ブログ

【受験生必見】入試までの時間は有限!勉強時間を作りだそう!

こんにちは!武田塾宇治校です!

皆さん、最近勉強の計画は立っているでしょうか??

今回は、「入試までの時間は有限なので勉強時間を作りだすことが大事という話」というテーマで記事にしました。

 

効率よく勉強するために1日の勉強時間を伸ばしたいという人もいると思います。

今回は勉強時間の確保の方法と有効活用する方法をご紹介します。

入試までの時間は有限なので勉強時間を作りだすことが大事だという話

塾 宇治

・勉強時間をさらに確保して追い込みをかけたい人、

・勉強を今まであまりしてこなかった人でこれから勉強時間を確保したい人など、

今よりも勉強時間を確保したい人は多くいると思います。

ですが単に勉強時間を取ると言っても、そう簡単に今確保している時間よりも多くとるのは難しいのが現実だと思います。

どうすれば今取っている勉強時間を伸ばせるのかなど、注意点も含めてご紹介したいと思います。

 

1日のスケジュールを整理する

まずは勉強時間だけでなく、

1日生活する中でどのようなことに時間を使っているのか書きだしてみましょう。

ざっくり分類すると、

・睡眠時間

・食事時間

・通学時間

・学校にいる時間

・部活やアルバイト  などなど

そしてここに勉強時間が入ります。

 

そのほかにも細かく書きだせるのであれば、

「どのようなことに普段時間を使っているのか」、「空き時間はないか」などを探したり、書き出したりしてみましょう!

スケジュールを書きだした後に、

その中から無理のない勉強時間を捻出する必要があります。

 

絶対に削ってはいけない時間

塾 宇治

勉強時間を捻出するために、

睡眠時間や食事の時間を真っ先に削る人がいますが、

この時間は絶対に削ってはならない時間です。

 

受験勉強を始めたばかりの人や、

受験勉強に慣れている人に関わらず、

睡眠時間などを削ることは生活リズムを崩すことにつながります。

 

無理をすれば必ず返ってきます。

入試の日にピークを迎えなければならないので、

今から全力疾走していては、必ず息切れしてしまいます。

 

重要なことは今の生活リズムを大きく崩すことなく、

無理のない範囲で勉強時間は伸ばしていかないといけません。

 

どのように勉強時間を確保するのか

睡眠時間などを削らないほかに方法はあるのか、

と聞かれてしまいそうですが、少し考えてみましょう。

塾 宇治

 

本当に集中して勉強できているか

下の例は毎日8時間勉強している2人ですが、

この2人ではどちらが効率のいい勉強をしているでしょうか?

・8時間の中でぼーっと机に向かっているだけ人

・8時間集中して勉強している人

 

もちろん前者ですよね。

単に8時間勉強しましたではなく、

本当に集中して8時間集中して勉強していたかが重要です。

 

このように勉強しているつもりになっていても、

実は有効に使えていない時間が存在しているはずです。

まずは単に机に向かっている、ぼーっとしている時間をいかに無くすかを考えましょう!

集中して勉強するためにどうすればいいのかは、

以前のブログでもご紹介しているので参考にしてください!

【集中力を維持する】勉強に集中できない原因と集中力を維持する方法

 

机に向かっている時間だけが勉強時間ではない

机に向かっている時間だけが勉強時間ではありません。

まずは日常生活の中で捻出できる時間が本当にもうないのか、考えてみましょう!

電車を使って通学している人は通学の時間、

何もしていない時間がないか、勉強しようとすればできるなという時間など1度書き出してみてください!

単に時間があるな、この時間を勉強に充てようではなく、

そのスキマ時間に何ができるのか、何をすれば有効なのか考えて時間を当てる必要があります

 

スキマ時間を有効に使うには

スキマ時間を確保出来たら、

まずはそのスキマ時間で何をするか考えましょう。

 

例えば、通学の時間を勉強時間に充てるのであれば、

考えて解く必要がある演習問題ではなく、暗記系のものの方が向いています。

単語帳を一周でも二周でもやってみましょう!

 

そのほかには、

前日にやった勉強の復習など頭の中を整理する時間に充てることも有効です。

英単語を覚える、古文単語を覚える、前日の復習などの時間に充ててることが出来れば、

その後の勉強の段取りもうまく組めると思います。

 

確保できた時間に応じて、

勉強するものを決めておくことも有効な方法です。

5分、10分、20分、と

それぞれ確保できた時間に応じてやるべきことを決めることが出来れば、

さらに勉強の効率が上がります!

スキマ時間を有効に使うことが出来れば、

勉強の効率はどんどん上がっていきます!

 

スキマ時間の勉強はほどほどに

スキマ時間の勉強において、

注意しておかなければならない点は無理のない計画を立てることです。

 

これは勉強全体の計画を立てる際の注意点と同じですが、

必ず達成できる目標を立てましょう!

そうすればスキマ時間の勉強が自然に毎日のルーティーンになっていくと思います。

達成できない目標を立てても意味がありません。

 

目標、計画を立てることが目的ではなく、

そのスキマ時間を使って勉強を効率よく円滑に進めることが目的です。

「本当の目的は何なのか」を見失わずに、客観的に見て目的に対して一番効率が良いと思える手段を取りましょう。

せっかくスキマ時間を捻出できたのに、

目標に追われて達成できないことに落胆して勉強が進まなくなってしまったら本末転倒です。

スキマ時間には無理な計画は立てずに、

絶対に達成できるものをコツコツと積み上げていきましょう!

 

まとめ

集中できていない時間がないか、

スキマ時間を更に作ることはできないか、

今まで無駄にしてしまっていた時間を勉強に昇華できれば、

さらに勉強が捗るはずです。

 

本来勉強時間と考えていなかった時間なので、

プレッシャーがかからずにリラックスして勉強に取り組めるはずです。

短い時間でもコツコツと積み上げれば相当な時間を確保することが出来ます。

勉強する時間が足りないと思っている人は、

是非、1度自分の勉強する時間を見直してみてください!

絶対に無駄になっている時間があるはずです!

スキマ時間を意識することと、無駄になっている時間をなくして、

無理のない範囲でどんどん勉強時間を増やしていきましょう!

お問い合わせはこちらから!

武田塾宇治校では無料受験相談(平日17:00-21:00)を行っています。

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「毎日授業を受けていても伸びていない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

皆さんの将来について一緒にお話できることを、心から楽しみにしています。

校舎長 瀬戸

武田塾 宇治校

IMG_0654 (1)

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

※非通知からの着信は対応しておりませんので、ご了承下さい

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 くずは校

武田塾くずは校 教室内の様子

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾枚方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 守口校

武田塾守口校 教室内の様子

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

 

関連記事

【受験生必見:合格の分かれ道】夏を活用すれば絶対に受かる!

こんにちは! JR宇治駅から徒歩5分、京阪宇治線宇治駅から徒歩10分の宇治市の予備校武田塾宇治校です! 今回は、「夏を制すれば大学受験で絶対にうまくいくぜ!」という動画の… ポイントを総 ..

実は誰でも行ける!? 受かりやすい!穴場の国公立大学について!!

こんにちは! 「日本初!授業をしない武田塾 宇治校」です。 国公立大学ってみなさん、一度は夢を見たことありませんか? やはり、国公立大学に通っているって言えるのって うれしく感じる方も多いはず そこで ..

【暗記が苦手な人必見】暗記が苦手な人は○○の回数が少ない!

こんにちは! 武田塾宇治校です(^^)/ 今回は暗記にまつわる内容をブログに書きました! 【暗記が苦手な人必見】暗記が苦手な人は○○の回数が少ない! 皆さんは暗記得意ですか? 暗記を始めたばかり、これ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる