ブログ

【日本史・世界史】日本史と世界史を選ぶならどっち!?おすすめは?

こんにちは!

武田塾宇治校の冨永です!

これから勉強を始める高校2年生、新高校3年生も多いと思います。

その中で、日本史と世界史を選ぶならどっちがいいのか悩んでいる人もいると思います。

今回は、日本史と世界史選ぶならどちらがいいのかについてお話しします!

 

武田塾チャンネルで動画の配信も行なっていますので、参考にしてみて下さい!

該当する動画はこちらです!

 

【日本史・世界史】日本史と世界史を選ぶならどっち!?おすすめは?

a4a538f843abf9a50405bf474bc03292_s

日本史と世界史を選ぶならどちらがいいのか、
悩んでいる受験生も多いと思います。

どちらが楽に覚えられるのか、得点に反映できるのか、
期間的にどちらが早いのか、気になっている人はぜひご覧ください!

好きな方でいい!

結論から先に言うと、好きな方を選択して問題ありません!

ですが、世界史のほうが比較的挫折する人が多い印象です!

どちらが楽か、どちらが早いかなども気になると思いますが、
好み以上に差があるかと言われると正直ありません。

なぜ世界史は挫折率が高いのか

世界史の挫折率が高い要因として、

単純に混乱しやすいことを挙げることができると思います。

 

日本史は覚えた瞬間すぐに知識を使うことが出来ます!

当然ですが、日本のことだと元々知っているし、どの時代か見たらすぐに分かるからです!

 

ですが、世界史は年代も国もバラバラに出てきます。

先に進まずに別の地域が出てきて、縦・横の知識がこんがらがってしまいます。

この状態だと、1通りは終わったけど、よくわからない単語が頭に残るだけになってしまいます。

 

その点、日本史は中学の知識で、
何時代なのか、どういう順番なのかは頭に入っているので、こんがらがることは少ないと思います。

内容の部分で言うと、日本史は権力者の名前が統一されているので、識別しやすいのも特徴です。

しかし、日本史はその分細かな知識が必要になり、また漢字が難しい語句や人物名も多数出てくるので、記述になってくると難点が多くなってきます。

その点、世界史は日本史よりも大まかで、語句の難しさも日本史ほどではありません。

しかし、世界史は情報が文字から得られなかったり、整理しきれないことも多く、また先程述べたように時代の流れがごちゃごちゃになりやすく、歴史が展開される範囲も広いので、挫折している人が多い印象です。

 

時代把握能力に長けている人は世界史を選ぶと良く、時代把握能力があまりないと感じる人は日本史を選択すると良いといえるかもしれません。

これはあくまで1つの例なので参考程度に...

世界史は基礎以降の難易度が変わらない

世界史は、基礎が仕上がってしまえば、

あとは体系立てて覚えられているかどうかです。

 

世界史は深く問われることが少なく、細かい問題が作りづらい科目です。

基礎を仕上げた後は、同じ知識の使い込みになっていきます。

なので、出来事や人物、地域などの時代の流れを把握できれば、比較的点が取りやすくなっていくと思います。

 

一方、日本史はどんどんマニアックになっていく印象です。

ですが、日本史をMARCHレベルまでしっかり仕上げていれば、
早慶レベルに入ってからもそこまで苦労することはないと思います。

早慶レベルに入るとマニアックな用語を、
問われることがありますが、それまでの知識から少しだけプラスしたり、それまでの知識を見方を変えて答えさせるなどになるので、応用は可能だと思います。

日本史は、展開される歴史の範囲が狭く、時代の流れも掴みやすい反面、細かな知識を問われ、点数が取りにくくなります。

なので、好き嫌いの差は置いておいて、最初の挫折率を比べたときに、
日本史で挫折している人より、世界史を選択して挫折している生徒の方が多い印象があります。

どっちでもいいなら日本史!

ほとんどの受験生が社会科目は合格点を取っていることが多いように感じます。

それは、社会科目が他の科目に比べて比較的短期間で高得点に結び付きやすいからです。

 

本当に日本史か世界史どちらでも良いなら日本史を選択したほうが楽かもしれません!

これは先程も述べたように、中学校で習った知識が大学受験でも生きてくるから、日本で生活している分日本史とふれあう機会が多いからです!

 

しかし、細かい知識を覚えるのが苦手な人や漢字を覚えるのが苦手な人は世界史を選択してみるのもありだと思います。

自分の特性を自分自身で鑑みた上で選択しましょう!

まとめ

日本史と世界史のどちらかを選択する場合は、自分の好みで選んで問題ありません!

世界史は、基礎の難易度が終われば、それ以降の難易度が極端に上がることはあまりありません!

基礎をしっかり仕上げることが出来れば、
志望校によっては比較的容易に点数が取れることがあります!

そのためには、基礎を固めた上での応用力と知識を関連付ける力が大切になってきます。

この能力は問題集などを解いていく際に意識してみて下さい!

意識するだけで結構変わりますよ!

 

日本史でも世界史でもいいという場合は、
より身近な日本史を選ぶ方がいいと思います!

これだけで決めても良いのですが、より後悔のないように選択するには、実際に過去問を見たり、志望校の傾向を確認したりすることが大切です!

様々な方法を使って納得のいく選択をして下さい!

社会科目は他の科目に比べて短時間で高得点が狙える科目で、ここで点数を稼いでおくと他の科目で少し得点率が落ちてもカバーできるので、頑張って勉強してみて下さい!

他の科目より効率が比較的良いのが社会科目です!

 

この記事が受験生の皆さんの勉強に少しでも役立つことができれば幸いです!

 

お問い合わせはこちらから!

武田塾宇治校では無料受験相談(平日17:00-21:00)を行っています。

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「毎日授業を受けていても伸びていない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

皆さんの将来について一緒にお話できることを、心から楽しみにしています。

校舎長 瀬戸

武田塾 宇治校

IMG_0654 (1)

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

※非通知からの着信は対応しておりませんので、ご了承下さい

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 くずは校

武田塾くずは校 教室内の様子

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾枚方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 守口校

武田塾守口校 教室内の様子

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる