ブログ

大改訂を先取り!来年度から変わる高等学校の学習指導要領について

4890646_s
みなさん、こんにちは!

大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾宇治校」です!

今回は、2022年度から新しくなる、学習指導要領についてです

学習指導要領、聞いたことある方はいらっしゃいますか?
私には関係ない・・・
と思ったそこのあなた!

いえいえ!!

実はみなさんの学校の授業や教科書と、深~い関係があるんです!
なぜなら学習指導要領が改訂されると、教科書が新しくなるからです!

それではポイントを押さえながら、
分かりやすくご紹介していきます!

どうして変わるの?学習指導要領と教科書の深~い関係!

2706058_s

学校教育は「学習指導要領」というものに則って、教育活動を行っています。
教科書や授業は、この学習指導要領に基づいて作られているのです。

●学習指導要領とは?
全国のどの地域で教育を受けても、一定の水準の教育を受けられるようにするため、学校教育法という法律に基づき文部科学省が定めたものです。
学習内容の大枠を決めて、各学校や地域の状況に合わせて変化させることで、全国的にある一定水準の知識を教授するシステムができあがっています。時代の変化に合わせて約10年ごとに改訂され、それに合わせて教科書も改訂されます。

●いつから変わるの?

高等学校の新しい学習指導要領は、2022年度より開始されます。
2019年度から移行期間として先行スタートしている学校もあるかと思います。学校の状況に合わせて教育課程を組んでいるためです。

参考:「今後の学習指導要領改訂スケジュール」 (文部科学省HPより)

どんな変化があるか、ポイントをご紹介!


それでは、具体的にどのような変化があるか見ていきましょう!
まずは、こちらの表をご覧ください。5教科ごとに新設される予定の科目です。
※新設科目が太字になっています。

 

改訂後

現行

国語

現代の国語
言語文化
論理国語
文学国語
国語表現
古典探求

国語総合
国語表現
現代文A
現代文B
古典A
古典B

地理歴史 地理総合
地理探求
歴史総合
日本史探求
世界史探求
世界史A
世界史B
日本史A
日本史B
地理A
地理B
公民 共生
倫理
政治・経済
現代社会
倫理
政治・経済
数学

数学Ⅰ
数学Ⅱ
数学Ⅲ
数学A
数学B
数学C

数学Ⅰ
数学Ⅱ
数学Ⅲ
数学A
数学B
数学活用
理科 科目の新設無し  
英語

英語コミュニケーションⅠ
英語コミュニケーションⅡ
英語コミュニケーションⅢ
論理・表現Ⅰ
論理・表現Ⅱ
論理・表現Ⅲ

コミュニケーション英語基礎
コミュニケーション英語Ⅰ
コミュニケーション英語Ⅱ
コミュニケーション英語Ⅲ
英語表現Ⅰ
英語表現Ⅱ
英語会話

今回は、国語、数学、英語の3教科を詳しく見ていきましょう。

国語

 

・ポイント① 新設される3科目!

国語の改訂の大きなポイントは、
「国語総合」が廃止され、「現代の国語」「現代文化」の2科目の必修科目の新設されること。
そして「古典探求」が設けられることににより、古典A、Bがなくなることです。

・ポイント② 「読む」から「話す」「書く」へ

国語のもう一つの大きな変化が、これまでの「読む」学習から、「話す」「書く」学習に重きが置かれることです。

その背景には、急速に情報化が進展する社会において,様々な媒体の中から必要な情報を取り出したり,情報同士の関係を分かりやすく整理したり,発信したい情報を様々な手段で表現したりする力を高めていく狙いがあるようです。

数学

・ポイント① 数学Cの復活

・現行の「数学Ⅲ」(平面上の曲線と複素数平面),「数学B」(ベクトル),「数学活用」の内容の一部を移行して「数学C」に移行します。

・改定ポイント② 統計学を強化

数学は全体的に統計学を強化していくようです。これまで必須学習単元となっていた「データの分析」に加えて、数学Bではほとんど入試の出題範囲からは外れていた「確率分布と統計的な推測」が数学Bで必須化されます。昨今の統計学や機械学習、ビッグデータ活用への関心の高まりとあいまって、社会の中にある事象を数学的に考察する力をつけようとする狙いがあるようです。

・改定ポイント③ ベクトルは理系学生のみ学ぶ

今回の改定で最も大きな変更点です。
2022年度より実施の新課程では、再び数学ⅠAⅡBⅢCの6分野構成に戻り、現行課程では数学Bにある「ベクトル」および数学Ⅲにある「複素数平面」「式と曲線」が新課程の数学Cに移行します。これにより、「ベクトル」は文系の学生のほとんどが学ばなくなってしまい、理系学生のみが学ぶこととなります。

英語

ポイント① 「文法偏重」から「聞く、読む、話す、発表、書く」の5つの総合力へ

英語の改訂のいちばんのポイントは、「何が出来るようになるか」という観点から、国際基準(※CEFR)を参考に、小中高等学校を通じて5つの領域( 聞くこと、読むこと、話すこと[やり取り・発表、書くこと )を目標に設定していることです。国際標準であるCEFRに沿った学習に取り組むことが、総合的でグローバルな英語力を伸ばすことに繋がり、志望大学が入学者に求める英語能力を証明してくれることになります。 

※CEFR(通称セファール):(Common European Framework of Reference for Languages/ ヨーロッパ言語共通参照枠)とは、「その言語を使って何ができるか」を測る、言語能力の熟達度を測る国際的な尺度です。 

ポイント② 発信力を高める、「論理・表現」が新設

現行の「英語表現」や「英語会話」は、「論理・表現」I~IIIに替わります。交渉やスピーチ、プレゼンテーション、ディベート、ディスカッションといった言語活動を通して、英語による発信力を強化していく科目です。

まとめ

3834611_s

新学習指導要領では、学校で学んだことが,子供たちの「生きる力」となって,明日に,そしてその先の人生につながってほしいという願いが込められています。グローバル化や急速な情報化、技術革新など、社会の変化を見据えて、みなさんがこれから生きていくために必要な資質や能力をいっそう伸ばしていく学習内容になっています。 

今回の大改訂を受けて各大学がそれぞれの入学試験の試験範囲を変更していくことが予想されます。 

新学習指導要領を踏まえ、先取りをしながら武田塾橋本校で万全対策していきましょう!

 

最後に、武田塾宇治校からお知らせ

武田塾宇治校では随時無料受験相談を受付中です!!

・何から始めればいいのか分からない…

・なかなか成績が伸びない…

・モチベーションが上がらない…

・集中して勉強に取り組めない…

皆さんから悩みごとを聞いて解決できるように相談の場を設けています!
今すぐこちらからご予約ください!お待ちしております!

無料受験相談

お問い合わせはこちらから!

武田塾宇治校では無料受験相談(平日17:00-21:00)を行っています。

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「毎日授業を受けていても伸びていない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

皆さんの将来について一緒にお話できることを、心から楽しみにしています。

校舎長 瀬戸

武田塾 宇治校

IMG_0654 (1)

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

※非通知からの着信は対応しておりませんので、ご了承下さい

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 くずは校

武田塾くずは校 教室内の様子

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾枚方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 守口校

武田塾守口校 教室内の様子

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

 

関連記事

【受験生必見:合格の分かれ道】夏を活用すれば絶対に受かる!

こんにちは! JR宇治駅から徒歩5分、京阪宇治線宇治駅から徒歩10分の宇治市の予備校武田塾宇治校です! 今回は、「夏を制すれば大学受験で絶対にうまくいくぜ!」という動画の… ポイントを総 ..

実は誰でも行ける!? 受かりやすい!穴場の国公立大学について!!

こんにちは! 「日本初!授業をしない武田塾 宇治校」です。 国公立大学ってみなさん、一度は夢を見たことありませんか? やはり、国公立大学に通っているって言えるのって うれしく感じる方も多いはず そこで ..

【暗記が苦手な人必見】暗記が苦手な人は○○の回数が少ない!

こんにちは! 武田塾宇治校です(^^)/ 今回は暗記にまつわる内容をブログに書きました! 【暗記が苦手な人必見】暗記が苦手な人は○○の回数が少ない! 皆さんは暗記得意ですか? 暗記を始めたばかり、これ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる