のため、たまに間違いがある場合も。注意!)

好きな俳優やアーティストのインタビュー、映画の予告編など、興味のある動画をぜひ英語で観てみましょう。

「この動画を理解できるようになりたい!」という目標となるものを一つ決めて定期的に観るようにしていると、自分がどれくらい上達したかの目安としても使うことができます。

また、Youtubeはシャドーイング教材も豊富。

「英語 シャドーイング」で検索すると、たくさんの動画が出てきます。それを見ながらスキマ時間にシャドーイングをしていると、みるみるうちにリスニングが上達していきます。

1日にまとめてたくさんやるのではなく、毎日1つをコツコツ続けましょう!武田塾での勉強法と同じく、継続が大切です。

 

↓シャドーイングの方法については、こちらの動画をチェック!

洋画・海外ドラマ

NetflixやAmazon Primeなどのサブスクリプションが主流になってきている昨今ですが、洋画や海外ドラマは絶好のリスニング教材!

好きな映画を、

①日本語字幕で観る

②英語字幕で観る

③字幕なしで観る

この3ステップを繰り返すことによって、楽しくリスニング対策ができてしまいます!

一度日本語字幕で観ることによって話の流れは把握できているので、

英語字幕で観た時に「この英文はあの内容で…」と、日本語訳なしでも解釈ができるようになり、ボキャブラリーが増えていきます。

どうしても気になる単語がある場合は一時停止して調べてもよいですが、観ること自体のハードルが高くなってしまうと続かないので、基本的にはそのまま流れで観てしまうことをおすすめします。

気になった単語はメモをとる程度にとどめておき、あとからまとめて復習するのもおすすめです。

とにかく何度も観て英語に触れましょう!

台詞を真似して発音してみるのも、スピーキング&リスニング対策に最適です。

自分で発音できない単語は、聞き取れません!逆に言えば、自分で発音できるようになれば、聞き取れるようになります。

また、英語字幕での視聴は、リーディングの速度UPにもつながるので、ぜひチャレンジを!

 

洋楽

音楽好きは、ぜひ洋楽でリスニング対策を!

わかりやすい英語が評判の The Beatlesや、映画化もされて聴いたことのある曲も多いQueenなど、歌詞を見ながら歌ってみましょう。

自分で正しく発音できる単語は、聞き取ることができるようになります。

リスニングがなかなか伸びない原因のほとんどは「正しい発音がわかっていない」ことや「音のつながりが聞き取れない」こと!

音読を繰り返すことで実際に自分が発音できるようになっていくと、自然と聞き取れるようになっていきます。

まとめ

★リスニングは大切な得点源!必ず対策を。

★私立大学では、外部試験で英語が満点扱いの受験方式も!

★リスニング対策は、スキマ時間の活用にぴったり!

★自分が発音できるようになれば、聞き取れるようになる!

★長く続けるために、息抜きも兼ねて楽しく勉強を!

 

お問い合わせはこちらから!

武田塾宇治校では無料受験相談を行っています。

2

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」

受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 宇治校

7_宇治

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる