【集中力を維持する】勉強に集中できない原因と集中力を維持する方法

宇治校・

こんにちは!武田塾宇治校です!

11月に入り、受験勉強も大詰めに差し掛かってきました。

皆さんは集中して勉強に取り組めていますか?

勉強しないといけないのに、
どうしても気が緩んで勉強に集中できないという人も多いと思います。

今回は集中力が続かない原因と集中力を維持する方法をご紹介します!

集中できない原因と集中力を維持する方法

green-chameleon-s9CC2SKySJM-unsplash

人間の集中力は長く続くものではありません。

長く続かない集中力をいかに工夫して維持するかが重要です。

まず初めに勉強に集中できない原因から紹介します。

勉強に集中できない原因

勉強に集中できない原因のほとんどが、
勉強をする環境、自分の気持ちに起因しています。

そこでどのような環境や気持ちでいると集中できないかを紹介します。

誘惑に負ける

様々な誘惑に負けることが集中できない1番の原因とも言えます。

テレビ、スマホ、ゲーム、SNS、漫画など挙げればきりがありませんが、
これらのものが視界に入るような環境で勉強していると、
簡単に誘惑に負けてしまいます。

リラックスできる環境

リラックスできる環境、自分の部屋が主なリラックスできる環境だと思いますが、
リラックスができる環境だと集中力が続かない原因になります。

家に帰って部屋着になれば、どうしてもまったりしてしまう状況になります。

こういった環境下では長時間集中力を保つのは難しくなります。

勉強に飽きる

勉強に飽きてしまうという経験はありませんか?

新しい参考書やあまり触れてこなかった教科や好きな教科は集中して取り組めると思います。

ですが苦手な分野や教科、何度も繰り返している参考書をやっていると、
どうしても目新しさがなくなったり、うまく進めることが出来ずに飽きてしまい、
結果的に集中力も欠いてしまいます。

勉強に集中する方法

集中して勉強に取り組むためには、
様々な工夫が必要です。

集中して勉強に取り組む工夫をご紹介します!

勉強する環境を整える

あらゆる誘惑に負けてしまう場合は、環境を整えることが有効です。

勉強をする上で必要なものしか机の上に出さず、
スマホは電源を切り、視界に入らない場所に置きましょう!

机の上に必要なもの以外のものがあると、
どうしても気になってしまいます。

なので勉強をする環境をまず整えることで効果的に勉強をすることが出来ます。

どうしてもそのような場所が作れない環境であれば、
場所を変えることも有効です。

塾の自習室や学校の自習室など勉強をするための場所で勉強することもポイントです!

その日やることを整理する

計画的に勉強を行うことも集中力を維持するためには重要なポイントです。

1日にやることを予め決めておき、その目標を終わらすために集中して勉強するということです。

このやり方の注意点としては、
決めたことをこなすことが目的になり勉強の内容が疎かになってしまう危険性があります。

ここで重要なことは、その日やることをこなすことが目的ではなく、
勉強したことをしっかりと身につけることが出来ているかです。

終わらせることが目的にならないように注意しましょう!

勉強の習慣化

勉強を習慣化するために、
短い時間でもいいのでとりあえず机に向かいましょう!

少しずつ勉強する習慣がついて勉強しなかったら罪悪感が残るようになっていきます。

そうなれば自然と集中して勉強に取り組めるようになります。

勉強の習慣化については以前のブログでも紹介しているので、
是非参考にしてください!

勉強の習慣がつかない人必見! 勉強の習慣化で気をつけること!

【勉強の習慣をつける】勉強を継続してできるようにする方法!

休憩をとる

休憩を取らずに長く続ければ続けるほど、
集中力はどんどん失われていきます。

休憩はこまめにとり、休むときはしっかりと休みましょう!

8時間勉強する場合を例にとると、
2時間、休憩、3時間、休憩、2時間、休憩、1時間
のように勉強の合間に15分程度休憩をはさみましょう!

ここで意識することは、
休憩の時間をしっかりと決めておくことです。

時間を決めずに休憩をすると、
間違いなくズルズル休憩時間を伸ばしてしまいます。

さらに明日でいいやという状態になってしまったら最悪です。

こうならないために休憩の時間はしっかりと決めて、
メリハリをつけて勉強に取り組めば自然と集中して勉強できるようになるはずです。

まとめ

いかがでしたか?

集中できていない人は当てはまることがあったのではないでしょうか?

受験で一番重要な時期なので、
ここから勉強の精度を上げるためには集中して勉強することが大切です。

当てはまる項目が一つでもあれば、
今からでも遅くないので、今回紹介して方法を試してみてください!

 

無料受験相談は随時受付中です!

・勉強しているのに成績が伸びない( ;∀;)

・そもそもどうやって勉強を進めたらいいの?

・集中力が続かなくて困っている…🙄


などなど、受験に対する不安や悩みは尽きないと思います。

こういった不安を抱えたまま受験勉強を進めるのはしんどいですよね(´Д⊂ヽ

 

勉強方法や志望校・学部の決め方など、

大学受験に関するご相談であればなんでもお答えいたします。

入塾勧誘は行っておりませんので、お気軽にお申込みください(`・ω・´)✨


受験相談のお申し込みは、下記専用フォームから!

無料受験相談

JR宇治駅より徒歩5分、京阪宇治駅より徒歩15分!
宇治市、城陽市、八幡市、木津川市、久世郡久御山町、相楽郡精華町などが通学圏内です!

武田塾 宇治校
京都府宇治市宇治若森31-5 宇治タイセイビル1階
0774-39-7374

タグ:

関連記事

hqdefault (2)

こんにちは!武田塾宇治校、校舎長の中川です! 今日から9月に入り秋が近づいてきました。残暑は厳しくまだまだ日中は暑いので熱中症には十分に気をつけましょう! さて皆さんは1日にどれぐらい勉強していますか…

hqdefault (1)

こんにちは!武田塾宇治校、校舎長の中川です! 皆さんの勉強する環境はどのような環境でしょうか? 集中して勉強ができる環境でしょうか?机の上には勉強に関係ないものが置いてあったり、散らかっていたりしてい…

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 宇治校へ