ブログ

【非受験学年向け】高校1・2年生の勉強で異なる部分と勉強法

こんにちは!武田塾宇治校です!

今回は、「高校1・2年生の勉強で異なる部分と勉強法」というテーマで記事にしました。

 

さて高校1年生、2年生の方は受験勉強をしているでしょうか?

部活や自分のやりたいことに時間を使っていて受験勉強を始めている人は少ないと思います。

そこで今回は、受験勉強をこれから始める方に向けて、

学年による勉強の違いはあるのかを解説したいと思います。

 

 

また、武田塾ではYouTubeチャンネルにて動画の配信も行なっています!

今回の記事と関連する動画もありますので、ぜひ合わせて参考にしてみて下さい♪

 

【高1と高2は勉強に違いがある!?早めの行動を取るために押さえておくべき3つの状況の違い!】

 

 

高1と高2の勉強の違い

gahag-0112135036-1

高校1年生と高校2年生はよく一緒にされることが多いと思います。

よくあるのは、非受験学年というくくり方ですね。

 

ですがくくられ方は同じでも、実際の状況には大きな違いがあります。

 

状況の違い

study_man_normal

根本的なことを言えば、非受験学年ということは同じですが、

高校1年生と高校2年生では状況が違います。

・先取り学習の有無

・定期テストの重要性

・受験本番までの時間

以上3つの状況の違いが挙げられます。

三つ目については明らかに違いますよね。

また先取りについても、中学のときの勉強内容についてや、
一年生の頃の頑張りなどでも、学年によって大きな差があるポイントだと思います。

 

これらの3点を踏まえて、どのように勉強していくかを見ていきましょう。

 

①先取り学習の有無

高校2年生の場合、

学校の授業では終わらない範囲を、自分で先取り学習しなければならないです。

 

受験学年よりも講義系参考書をちゃんと利用するということが重要になってきます。

というのも、高校1年生で習っていることは早めに仕上げる必要があるからです。

 

講義系参考書とは、

辞書代わりor授業代わりの参考書を指します。

 

問題集ではないので、完璧に覚えるということは現時点ではないですが、

問題集をやるうえで、解説の深堀りなどをするためには有効な参考書なので

より理解を深めることができます。

 

受験を見据えると、必要な科目数を終える必要があるため講義系参考書を活用することがカギです!

講義系参考書は読むことがメインになるので、
自分の読みやすい文体のものを見つけられるとより勉強も捗ると思います。

詳しくはほかのブログ記事も参考にしてみて下さいね~

 

 

②定期テストの重要性

school_test_seifuku_girl

続いて定期テストの重要性です。

特に高校3年生にとっては、定期テスト対策よりも受験勉強のほうが重要になってきます。

 

指定校推薦などの、内申点が必要になる試験を受ける予定がないのであれば、

定期テスト対策は卒業できる程度に点数を取るくらいのスタンスで勉強しましょう。

ただし、捨ててもいいというわけではないので、賛否両論あると思います。

 

高校1年生と高校2年生は、実力=定期テストの点数ではかられます。

定期テスト前の1週間で、いかに定期テスト対策の勉強の時間を最小限にして、

結果を出すかというコツをつかむことが重要です。

 

高校1年生・高校2年生共通で、

勉強時間の負担を減らして、定期テストを乗り切るコツをつかみましょう。

進級しなければならないので、学校で配られた問題集を効率よく仕上げて、

点数を取れるところで点数を取る対策をしましょう。

 

また、定期テストに備えてコツコツ勉強する癖をつけておくと、
高校三年生になった時に、毎日の勉強時間が長くても集中して学習できます。

プレ受験勉強だと思って、計画的に勉強することを早めに身に付けましょう!

 

 

 

③受験本番までの時間

yugamu_jikan

もちろん高校1年生は時間があります。

受験ということだけを意識していたら、

受験に対するモチベーションを維持できなくなる可能性が非常に高いです。

 

今頑張ろうと思っていても、モチベーションが維持できずに、

勉強をしなくなってしまう人が多いです。

なので、高校1年生の場合は、モチベーションを維持するために中期目標を考えましょう。

 

中期目標の例としては、

・1冊の参考書を〇日までに終わらせる

・武田塾のルートで言う日大レベルを〇日までに終わらせる

など、目標達成の難易度を下げて定期的に目標達成できる状況を作りましょう。

 

計画をずるずる後ろにずらさないように、

目標の日に、入試本番があると決めて目標を立てましょう!

例えば、半年後に入試があると想定して勉強してみると、

いろいろ葛藤が出てきて、受験生の生活を疑似体験することにもつながります。

心構えというものも、受験モードに入りやすくなります。

 

また、計画を立てたときは、大体最初は失敗するものです。

・どんな理由で失敗するか

・どういうところが思った通りにいかないか

計画の失敗から学ぶことで、この後の進め方も変わってきます。

 

高校1年生、2年生にとっては、その失敗も経験になっていきます。

入試本番に間に合えばいいので、失敗するなら今のうちに派手に失敗しておきましょう!

行動しなければ失敗することもできないので、やることが大事です。

 

また、受験勉強はもちろん、試験に合格するために行います。

ですが勉強そのものの目的は、決して試験のためだけではありません。

 

大学受験をするにあたり、

・どうして大学に行きたいのか
・何を大学で学びたいのか

も考えなければなりません。

 

とくに高校二年生は志望校を決める段階に入ってきます。

自分の実力はともかく、どこでどんなことを学びたいのかを、
具体的にイメージして大学選びも進めていきましょう!

 

一年生のうちはまだ志望校を具体的に決めていない人がほとんどだと思います。

自分が何に興味があるのか、何を学びたいのかをまずは明確にしてみて下さい。

勉強に楽しさを見つけると、受験対策としての勉強もずっと楽しくなりますよ!

 

 

まとめ

高校1年生と高校2年生では勉強に違いがあります。

・先取り学習の有無

・定期テストの重要性

・受験本番までの時間

紹介したこれらの3つの状況の違いを押さえたうえで、

まずは中間目標を立てて、行動を起こしてください。

 

ほとんどの受験生は3年生になってから勉強を始めます。

受験勉強には時間がかかるので、早めに始めておくだけでも大きなアドバンテージになります。

もし今から受験勉強を始めたいと考えている非受験学年の皆さんはぜひこの記事を参考にして

勉強をスタートさせていってください。

 

お問い合わせはこちらから!

武田塾宇治校では無料受験相談(平日17:00-21:00)を行っています。

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「毎日授業を受けていても伸びていない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

皆さんの将来について一緒にお話できることを、心から楽しみにしています。

校舎長 瀬戸

武田塾 宇治校

IMG_0654 (1)

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

※非通知からの着信は対応しておりませんので、ご了承下さい

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 くずは校

武田塾くずは校 教室内の様子

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾枚方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 守口校

武田塾守口校 教室内の様子

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

 

関連記事

【受験生必見:合格の分かれ道】夏を活用すれば絶対に受かる!

こんにちは! JR宇治駅から徒歩5分、京阪宇治線宇治駅から徒歩10分の宇治市の予備校武田塾宇治校です! 今回は、「夏を制すれば大学受験で絶対にうまくいくぜ!」という動画の… ポイントを総 ..

実は誰でも行ける!? 受かりやすい!穴場の国公立大学について!!

こんにちは! 「日本初!授業をしない武田塾 宇治校」です。 国公立大学ってみなさん、一度は夢を見たことありませんか? やはり、国公立大学に通っているって言えるのって うれしく感じる方も多いはず そこで ..

【暗記が苦手な人必見】暗記が苦手な人は○○の回数が少ない!

こんにちは! 武田塾宇治校です(^^)/ 今回は暗記にまつわる内容をブログに書きました! 【暗記が苦手な人必見】暗記が苦手な人は○○の回数が少ない! 皆さんは暗記得意ですか? 暗記を始めたばかり、これ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる