ブログ

【英語】その勉強法、大丈夫!?効率重視の勉強法はこれだ!

sRo4k4OB0ylJanCDVt9J1aZRSOwymVITOEFmY7ID

ブログをご覧のみなさんこんにちは!

JR宇治駅から徒歩5分京阪宇治駅から徒歩10分武田塾宇治校です!

みなさん勉強の進捗はいかがですか?この時期になり勉強がより本格的になってきた方も多いと思います。2022年も残りわずかとなりました。暑い夏が終わると秋がきて、寒い冬がきて…。ついにみなさんの受験本番がやってきます。短いと感じる方もいるかもしれませんが、毎日コツコツと勉強を続けていきましょう。
何事も諦めないこと、そして上へ行こうとする前向きで強い気持ちを大事にしながら頑張って行きましょう!

今回のテーマ

さて、今回のテーマは『効率重視の勉強法』『英語の勉強の順番』についてです。

英語勉強には、正しい勉強手順があります!もし間違えた勉強法をしている場合は、倍以上の無駄な時間を使っていることもありえます。ということで今回は、どうすれば効率よく英語の勉強ができるかお話していこうと思います。

英語の勉強法で悩んでいるという方は是非参考にしてみてください!

また、今回の内容は武田塾公式YouTubeチャンネルでも解説されているので、ぜひこちらも合わせてご覧ください!

無料受験相談

その勉強順番、間違っていませんか?

武田塾受験相談でも「今どんな勉強法してるの?」と聞くと、「え!?それで大丈夫!?」というような勉強をしている子が多く見受けられます。

今回動画で解説していただいてる武田塾川野先生の体感によると、英語の勉強の順番を間違えている受験生は全体の半分にも及ぶそうです。このブログをご覧のあなたも、もしかしたら勉強法を間違えているかもしれません!

英語の勉強の順番

間違ってるって言われても…じゃあどんな手順で英語を勉強すればいいの?という方に受けて、英語の勉強の順番5つを詳しくご紹介していきます!

①単語から始める

まず英語の勉強の仕方については、素直に単語帳を使っていきましょう。

ですが、学校や模試で長文に触れさせられることは多いですよね。そうするとみなさん長文の中から単語を拾ってきて自分流の単語帳を作ってしまいがちですが、基本的な単語ならまずは単語帳で覚えましょう!長文を読みながら分からない単語を1個ずつ覚えていくよりも、最初から受験によく出る単語がまとまっている単語帳を覚えていくほうが効率が良くなります。

基本的な単語を学べる英単語長

41v113triqL._SX355_BO1,204,203,200_61sxnAnglXL

『システム英単語』

『英単語ターゲット1900』

まずはこちらの2冊のような、基本となるところから覚えていくのがオススメです!

②熟語を覚える

71q0jBZlRML

『速読英熟語』で800〜1000熟語ほど覚えられたら後から困ることは無くなります!

③英文法

単語だけ覚えていっても、ただの羅列になってしまうだけですよね。基本的な単語を覚えたら、次は文法です!

文法を理解することによって、より単語の繋がりが有機的に見えてくるようになります。

英文法のオススメ参考書

肘井学のゼロから英文法が面白いほどわかる本

『肘井学のゼロから英文法が面白いほどわかる本』がオススメです!

こちらの参考書は長文を正確に読むための文法が学べます

「仮定法ってこういう事だよ」「分詞構文ってこういう文法だよ」としっかり分かっていないと長文は正確に読めないので、まずは文法で英語のルールを理解していきましょう!

61iDJeIGv6L肘井学のゼロから英文法が面白いほどわかる本71VtUBRlymL

最初は『Next Stage 英文法・語法問題』から入るという方が多いですが、そうするとどうしても右ページの少量の解説のみになってしまって、諸学者が理解するには少し不十分になってしまいます。

そのため、しっかりと根本から理解するなら『肘井学のゼロから英文法が面白いほどわかる本』または『大岩の英文法』がオススメになります。
『Next Stage』はあくまで問題集なので、なるべく易しい参考書で理解することから始めていきましょう!

④英文解釈

英文法をマスター出来たら、次は英文解釈です。

このステップをないがしろにして長文に行ってしまう方も多く見受けられます。

長文を細分化していくと1文1文の集合体になります。英文解釈を学ぶことによって、1文ずつ確実に読めるようになっていきます!1文をきちんと読めたら、長文も読めるようになります。

英語解釈の勉強ってイメージしづらいですが、どういう訓練をすればいいのでしょうか?

WoN2fzO1xP81uof5SMSgRTN7b48ZruD7hZeIOEWP

その答えは、SVOCの構文をふっていくという作業です。正確に正しく構文を取れて訳せるようになったら、英文解釈の勉強はクリアです!

英文解釈の勉強は本当に大事なので、必ずしっかりとやってください!長文を読んでるのに

「Oって何?」「目的語って何?」

と、すぐに答えられない方があまりにも多いんです。thatが出てくると、thatの用法でいろんな訳し方やいろんな構文がありますよね。

GuTGFd4DsmZpWs9IRb4S2VzuuV9HCUfAsvG2iuwz

このthatは

「関係代名詞のthatだ」

「同格のthatだ」

と長文で見極められる力を付けていきましょう!

英文解釈のオススメ参考書

61L2OITKhiL81i-QcBeWaL

『肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本』

『入門英文解釈70』

この2冊が英文解釈の勉強としてやってほしい参考書です!

是非参考にしてみてください。

⑤英語長文

これでようやく最後の長文です!ここまでやれば長文も正しく読めるようになっているはずです。

武田塾の塾生たちもこの勉強の順番で正しく読めるようになれていますよ。

今回のまとめ!

s3qfawbJq6dFmcfJIISM8wgm8VDmrkZJ8keiVFXr

今回は『効率重視の勉強法』『英語の勉強の順番』についてお話していきますたがいかがでしたか?それでは軽くおさらいしていきましょう!

単語から始める

熟語を覚える

英文法

英文解釈

英語長文

英語の勉強は決して長文から始めないように注意です!

おススメの参考書を駆使して勉強効率を上げていきましょう!

無料受験相談

お問い合わせはこちらから!

武田塾宇治校では無料受験相談(平日17:00-21:00)を行っています。

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「毎日授業を受けていても伸びていない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

皆さんの将来について一緒にお話できることを、心から楽しみにしています。

校舎長 瀬戸

武田塾 宇治校

IMG_0654 (1)

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

※非通知からの着信は対応しておりませんので、ご了承下さい

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 くずは校

武田塾くずは校 教室内の様子

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾枚方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 守口校

武田塾守口校 教室内の様子

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる