ブログ

【共通テスト対策】直前期に伸ばしやすい科目をご紹介!

こんにちは!

大学受験予備校、個別指導塾の武田塾宇治校です!

受験生の皆さん、

やっぱりコスパ良く勉強を進めたいですよね!?

何か無駄に時間をかけている気がする、簡単に点数が伸びる科目とかないかな?

と思っている人は多いと思います。

ということで、今回は短時間の勉強で効果が期待できる科目についてご紹介します。

 

武田塾では、武田塾チャンネルで動画の配信も行なっています!

ぜひ参考にしてみて下さい!

今回の記事の参考になる動画はこちらです!

 

【直前期の勉強法】直前期に伸ばしやすい科目をご紹介!

PAK23_husentomemo20140313_TP_V

受験生の皆さんは共通テスト対策を始めていますか?

特に、国公立を受験する生徒は共通テスト対策が非常に重要になってくると思います。

国公立を受験する受験生の皆さんは二次対策、

私立を受験する受験生の皆さんは私立対策があり、

時間が限られてくるので、
伸びやすい科目には時間を割いて一気に伸ばしていきたいところです。

今回は、直前期に伸びやすい科目をご紹介します!

 

直前期に伸びやすい科目

理科基礎 全般

化学基礎、物理基礎、生物基礎、地学基礎の理科基礎科目は比較的伸びやすい科目です。

この理科基礎の中でも地学基礎は特に取り組みやすいと思います。

基本的に理科基礎は取りやすい科目です。

共通テストで手間をかけずにぱぱっと点数を取りたい人は、
理科基礎を選択することをおすすめします。

特に、文系選択の人は二次科目や私立の受験科目に理科が課されないと思うので、

地学基礎を選択することをおすすめします。

現代社会

現代社会は9割を取ることは難しいですが、
共通テストで8割ぐらいを目標にしている場合はすぐに対策ができます。

もし、現代社会が使える大学が志望校であれば、
現代社会に取り組んでみるのも良いと思います。

現代社会は、基本的に政治経済を凝縮して簡単にしたものと思ってもいいかもしれません。

漢文

漢文は対策する内容が少なく、
句法を覚えるのに10テーマ程度と覚える量が少ないので時間がない中でもある程度仕上げることが出来ます。

句法を一通り覚えただけでも大きな成果が期待できると思います!

共通テストの直前に少し勉強するだけでも変わると思います。

政経と倫理

ここで紹介するのは政治経済、倫理です。
倫理政経では覚える量が倍になるので、2教科に分けて考えて下さい。

倫理だけ、政経だけというように単体で使える大学であれば、
覚える量が少なくて済むので伸ばしやすい科目です。

勉強しやすい教科なのである程度勉強してきた人が有利になります。

まず、自分の志望校で倫理と政治経済を使えるのかを確認してみましょう!

英語 リーディング

英語のリーディングは、単語や文法などの基礎がある前提の話になります。

リーディングは基礎がしっかりと固められているのであれば、
長文のみの対策になるので、伸ばしやすい科目です。

共通テストはセンター試験と比べて、長文・会話文のみとなったので、

文法や発音の問題が出題されなくなった分対策の幅は狭くなっています。

模試で結果が出ていない人の場合、
英語は単語を頑張って覚えれば、共通テストのリーディング対策で一気に伸びる可能性が高いです。

ほとんどの人が時間が足りていないだけで、
リーディングの問題自体が難しいわけではありません。

英語のリーディングの対策は早めに終わらせてしまって、
他の科目に時間を回すことが出来れば理想的です。

出題の形態は共通テスト初年度の問題と変わらないと思うので、模試や過去問でどういうことが聞かれるかを確認しておき、

それに合った対策を効率よく行いましょう!

共通テストパックという各科目ごとの対策問題集が大手予備校から出版されているので、それらを使った対策も有効だと思います。

数学Ⅰ・Aはリスクがある

数学Ⅰ・Aは直前期に伸ばしやすい科目として扱われていることもありますが、
論理と集合・確率の単元は難しいというリスクがあります。

成績は伸びたのに結果が出ないという可能性もあります。

ここであまり時間を使わずにある程度できたら次の強化の対策に進むのもありかもしれませんね!

そこは自分のさじ加減でいきましょう!

対策に時間がかかる科目

先の項目でふれた科目については、
1ヵ月ないし2週間、極端にいえば1日がっつり勉強するだけで点数アップが期待できる科目です。

今からでも遅くないので、集中的に勉強して成績アップにつなげましょう!

では、逆に時間がかかる科目をご紹介します。

日本史・世界史

日本史・世界史で共通テスト対策をしても点数が取れない場合は、
共通テスト対策の部分ではなく基礎知識が欠けているのが原因である場合が多いです。

早めのうちから基礎知識を確実にしておくことが大切です。

共通テストで得点率を稼ぐには、グラフの読み取りや資料の読み取りの問題の対策がある程度必要です。

幅広い知識とグラフ・資料を読み取る力を身に付けましょう!

英語リスニング

英語のリスニングは、耳を慣らし、聞き取る力を付けることが必要なので、

短時間の勉強では厳しく、コツコツとした勉強を一日ずつ少しずつ進めていく必要があります。

一日数十分でいいので英語を聞くことに慣れる練習をしましょう!

数学Ⅱ・B

数学Ⅱ・Bは単純に問題が難しいので対策しづらいです。

長期間の対策で克服しましょう!

 

それぞれ苦手な科目があると思いますし、
一概には言えないとは思いますが、今紹介した科目を勉強してみたら短い時間で得点率アップを狙えるかもしれません。

自分の特性を理解した上で何を選択するか決定しましょう!

 

まとめ

直前期に伸びやすい科目と対策に時間のかかる科目をご紹介しました。

伸びやすい科目を参考に、今からしっかり仕上げて対策をすれば、
短時間で確実に点数が取れるようになると思います!

伸びやすい科目の中に自分の志望校に必要な科目があれば、
その科目に集中して成績を伸ばす手もありですよ!

 

今回の記事が皆様の勉強に少しでも役立てば幸いです!

 

武田塾では、無料受験相談を受け付けています!

志望校が決まらない、勉強しているのになかなか点数が伸びない、勉強の仕方が分からないなどなど、

様々な不安を持っている受験生がいると思います。

そんな時は、武田塾宇治校にご相談ください!

無料受験相談

お問い合わせはこちらから!

武田塾宇治校では無料受験相談(平日17:00-21:00)を行っています。

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「毎日授業を受けていても伸びていない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

皆さんの将来について一緒にお話できることを、心から楽しみにしています。

校舎長 瀬戸

武田塾 宇治校

IMG_0654 (1)

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

※非通知からの着信は対応しておりませんので、ご了承下さい

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 くずは校

武田塾くずは校 教室内の様子

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾枚方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 守口校

武田塾守口校 教室内の様子

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる