ブログ

[必見!]受験勉強のモチベーションが絶対高まる方法5選

 

皆さんこんにちは!
JR宇治駅から徒歩5分、京阪宇治線宇治駅から徒歩10分の武田塾宇治校です!

今回は受験勉強のモチベーションが絶対高まる方法5選をお送りします。
受験生になったのにまだ実感が湧いていなかったり、実際勉強がついていないそんな受験生もたくさんいるのではないでしょうか?
そこで今回は皆さんが勉強に集中できるようになる方法をお送りします。
・受験生なのにやる気が出ない日が多い
・モチベーションの維持の仕方を詳しく知りたい
・自分の追い込み方を知りたい
このような受験生・高2生にぴったりの記事となっています。是非最後までご覧ください。
また更に詳しい内容はこちらのyoutubeをご覧ください。

①短時間勉強をなめるな!

自転車通学のイラスト(男子学生)

新受験生のみなさんは勉強に集中することが出来ていますか?
部活や学校生活にも時間を割く必要がありますよね。
まだ1日6時間7時間の確保がどうしても難しいとお思いになる受験生も多いですよね。ではここで皆さんが無駄にしてしまっている時間を1つ挙げていきます。

電車での通学時間

電車通学片道30分往復1時間この時間を有効活用できるかどうかで受験勉強の成果を大きく差が付きます。
例えば英単語帳。英単語帳の勉強は座りながら小さい参考書が1つあれば簡単に勉強することが出来ますね。
昨日までやった部分の復習の時間、今まで取り組んだ範囲の学習の復習など単語帳の勉強1つ、とっても受験に大きく関連する勉強を何パターンもできます。
電車が混んでいて座って勉強なんてできない…なんて言い訳になってしまっていませんか?
立ちながら出来る勉強としては、リスニングの学習や英単語の聞き流しなど多く存在します。このような通学の時間さえも時間の無い忙しい現役生にとっては大きな差がついてしまいます。

②リアルを感じる

受験をまだ現実的に考えることができていない高2生、もしかしたら受験生の中にもそのような人がいるかもしれません。
そのような皆さんに良い方法をお伝えします。
それは共通テストの過去問に取り組むことです。
自分の第1志望がどのようなレベル帯であれ、共通テストは全受験生にとって大きな指標になります。
それを皆さんは確実に1年後に解けるようにならなければいけません。
実際に解いてみたら、今後の過酷さまた現状の自分への甘さに対して喝が入ること間違いなしです。

解きたくないという気持ち

解きたくないという気持ちは大いに理解できます。
・今の実力では解けないからいやだ
・悪い点数は目に見えているから解きたくない
だめです!必ず解いてください!
勿論現状で合格点、下手すれば平均点も取れない可能性もあります。
しかし、現状を知ると、「今すぐやらなきゃ」という焦燥感や、実感を持つことが出来ます。それだけで大いにプラスです!

大学に行く

勉強へのモチベーションを上げるために最も有効な手段の1つですね。
高校と違って大学は校内への入校を許可している場合が殆どです。
夏のオープンキャンに行くことも大切ですが、高校が創立記念日や振り替え休日を利用し普段の大学生活を覗きに行くのも大きなモチベーションアップに繋がります!

大学生が楽しくキャンパスライフを送っている様子を観察したり、学食を利用してみたり実際に大学の講義に潜入することも大きなモチベーションアップに繋がりますね。

合格体験記を読んでみよう 

皆さん合格体験記を読んだことはありますか?
これは、過去の受験生がどのような風にして実際に受験勉強を乗り越えたのか、まるで攻略本のようなものです。
これを読んで今からでも自分も本気を出せば必ず合格できると英気を養うことも良いですね。

③環境を変えろ

F0D0A868-F9E8-416B-A6DF-2BD1BF56D966

人間というものはどうしても所属している集団や環境に染まってしまいます。
高校での周りの友人は受験勉強をしていますか?
友人5人の平均が自分という話は有名ですね。
意識が低い集団にいると周りの友人も勉強をしていないことが多く、自分が遅れていることにすら気づくことが出来ないパターンが殆どです。
実際は多くの受験生つまり皆さんのライバルは1分1秒を大切に受験勉強に向き合っています。高校の友人を変えるのは難しいかもしれませんね。
それなら周りの塾や予備校、多くの高校生が日頃から学習している集団に属することが大変望ましいですね。

④目的と目標を区別せよ

これは案外受験生ごちゃごちゃにしがちです。
目的のための目標が一般的です。
何を勉強して何を将来したいのか、これが目的です。
将来が目的であって大学はそのための目標であるという大学入試を単純に独立した入試として考えるのではなく、目的をかなえる為の目標を乗り越えていきましょう。

⑤目標を宣言しろ

これは大変効果のある自分で自分のやる気をたきつける効果があります。
周りに堂々と志望校を言えていますか?
言えていないならばぜひとも大きな声で宣言しましょう。
宣言することは確かに勇気やある種の決心が必要になるかもしれません。周りに少し冷ややかな目線を注がれたい「無理」なんてことを言われてしまうかもしれません。しかし周りに人間に宣言してしまった手前圧倒的に手を抜くことが難しくなります。これが宣言をするべき最も大きなメリットです。
実際は周りの人間がどこの大学を目指しているだとか、受かったとか落ちたとか全く気にしていないことが殆どです。自分だけが気にしているだけです。

まとめ

今回は新受験生の気合の入れ方5選を紹介しました。
勉強を始めていない人は今すぐ目標をコメント欄に書きましょう。出来ることから確実に
5つのポイントを実行して志望校合格の為に受験勉強を開始しよう。
田塾では無料の受験相談を毎日行っています。今モチベーションが上がりきらない、自分が行きたい大学に合格するにはこれからどのような勉強をしていけば良いのか。などなどどんな些細なことでも構いません。少しでも不安な点がございましたら是非お近くの武田塾までお立ち寄りください。最後までご覧いただきありがとうございました。

無料受験相談

お問い合わせはこちらから!

武田塾宇治校では無料受験相談(平日17:00-21:00)を行っています。

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「毎日授業を受けていても伸びていない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

皆さんの将来について一緒にお話できることを、心から楽しみにしています。

校舎長 瀬戸

武田塾 宇治校

IMG_0654 (1)

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

※非通知からの着信は対応しておりませんので、ご了承下さい

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 くずは校

武田塾くずは校 教室内の様子

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾枚方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 守口校

武田塾守口校 教室内の様子

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる